pose_taiiku_suwari_back_woman
49: 修羅場まとめ速報 2019/08/07(水) 17:26:43.18 0.net
・夫29、私27

・悩みの原因やその背景
昨年夫と結婚して、夫の地元の田舎に引っ越し、生活する内に鬱病になりました。






「生活には困らないよ」と言われていたことを信じて引っ越してきたのですが、
結婚前に土地を見せてもらった時、よく見ておくべきだったと後悔しています。
お店はあっても個人商店です。それもこの1年でどんどん潰れました。
夫婦共に仕事もあるし、山を越えれば小さいお店があり、確かに生活には困りません。
しかし不便です。周囲に何もありません。
廃屋が崩れた、道が崩れた、熊が出た、夜が暗い、というこれまでになかった出来事や、
「都会の人が、何でこんな田舎に来ちゃったの?」という地元の人達の発言などから、
次第に(自分では気付きませんでしたが)精神的に不安定になっていきました。
テレビを見ていて綺麗に整備された街を見ていると怒れ、泣けて、暴れたくなり、
それを自分で止めることができませんでした。
こんなに制御できなくなる感情は初めてで、夫に当たってしまうこともよくありました。

51: 修羅場まとめ速報 2019/08/07(水) 17:36:07.04 0.net
・これまでの話し合い、解決に向けて努力したこと
夫は心配してくれ、夫母の助言もあり今は精神科に通院しています。服薬し、暴れたくなる衝動は現在なんとか抑えられています。
しかしふとした時に泣きたくなったり、叫びたくなったりします。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫は転職して、都会に引っ越すしかない、原因は環境にあるから、穏やかに暮らすにはそうするしかない、今年度中にしたい、と言ってくれています。しかし現在公務員の夫に、転職は苦渋の決断です。
私さえ夫に当たらずに我慢できるようになれば、生活の心配もなく、皆このまま幸せに暮らせるのではないか、と日々悩んでいます。
山を一つ越えた隣市なら、ここより比較的栄えています(それでも田舎ですが)。現職場に通勤もできます。
でも夫からは「隣市も田舎だから鬱が治るかわからない」「あまり期待を持たせることを言わないでほしい」と言われています。

仕事を変えず隣市に住むか、夫に転職してもらい(私は手に職がありますが夫は1からです)、都会に住むか、で迷っています。
感情としてはもちろん私は都会に行きたい、明るく暮らせる気がする、と思っているのですが、
夫に負担をかけたくない、住み慣れない場所で上手くいくかわからない、私さえ我慢できれば、という思いもあります。
忌憚のない意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

63: 修羅場まとめ速報 2019/08/08(木) 20:46:57.84 0.net
>>51

夫婦として暮らすことよりも、都会で暮らすことを優先したい、それを正当化したいってことだよね?
離婚して、あなたが都会に1人で戻れば?
旦那さんは公務員だからいくらでも次の話があるから構わないと思うよ?

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ154





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月02日 02:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事