心配_女性
8: 修羅場まとめ速報 20/01/08(水)15:49:58 ID:eK.er.L1
用事がある時、近距離の義実家に我が子(生後半年)を預けているんですが、
感謝を忘れない事と預け過ぎ(負担かけ過ぎ)にいつも気をつけてます。
義母は後妻さんなので私の旦那とは血は繋がってないし、なんなら実娘に中学生の子供がいるので孫持ちです。
でも私たち夫婦の子をとても可愛がってくれるし、何にでも親身になってくれ、いつも助けてくれます。
今日も夕方から預ける予定なんですが、旦那は自営業で仕事が急に休みになりました。
義実家に預けず旦那に見てほしいのですが、旦那は「親父が楽しみにしてるから預ければいい」と。
そりゃ機嫌良い時ばかり構って、泣けばすぐ義母にバトンタッチしてるんだから何の苦労も無いだろうと。






私としてはこれからも細く長く付き合いたいので、甘えるのも最低限にしたいところですが、義父のために預けたほうが良いのか、義母のために最小限にした方がいいのか悩んでいます。
旦那は、義父の楽しみ>義母の苦労って感じです。

義母にいつも迷惑かけて申し訳ないと言っても「迷惑じゃない、いつでも頼ってほしい」と言います。
社交辞令なのかマジなのかわからないのに、能天気に預ければいい(可愛い孫を見させてやってるという節すらある)という旦那にイライラします。

私が何か義母にしてあげられることがあれば、もう少し罪悪感なく預けられるのに…

9: 修羅場まとめ速報 20/01/08(水)15:57:01 ID:Ew.fu.L1
じゃあ今回は義父にこっち来てもらって、たまには旦那に子守りお願いすれば良い
義母さんも義父さんと子守りから解放されるし感謝されるかもよ

10: 修羅場まとめ速報 20/01/08(水)16:20:50 ID:eK.er.L1
>>9

なるほど!すごく合理的な解決法に眼から鱗です!!
義父にも面倒を見る苦労がわかってくれれば一石二鳥ですよね

ですが、義母に断られました
「え、いいよ、みんなで(大姑、大ウト、義兄姉)家で見るよ」って

やはり私のただのお節介?心配し過ぎ?なんでしょうかね
義実家は人数多いから私が思っているより負担がないのかな?
まぁもういいや…感謝だけは忘れずに、何か手土産持っていきます

でも旦那と義父二人で育児してるとこはいつか見てみたいですね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part121





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年01月15日 13:39 ID:shurabamatome

おすすめ記事