utsu_man
41: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 06:33:54.89 ID:ZSsJREVf.net
現在浪人生です。
高校在学中に病気になり、通信制の高校に転学をし、治療が受験にも間に合わず、今に至ります。
家は父子家庭なうえに自営業なので、もともと貧乏です。国立大学に通う兄が一人おり、自分も国立大学を目指しておりますが、金銭面で親に負担をかけすぎていて罪悪感が凄まじいです。
医療費、通信私立校学費、予備校授業料など親に土下座をして払って頂いてます。親は「気にしなくていい」と言っていますが、家計がかなり苦しいのは自分にもわかります。
罪悪感を感謝に昇華して勉学に励むことができればよいのですが、どうしても心が痛いです。
もちろん感謝もしていますが、それ以上に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
情けない話なのですが、学費の話を親にするたびに泣いてしまいます。一番苦労しているのは親のはずなのに、自分の感情に振り回されて涙を流してしまう自分が嫌です。
必ず第一志望に合格し、良い仕事について恩返しをしたいです。
気持ちの切り替え方を教えてください。どのような心持ちでいるべきですか?
叱咤でも受け止めます。よろしくお願いします。






52: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 10:02:25.52 ID:zORfPiTo.net
>>41

今できることをやるしかないね。
あなたの場合は受験勉強と病気の克服になるのかな。
どんな病気かわからないけど、体の病気なら軽い筋トレやウォーキング。
心の病気なら積極的に人と接すること。

あなたの将来がどうなるかわからんけど、
真面目に働いてれば親孝行もできるよ。
頑張って。

54: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 10:50:15.08 ID:AxZoz1aJ.net
>>41

あまり自分のせいって思わない方がいいよ
あなたの成長がお父さんにとって楽しみでもあり、仕事に対する励みにもなってるハズだからさ
あなたは今は体調を万全にして、志望校に合格する事を考えれば良いと思う
そしてあなたが就職したら、それからお父さんに恩返し、と言うか親孝行をしたらいいんじゃないかな
でも勉強も根を詰めすぎないようにね
たまには外の空気を思いっきり吸って気分転換とかしながら頑張って

55: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 11:07:44.25 ID:r39tUeCE.net
>>41

病気になったのは気の毒だったし、父子家庭であなたもきつかったこともあっただろう。お父さんに感謝できるあなたはえらい。高校の学費等については親の務めだと思うよ。
感謝は当然だけど、罪悪感にすりかえないこと。答え出てるじゃん。罪悪感を感謝に昇華して勉学に励む、と。罪悪感を覚える暇があったら勉強しなさい。今年受からなかったら就職!という気持ちで。いつまでもうじうじする暇はない。罪悪感で勉強が手につかないのは甘え。

60: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 12:59:19.65 ID:9e4aTidj.net
>>41

親からすると八方塞がりの生活の中の唯一の希望の光があなたなんだよ。
泣きながら「ごめんなさい」じゃなく、ニコニコしながら「ありがとう。がんばるよ。」の方が良いよ。
親にも生きる希望を与えてあげよう!

109: 修羅場まとめ速報 2016/06/09(木) 20:55:30.41 ID:ZSsJREVf.net
>>52

やはりそうですよね。目の前のことに集中するようにします。
病気は肺気腫ですが、罪悪感に押し潰されて心まで患ってしまったら…という不安もあったので、ためになります。予備校でも孤軍奮闘とならないようにしたほうがよさそうですね。
父親のために頑張ります…。ありがとうございます。

>>54

確かに、思いつめるあまりに勉強に身が入らなくては本末転倒だなと改めて気付かされました…。
父親の援助に感謝しつつ、そのおかげでなし得る成長をしっかり示せるようにします。アドバイス本当にありがとうございます。

>>55

おっしゃる通りだと思いました…。
わかりきっていることをグズグズと思いつめていては父親に見せる顔がありませんよね
背水の陣で挑みます。絶対に合格して恩返しします。
率直なお言葉ありがとうございます、目が覚めました。

>>60

自分は父親の気持ちを何も考えていませんでした。
泣いてクヨクヨしてばかりの自分に苛立ちを覚える日々でしたが、父親のためにも元気に学ぶ姿を見せなければならないと強く思うことができました。
自分のことばかり考えてしまう自分の幼さに恥ずかしさを覚えるばかりですが、様々な経験を積んで立派に成長した姿を父親に見せるためにも、やはり諦めてはなりませんね。
貴重なお言葉ありがとうございます。非常に心に響きました、60さんがおっしゃったことは絶対に忘れません。最後まで頑張ります。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part281




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年11月19日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事