woman_think
641: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 12:20:27 ID:iqoiFlV7.net
板・スレが違うのであれば誘導願います。

私:20代 夫:30代 母:60代(離婚済) 父:60代(行方不明)
相談内容は、1つ目は夫が私と私の母の仲を取り持とうとすることです。
母がいわゆる毒親(だと私は思ってます。)なのでほぼ絶縁状態です。
ですが夫は確かに母が悪いけど私か意地を張っていると思ってるようです。
連絡を取ったり家に行こうとしたりする度に怒ったりして、連絡先の削除や何故会いたくないのか説明をしました。
また、今回出産をするにあたって、私の母へ連絡しないように言ってありますが、連絡しないか心配です。

2つ目は、そもそも毒親か、普通の親かです。
母が毒親だと思うポイントは
・父は多重債務者で、父に連絡先がバレると借金取りから連絡が来るのに関わらず私の職場の連絡先を教える。
・義務教育終了まで祖母が私を育てる。養育費支払いなし。
・高校の部活禁止。食費代携帯代の請求、教習所のお金を稼ぐバイトをするためでした。
・大学進学禁止。行くより就職して金を入れろ、女が勉強出来ても無駄とのこと。
・どうにか粘って専門に進学するも奨学金半分を支払わなくてよくなったところ、どこかに費やす。
・父がパチカス&サイマーで別れたのに同じ様な人と付き合う。
・距離ナシ
毒親ではないポイントは
・根本的に悪いのは父
・祖母が私を育てたのも、部活禁止もお金がないから。
・気分によって態度等は変わるが虐待等はない。
・奨学金半分の使途の説明を求めたら、母が払ってくれた。
続きます。






644: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 12:21:17 ID:iqoiFlV7.net
3つ目は相談というより弱音ですが、機能不全家庭で育った私に育児ができるのだろうか、ということです。

結婚したときや、妊娠が分かったときも覚悟を決めたつもりでしたが、今になって不安になって来ました。ただのマタニティブルーであればいいのですが、両親と暮らしたことがない私に親が務まるのか、母と同じ様なことをしてしまわないか心配です。
既に、悪阻もマイナートラブルも夫と色んな所に遊びに行けないのもこの子のせいだ、と思ってしまうこともあります。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

以上です。全くの第三者にいつかお伺いしようと思ってました。アドバイス等よろしくお願いします。

649: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 12:32:55 ID:CWrLle3x.net
>>644

ご懐妊おめでとう。
3つ目の心配に答えて見ます。
出産や、いろいろな不安はお住まいの自治体の保健師さんに相談してください。
子供のことのみならず、市民の心身の健康相談に乗ってくれます。
もし合わない人が担当になったら交代してもらってください。

できれば、お悩みのことを今までのこと、今のこと、これからのこと、自分に対しての不安、家族に対しての不安や不満、子育てへの不安など箇条書きでいいので書き出して整理することをおすすめします。

644=お母さんが不安になっても悩んでもいいんですよ。
休めるときには休んでください。

650: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 12:36:42 ID:CWrLle3x.net
>>644

追記 家族の不仲や非常識は理解してもらうのは難しいかと思います。
私も全く同じ毒親でしたが配偶者の理解や共感は得られていません。
理解が得られない前提で動かれた方が失望が少ないかと思います。

655: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 13:14:29 ID:E3Dk4Vij.net
>>641

もうあなたは「毒親」ですよ
妊娠中からカリカリしてちゃお腹の子によくないわ
もうちょっとのんびりとお腹の子のことだけ考えたら?お腹の中の赤ちゃんは
あなたが怒るたびにカッカッと血流が上がって大変だろうな・・・
いい子になれないよ・・・

ご主人には「いい子を産みたいのでストレスになるようなことはおなかの子に触るから
考えたくない
楽しいことだけをあなたと考えたいからわかってね」と言いましょう
赤ちゃんの着るもの、お布団などいろいろ揃えないといけないでしょ
今はそういう時期、大事にしましょう
二人の時間も今のうちですよ
日々大事に過ごしましょう

いい赤ちゃん産んでください

664: 修羅場まとめ速報 2019/11/14(Thu) 14:57:30 ID:iqoiFlV7.net
641、644です。
>>649

優しいレスありがとうございます。
普通の母だったらあなたの様におめでとうって言ってくれるのかな、と思ったら涙が出てきそうです。
箇条書きにして整理して夫や市役所に相談してみようかと思います。
夫に理解してもらうのではなく、もし、母に連絡等してしまった後をどうするかを考えようと思います。
私が軽々しいことを言えませんが、完治することを祈ってます。お大事にしてください。

>>655

全て準備が終わったら気が抜けたのか、とても不安になったんです。産休中だからずっと1人でいるからかもしれません。
そう言えば二人だけの時間が後少し、の話題で先日夫と喧嘩しました。どこか行こうって言っても疲れた、眠いって…。
あまり怒るのも良くないですね。夫には期待せず、お腹の子のため、を主張して話そうと思います。
回答ありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part411




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年05月10日 19:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事