odekake_umi
495: 修羅場まとめ速報 20/04/18(土)15:19:50 ID:XiR
自分がネットに毒されてるのかなぁと思うけど、
でもやっぱりなんか違うと思ってしまったこと。
昨日テレビで徳島で自給自足の生活してる家族を見た。
子供が4人ぐらいいて、山に生えてる蕨とかヨモギを採ってきたり
父親が狩猟してきた鹿を捌いたりして100%食事は自給自足。
塩も海から海水とってきて煮て作る。
電気もガスもない。
そういう生活に憧れも正直ある。
でも途中で、父親の仕事がファイヤーダンスでお金を貰うことで
月に6万ぐらいの稼ぎで、冬場はイベントが無いから無収入だって言ってて
そこから印象がガラッと変わった。
このお父さん、本当にちゃんと子供たちのこと考えてるのかな?
年収60万ぐらい?税金払ってる?
保険なんか当然入ってないよね?
軽トラに乗ってたけど、ちゃんと自賠責とか入ってるのかな?
もしもお父さんに何かあったら、奥さんも子供たちも路頭に迷わない?
なんかそんなことばかり考えてしまったよ。






498: 修羅場まとめ速報 20/04/18(土)18:45:38 ID:9QO
>>495

坂上忍のやつだよね。私も見てた。
やっぱりモヤモヤするよねぇ。
家族の中だけで完結させる生活ってどうなんだろう。
友達と遊んだり、友達と思い出を共有することって大事だと思うけどなぁ。
出産だって、超安産って自慢してたけど
何が起こるのか分からないのが出産なんだし・・・なんだかなぁ。

496: 修羅場まとめ速報 20/04/18(土)17:12:24 ID:TJz
>>495

それ自分もちょっと観たわ。すごいとは思いつつもちょっと色々モヤモヤしてしまった・
給料の件は聞いてて私もすごく気になったけど、自給自足だからこそ貯金とかでどうにかなってるのかね?
奥さん出産まで家で自然分娩してたけど、産んでやっと性別知ってたから病院にも行ってないってことだよね…
子供達もすごくしっかりしてたけど、
もし将来都会とかに出てやりたい事ができた時、一人暮らしとかするってなると、
電子機器とかの取り扱いに困ったりしないかなってお節介だけど思ってしまったよ。
やってる事はすごい事だと思うけれど、今の時代はやっぱり平均的な社会勉強とか電子機器の使い方とかわかるようにさせないと、
将来いざという時とかにすごく不便で困ったことになるんじゃないかなぁ…

499: 修羅場まとめ速報 20/04/18(土)23:27:22 ID:xbT
>>496

見てないけど、読んだ印象から感想。
子供に社会性が育たない気もするし、何より病気になったりしたらどうするんだろう。
学校には行かせないの?学校行ったらおたふくとか水ぼうそうとかやると思うんだけど、そういうのはいいのかな。
っていうか、そういう病気をしておくことも必要な事だと思う。
風疹とか抗体ができてないと大人になってから困る事もあるだろうし、普通じゃない育ち方をするって今の時代色々大変だと思うんだよね。

501: 修羅場まとめ速報 20/04/19(日)08:52:58 ID:Yfm
>>499

坂上の番組の前にも出てたことあったけど、学校には行かせてる。
でもその学校が給食があるんだが、母親が絶対食べさせないんだ。
自給自足の食材で作った弁当を持たせてて、ネットでかなり批判されてたな。
今はどうしてるのか分からないけど。
友達にもらったガムを食べたことを死ぬほど叱られてたよ。
あれは社会不適合者の親が、子供にそれを悟られないための生活だと思ってる。
子供たちの洗脳が早く解けたらいいのにと思った。

502: 修羅場まとめ速報 20/04/19(日)09:15:59 ID:85Q
日本なら山岸会、海外でもアーミッシュと呼ばれる人々がそれだね
そこで育った人のルポやエッセイ読んだことあるけど
やはり世間との乖離悩んだ話は出てくるね

503: 修羅場まとめ速報 20/04/19(日)09:46:12 ID:Yfm
アーミッシュ・・・「刑事ジョン・ブック」のあれね
久しぶりにあの映画を見たくなったわw

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年04月24日 10:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事