business_shock
475: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 08:21:45.03 ID:u/mziCb9.net
会社の上司が全く仕事が出来ない。
そのくせに威張り散らかしてる上に多分自分では部下達から信頼されていると思い込んでそうな人間だった。
仕事をしないだけならもういいんだけど、無駄な作業を増やしたりスケジュールの管理ミスで納品直前に案件が発覚したりして休日出勤や徹夜が度重なり
「なんでこんな人間がいるんだ」と社員の鬱憤が限界にまでたまり役員に相談に行った。
色々と話を進めているうちに上司は役員達に嘘をつきまくっていた事が発覚した。
・部下達は色々と悩みを抱えてて毎週のように飲みに連れて行ったりして悩みを聞いている
・就業規則には反するがどうしても部下が金銭的に困っていてお金を貸した
・退職を考えている部下のモチベーションを上げる為に色々と努力をしている
・部下の手違いで納品が遅れているが私の管理ミスのせいでもあるので責めないでやってほしい
全ての話において「部下達のプライベートの事でもあるし今はデリケートな時期だから本人達には黙っていてあげてほしい」という話し方をしていたそうだが
部下は誰一人として飲みに連れて行ってもらった事など一度もなく、度重なる納品の遅れもいつの間にか部下のせいにされていた。
ちなみに俺はその上司から60万円借りたことになっていたし、他の社員も同じように。
でも役員達からすればその上司は部下達に慕われていて面倒見も良く人情に熱い人間という印象だったようだ。
俺たちの知らないところでこんな嘘がまかり通っていた事や、ある意味上司はそういう才能があったのかと驚いた。
ただ少なからずその上司の嘘の報告で酷い人は前々回のボーナスの査定から響いた人もいたので調査と再査定が組まれて急遽今回のボーナスに上乗せされた。
今思えば確かに役員面談の時に「やけに親身に悩みを聞いてくるな」とは思っていたけど全員に聞いてるテンプレと思ったしまさかそんな裏事情があったとは思ってもいなかった。
上司に対する不満はあったけどその場で言うべきだったのかな、と今になっては思うが。
あれだけオラついていた上司は「心の病」とやらで今は休職中。社員に合わせる顔もないだろうし、会社は自己退社を待ってる感じになってるけど。
すぐにバレそうな嘘でも長い時間バレないってすごいなと本当に思った。






477: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 08:46:45.79 ID:7yq4aEOK.net
>>475

上司が問題児なのは確定だけど
それを見抜けなかった役員陣も問題だ

金貸しの就業規則違反など鵜呑みにした上で放置って有り得んよ
人事や総務にそれとなく調査させることしなかったのかね
よっぽど上司の口八丁が上手かったのか

479: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 10:54:43.25 ID:u/mziCb9.net
>>477

>よっぽど上司の口八丁が上手かったのか

これに尽きると思う。
役員らはまさか俺たちが上司に対して不満を抱いてるとは思ってもいなかったようだし、
お金に関しては上司は
「今は何より個人を守る方が先決。貸し借りが違反とは分かっているが私が貸したと思っていなければいいわけでしょう?
今のあいつ(俺)を救う為の出費と考えれば安いもの。落ち着いたら本人からも何かしらの報告はあると思うが罰しないであげてほしい。」
的な話し方をしていたらしい。
とにかく自分を大きな人間に見せる為に嘘をついたとしか思えないけどね。
会社的には俺たちが思っている以上に重大な問題として掲げているようで個人面談が増えたりちょっと面倒にもなったけど。
お金の件に関しては俺と役員と上司で話をしたけど、あの場の上司のアタフタぶりは思い出すと俺自身が枕に顔を埋めたくなるくらい恥ずかしいというか何ともいえない気持ちになる。
往生際も悪くこの後に及んでアイコンタクトを送ったりしてきてたしね。

480: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 11:01:37.06 ID:01livMzQ.net
仕事ができないって自覚している人間がなんとか生き残ろうとする為の本能だったりするのかね
ここまで酷くないけど同じような奴いたわ

481: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 11:06:43.06 ID:PE8FjT9s.net
すげーサイコパスみたい

482: 修羅場まとめ速報 2019/07/03(水) 11:07:33.33 ID:6iUctAL/.net
>>475

> 調査と再査定が組まれて急遽今回のボーナスに上乗せされた。
会社そのものがまともだったのがせめてもの救いだね

引用元: ・その神経が分からん!part447





このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年11月14日 15:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事