ノイローゼ
458: 修羅場まとめ速報 2018/03/18(日) 20:04:09.59 ID:ZToRSHh0.net
娘は捲し立てられるように声掛けされると
頭が真っ白になってパニック寸前になる系。(シングルタスクな人)
さらに注意がそれる不器用ガール。

同居のヴぁあちゃんが娘にお手伝いを頼んだ。
娘本人は一生懸命やったが失敗だらけ。
姉(上の娘)に「この部分手伝って」と半泣きでパニック気味にヘルプ要請。
姉は気を回して「代わりにやろうか?」というので二人の会話が噛み合わない。
ばあちゃんは「よく見てやりなさい!右手はこっちで左手はここを押さえるの!」と下の娘にわめきたてる。

とうとうばあちゃんが癇癪を起こして
「なんで大人の言うことを素直に聞かないのかね!嫌ならもういい!」と取り上げてしまった。
娘なりに自分のペースを作って考えてやろうとしてるだけ。
あげくに「大人の言うことは何でも従うもんだよ!こんなんじゃ会社に入って苦労するよ!何で余裕もってやらないかね!」
そもそも、娘は今夜やりたいことがあってそのために片付けとかを頑張っていたのに。
余裕持たせたいなら、自分の部屋にいく直前じゃなくて
もうちょっと前に言ってくれればいいのに。そもそも今日じゃなくていい用事。

相手に心や、異なる価値観を認めないどころか
自分との意見の相違は是ではなく存在すらないと思う頭コチコチの年寄りは腹が立つ。

私が間に入れば(ばあ様が)ヒートアップしてしまう。
上のやりとりの時に私自身も、声掛けや手伝いはするにはしたけど。
結局私にできたのは子どもへのねぎらいの言葉だけ。「自主性はある方がいい。物事の良し悪し、やり方や考え方のー合う合わないは自分で決めていい。面倒なスルーできない身内には聞いてるふりでハイハイと聞き流しすればいい」とはフォローしたけど。

逆に子どもに私がフォロー返しされる始末。

子どもの自尊心と自主性を守り育てるのは難しい。
自分が守られて教えられる事ばっかり。






609: 修羅場まとめ速報 2018/03/19(月) 13:01:17.19 ID:0DMRJLEd.net
>>458

娘さん、自分と同じタイプだ…
自分は小さい頃から怒られてばかりで自尊心なんかなくなってしまったけど、娘さんは自尊心を保って頑張ってほしい

612: 修羅場まとめ速報 2018/03/19(月) 13:22:13.37 ID:LYVARzP8.net
>>458

俺もこの娘さんと同じで、うちの父親がそのおばあちゃんみたいな感じだ。
そして、うちの父親も多分あれ、マルチタスクのできない人だ。
父親は、仕事ではしらないけど、家庭では予想外とかやっていないことに人以上に動揺する。
母が、クリーニングとりにいってほしいとお願いされても、いちいちどうすればいいんだと手順をきいて、それで短気だから、イライラしてくる。
で、お互いタスク多くないけど、俺はもたもたするし、父親はせっかちなのでよく父親が怒鳴る。

まあ、そんな父親も結構な会社の偉い人になれたみたいだし、父親も俺に対する見方が変わってきているので、なんとかなるんじゃない。
でも、あなたのような理解あるお母さんがいて、娘さんは幸せだとおもうよ。頑張りすぎないでね。

614: 修羅場まとめ速報 2018/03/19(月) 13:28:37.45 ID:N97Ca0t0.net
>>612

仕事できる人の中でもシングルタスクの人が結構いる。
同時進行は出来ないけどその代わりひとつの処理がすごく速いから、結果として同時進行よりも早く終わったり、傍目には同時進行に見えても、本人のなかでは区切りつけてシングルタスクしてたりする。

618: 修羅場まとめ速報 2018/03/19(月) 13:48:30.96 ID:ui7fwXME.net
そう言うのってアスペルガー症候群とかの疑いあるんじゃね、と思うから、
医師の診断受けたら?と思う

アスペの人の自伝読んだことあるけど
人に言われたことが飲み込めなくて、
頭が真っ白になって動けなくなってしまった、って話が何度もあった

「理解出来ない・許容出来ない周りが悪い!」じゃなくて
正直、事情知らなかったらイラッとするのは仕方無いし
ノウハウある医師に世間との付き合い方のアドバイス貰った方が良いだろ

635: 修羅場まとめ速報 2018/03/19(月) 14:19:36.85 ID:zJVPJxW0.net
>>614

あー。なるほど。
うちの親父そうだわ。確かに仕事は早い。

>>618

極端なこといえば、アスペルガー症候群でも生活や仕事がそれでいいんだよね。
問題なのはアスペルガー症候群かどうかではなくて、生活や仕事とかに支障をきたすかどうか。
どんな障害や病気でもいえることだけど。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活全般板 922




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年10月25日 01:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事