utsu_woman
922: 修羅場まとめ速報 2019/09/25(水) 18:09:34.53 0.net
豚切りで愚痴吐き失礼

家族間でのやり取りで理不尽だなぁと思うことは昔からよくあった。
例えば、親が入院した時に家事をすすんで行い、洗濯物の交換に通ったりすれば「あんたは家政婦だね」と言われたりとか。






家族として認められてないんだなぁ、1番要らないんだろうなぁ、何かあれば真っ先に切り捨てられるんだろうなぁ。
そんな気持ちを抱えたまま生きてきた。

その寂しいって気持ちを口にすれば「だから何?」「好きに生きればいいじゃん」って切り捨てられるのを知ってるからハッキリと言ったことはない。
でも成人してから少しずつ捨てられるのが怖いと伝える努力はした。
いつもの事ながら聞き流されてるだろうけど。

親は集中力が高い人で何かをしている時は空返事になる人だった。だから小学生のうちに話しかけるのは諦めた。
そして親から話しかけてくるのは反抗期で親を無視してる兄弟に伝言して欲しいことがある時。
そのせいか、誰かがいないと親との関わり方がわからない。
家族として認められないまま嫁に行った以上、何か自分以外の理由がないと邪魔者扱いされそうで今はそれが怖くて関われない。
孫(私の子)を預けるという大義名分がないと会う勇気がない。

昔からじっくりと時間をかけて、私は家の中でも外でもいらない人間だと教えてくれたのは親と姉だ。
その事実を伝えたら無事「今後は関わらずに生きたほうがいいね」と言われた。
確かにその通りだね。もうこれ以上いらない人間だって凹みたくないもん。

嫌味ったらしい文章で愚痴吐いてごめんなさい。

933: 修羅場まとめ速報 2019/09/25(水) 19:19:34.76 0.net
>>922

私は付き合い自体辞めちゃったよ
親とつき合わなければならない決まりなんてないんだから今の家族を大事にして生きていけば良いじゃない

951: 修羅場まとめ速報 2019/09/26(木) 00:18:56.56 0.net
>>933

自分でも固執してた理由がわからないけど、意地になってたのかな。
家族として無条件の愛があると信じたかったのかな。今でも恨んでるわけではないんだよね。
でもようやく諦められそう。ありがとう

引用元: ・ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう558




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年12月07日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事