pose_nakineiri_woman
402: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 10:12:45.73 ID:NHv8EvEp.net
長文失礼します。
吐き出しです。

学生の頃は親と仲良くやってたけど、社会人になってから無理になった。
学生の頃はずっと「扶養されているうちは親の言うこと聞いておこう。大学は行きたいから費用出してもらわないと。」って思ってた。
普通に愛情貰ってたんだけど、いつからか上記のような考えが根付いてた。

父は全く謝れない人だった。父の勘違いだったことや間違いだったことに対しても一切謝らない。母曰くそれが父の教育だったらしい。
とてもストレスだったし、父の機嫌のために自分を殺して謝るのはとても精神的にきつかった。
それに私や弟、母にすら理解できないタイミングで怒ることもあった。何かが父の不快スイッチを押したらしいことだけは分かった。






403: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 10:13:20.10 ID:NHv8EvEp.net
だけどどうしても大学は出たかった。
1人で生きていけるように安定した収入が欲しかったし、田舎だから女性は大学出てないと大きな会社に就職するのは難しい。
福利厚生のしっかりした地元でも有名な会社が目標で、なんとかそこに就職できた。

扶養が外れたら自分を殺さなくていいから今は我慢するんだ、ってずっと思ってて社会人になって爆発した。
やっぱり父の勘違いで勝手に怒ったんだけど、私はいつもみたいに謝らなかった。そのまま大学の貯金を元に一人暮らしを始めた。もう2年になる。
母が懇願するから一度父の誕生日にホテルのランチに誘ってご馳走した。その時は上機嫌だったけど、その後がダメだった。

そして最近、母ともダメになった。母に非があって謝られたんだけど、本当に面倒って感じで「あ、もういいや」って思ってしまった。
母とは仲良くしていたかったからすごく辛いのにもうなんか親が信用できない。疑心暗鬼になる。

404: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 10:13:38.85 ID:NHv8EvEp.net
最近父からとても上から目線な謝罪のメッセージが来た。
「この前は悪かったね!ゴメンな!」
母に何か言われて送ってきたんだろうけど、本当に不快。どうしたらこんなに上からなメッセージが送れるのか不明。本当に不快で仕方ない。
小さな子どもの頃は遊びに連れてってくれたしキャンプにも行ったし、本当に大好きな両親だった。
でも大きくなるに連れて、なんで私が謝らなきゃいけないんだろうって気持ちが積もりすぎたのかと思う。

仲良くしたいのに両親だからこそ飲み下せなくて辛い。
どこかに全部吐き出したかった。

464: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 16:46:37.72 ID:4n7uBScD.net
>>402

本当は仲良くしたいのに...ってのすごいよくわかる
俺も昔は親父のやることなすことが全部嫌いだった
男親と息子だからなのか知らんけど

でもそんな親でもいなくなったらもう終わりだからな
俺の場合はいろんな後悔が現在進行形で押し寄せてるから、それはそれでとても辛い
もっといろいろ話しておくべきだったし、さしで飲みにも行きたかった
あとはご両親とどう向き合うのか、あなたの心次第だと思います

467: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 17:14:28.84 ID:QeXh85wD.net
>>402

とりあえず就職おめでとう!
母親が嫌いな理由は謝まってばかりの母親と過去の自分を重ねているのではないかと
もしからしたらだけど親の調子が悪くて介護用員として謝りメールしてきているのではないかな?とゲスい勘ぐりをしてしまった…

509: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 20:28:19.94 ID:NHv8EvEp.net
>>464

>>467

長文の吐き出しに、レス頂きありがとうございます。
両親共にまだ元気そうなので要介護はまだ先だと思います。

人はいつ死ぬか分からない、というのはとても良く理解してます。明日、両親が死んでしまったら、と考える事も少なくありません。
それでも、「じゃあなぜ私から歩み寄らなければいけないのか。いつも私からじゃないか。この先もずっとこの気持ちを押し殺すのか。」
そう考えると心臓がギシッと強張る気がします。
幼い頃は本当に父も母も大好きだったのが、今となって余計に苦しいです。

511: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 20:30:23.52 ID:NHv8EvEp.net
>>509

謝らないというのは教育と言えるのか。自分が悪かった時は素直に認め謝るという姿勢を最も身近な親が見せる、それが教育なのではないのか。
思春期と呼ばれる頃からずっとそう思って、でも言えず、心に溜めてきてしまいました。
父にそう言えば、追い出されると思っていました。
怒りのままに(床や壁へ)物を投げる事もある人でしたから、ただ怖かった。

けれど私の親はこの2人しかいません。
本当に昔は大好きだった。

ここに吐き出せて良かったです。
早く自分と両親と向き合えるように、少し前を向けそうです。

524: 修羅場まとめ速報 2018/10/27(土) 22:19:14.23 ID:ui1kXUbM.net
>>511

うちも父親が理不尽に怒るタイプで物は投げるわ殴るわ絶対に謝らないし謝ったこともない人だけど
時間が解決・・・まではいかないけど、まだ社会人になってまだ日が浅いなら
もう少しお互い時間が経てば話せることもあると思う
教育については反面教師という言葉があるくらいだしね・・・w

うちは父親が早期リタイアして自分も結婚してからが本音でようやく話せるようになったな
別に親だからって好きじゃなくてもいいんじゃないの?とは個人的に思うけどね
血の繋がりはあっても所詮は他人(別の個という意味で)なので
十代の頃、親を○すかもしれないと思っていた私には、大好きと思えた事があるだけ羨ましいよw

541: 修羅場まとめ速報 2018/10/28(日) 02:27:59.84 ID:ZtoqAxsE.net
>>511

父親の強烈さに隠れていて気付かないだけで、母親も同類。理不尽な言動をする父親を許容し、子供に我慢を強いる 母親に違和感を感じたのはそういうとこなんだと思う。性格は変わらない 今の距離感を保って付き合っていくべき

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活全般板 969




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年03月16日 01:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事