pose_zetsubou_woman
493: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 13:25:54.47 ID:mMO2CWZH.net
挙式するにあたり、いろいろモヤモヤしている。
まず日帰りできないことはない距離なのに泊まり希望の人が多い。観光地だから、観光もしてもらえたら~とは思っていたけど実際されるとモヤモヤしてしまう。
中には気を遣って遠い距離なのに新幹線で日帰りしてくれる子もいて、その子には申し訳なくなる。
あと、披露宴に小さな姪や甥がくること。
元々子供がそんなに好きではないし、未就学児童だから騒いだりするかなと思うと今から気が重い。子供の分の料理代ももちろんきっちりとられるし。祝儀には加算されないのに。
あとは見積もりが予想以上に膨らんだことかな。
私としてはもっと安い式場でもよかったけど、新郎がここが気に入ったからとそこにした。お互い貯金がないわけではないし、一生に一度のことなんだから特別なことしてもいいだろうとは思うけど、平均以下の予算に抑えたかったなと未だにモヤモヤしている。

自分がケチで性格が悪いのはわかっている。ゲストをもてなしたくて、料理を奮発した分衣装を安いものにした。(でも泊まりが気にくわない、というのは矛盾しているかもしれないけど)
納得のいく式にしたい、みんなに楽しんでもらいたいという気持ちと、お金がもったいないという気持ちが入り混じっている。
どうしたら割り切ることができるのかな。
式のとちゆ、子供が何かやらかしたら一生根に持ちそうな自分も怖い。






494: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 14:10:00.66 ID:DKdkIVFJ.net
>>493

だってドレスアップしてメイクの支度して移動して式に出て
そのまんま日帰りとか厳しすぎんだろ
泊まれるもんならそら泊まるわ

495: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 14:11:32.74 ID:uNe7NXyE.net
>>493

現時点でそんな心持ちなら、何かあれば長いこと根に持つだろうね
挙式や披露宴てのは新婦のためとは言うけど、
お世話になった人たちへの感謝を表す場でもあると考えてみたらどうだろ

キッチリ予算通り、計画通りじゃなくなるかもしれないけど、
自分たちより出席者に喜んでもらうことをメインにしてみたら?
おもてなしの気持ちになれれば多少のことは許せるかもよ

496: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 14:18:48.41 ID:Dkd14GWs.net
日帰りできないことはない、ってことは、日帰りしたらかなり体力的に
きつい距離なんだよね?多分。

最初に「宿泊費は出せないんだけど、それでもよかったら」と打診すれば
その時点で、そこまで祝う気持ちのない人は辞退してくれたと思うよ。

お金が惜しい気持ちはすごく分かるけど、ここでケチれば、
一生「結婚式で宿泊費を出さなかったケチ女」と思われるよ。
お金はあとからでも稼げるけど、信用や評価はあとからは
取り戻せない。
あなたがケチなら、多分お友達もケチか薄給だろうし。

景気良くもてなせないなら、人数を減らすのが現実的だと思う。

497: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 14:23:47.52 ID:Dkd14GWs.net
あと、子供は、式場かホテルでシッターを頼むか、
式の間だけでも外に出てもらった方がよいよ。
気まずくてもそれは絶対譲らない方がいい。

私は大好きな姪だけど式の間だけは控え室でスタッフさんと待ってもらったよ。
子供は我慢なんかできないから。
友達は、バージンロード中に新郎の姪がいやがらせみたいな大声で
ぎゃああああ!ってわめいて、周りの大人も母親も
あらあらって感じで微笑むだけで連れ出す気配ゼロだったよ。
親戚を憎まないためにも、素直に遠慮してもらった方がいいよ。

505: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 15:07:54.54 ID:mMO2CWZH.net
>>493
です

レスくれた皆さんありがとう。
最初の頃は、何よりゲストをもてなそう!って気でいたのにそれがどんどん醜い気持ちになっていっちゃって…気持ちよく来てもらいたいし、宿とお車代はもちろん準備する。モヤモヤするのが何故なのか自分でもよくわからない。
ここでけちっても何もいいことはないとわかってるはずなのになぁ。来てもらうだけでありがたいのになぁ。

子供に関しては、私も本音は式の参加は遠慮したいんだけど身内が許さないと思う。可愛い姪ちゃん甥ちゃんになんてこと!って人でなし扱いされるよ。


こんな汚いこと誰にも話せなくて、ついここに吐き出してしまいました。
招くゲストは本当に好きな人達で、精一杯もてなしたいのにどうしてこんなこと考えてしまうんだろう。ごちゃごちゃですみません。
心の綺麗な人間になりたいです。

506: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 15:11:19.73 ID:9AZxUoAH.net
>>493

宿泊費をあなたが負担しても、ゲストは交通費、ご祝儀、支度代(女性ならヘアメイクなど)がかかって、なんというか赤字なんだよね。時間だって使う。負担したくないなら呼ばないことだよ。あと、お互い様的なところもあるしね。
日帰りできないこともないって表現だと、結構遠方な印象。東京近郊に住んでて、都内で挙式くらいなら宿泊要求は厚かましいかな?と思うけど。逆に新幹線で日帰りの方にはお車代を払わなきゃ。
あなたがお金のことを強く印象に残るように、相手にも残るのよ。あの子の結婚式の時には…って。一生に一度だろうから、その後もついてまわるのよ。

私も今まで散々結婚式に行ったから、小さい子の駄々こねはわかるわ…参列しててうんざりだもん。親族はしょうがないにしろ、友人の子どもを連れて来たいと言われたのはちょっと参った。結果的に式にも参列してくれ、そこは静かにしてくれ、披露宴は自分に精一杯であまりわかんなかったw
祝儀にプラスもないけど、そこはもう付き合わされる子どもさんへのお詫びと割り切ったよ。席には暇つぶしにもなるようなおもちゃをそれぞれ用意して、飽きないようにしたよ。

507: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 15:24:17.52 ID:9AZxUoAH.net
リロってなかった、ごめんね。
モヤモヤするよ!だいたい見積もりからプラス100万は計上されるみたいよ。総額がいくらか知らないけど、結構いい車買えちゃうもん。
甥、姪はそうだろうね。彼らの親のどちらかはあなたの実の兄弟だろうから、しっかりいい含めるしかないかな…お願いする形でね。

508: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 15:44:54.94 ID:Dkd14GWs.net
身内がなんと言っても、お互いに「向こうの参列者にも失礼だし、
私自身がどうしても嫌だから」と押し切っていいと思う。

良識のある人なら、台無しになる可能性があるのに
何がなんでも!なんて言わないと思うよ。
式なんて20分くらいだし、その間別室に子供用の
プレゼントやお菓子を用意しておく条件でのんでもらえないものかな。

はっきり言って、式のその20分の思い出のために何百万払ってるような
ものなのなか、泣き喚かれたり、つまんなーいとか駄々こねる声が
DVDに入ったりしたら、ずっと憂鬱な気持ちになるよ。

510: 修羅場まとめ速報 2016/06/03(金) 16:15:13.63 ID:mMO2CWZH.net
>>507
>>508

レスありがとうございます。
暇つぶしのおもちゃですね…なるほど。おもちゃとまではいかなくても、子供さんには退屈させないようにしてあげなきゃいけないですね。
万が一泣き叫んだりした場合はちゃんと対応してもらえるよう、兄に頼んでおきます。
デモデモダッテで申し訳ないのですが、預かってもらうというのは可哀相かなとも思ってしまうので…

みなさんの意見と、調べたりもして挙式の際の子供の悩みって意外と皆さん感じているんだなと知りました。
もやもやを吐かせて頂いてありがとうございました。
また心を入れ替えて、準備を頑張りたいも思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part280




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年11月12日 19:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事