utsu_woman
513: 修羅場まとめ速報 18/12/21(金)11:12:53 ID:Sdk
夫に専業主婦だと馬鹿にされるのが辛いです。
共働きをしている自分の従姉妹や、果ては嫁いで行った娘を引き合いに出してはこき下ろしてきます。
以前は義母を見下していたけれど、義母が亡くなってからは対象が私に移ったようです。
義母は子供を3人育てて、夫を医大にやる為に家計をやりくりして費用確保に奔走したと聞いています。
私自身、夫からのフォローを期待できない環境で子供を4人育て上げ、今まで主婦なりに尽力してきたつもりです。(夫を頼ると相談料を請求される為)
報酬のない家事は労働の域ではない、ということでしょうか。
夫が私を馬鹿にする度に、「私が家事や育児をしてきたからあなたは仕事に集中できたのでしょう?」と言い返していますが、一向に理解してもらえません。
それこそ共働きをしている身近な例を挙げて勝ち誇った顔をします。
共働きの家庭は家事や育児も分担していると指摘してもどこ吹く風です。
何度も家事というものが炊事洗濯だけではないことを説明しましたが、理解してもらうことはできませんでした。
そうやって私を馬鹿にする癖に、しばらくするとけろっとした顔で、
「クリスマスには何か作るんだろう?」
「年越しソバはあるよな?」
と口に出せる神経がわからないです。
こちらが話しかけてもお金を取るぞとしか言わないので、最近夫と話す内容は食事関係ばかりです。
次女からは別居を勧められていますが、三女からは別居するくらいならどの道離婚は避けられない。それなら離婚した方がいいと言われます。
「父(夫)が母(私)を雑用係と認識している以上、家事をしない人間に婚費を払うとは思えない」だそうです。
長女や長男は、離婚するなら家においでと言ってくれています。
これを機に仕事を探そうとも。

仕事を笠に着ない人を選んだつもりでしたが、人生うまくいかないものですね。
家庭を維持する為にバランサーとして努力してきましたが、それもここまでのようです。
夫に馬鹿にされ続ける生活は耐えられないので、離婚の方向で準備を始めようと思います。
仕事を辞めてからは短期パートしか経験がないのですが、こんな私でも雇ってくれるところがあればいいのですが…。

長々と愚痴を書かせていただき失礼しました。






514: 修羅場まとめ速報 18/12/21(金)11:25:31 ID:K2V
医者の奥様で専業で、って勝ち組に見えるけど内情は…だね

515: 修羅場まとめ速報 18/12/21(金)11:53:09 ID:4l8
>>513

人生これからですよ
お子さんみんな応援してくれているのですから大丈夫です

526: 修羅場まとめ速報 18/12/21(金)23:05:38 ID:1hR
>>513
  子供さんたちが理解してるってことはあなたがしてきたことは大事なことだったってことだよね
離婚の方向に進むなら、今までの言葉の暴力や相談料と称して金とったりとか
これからの暴言なんかも日記や記録をして、できたら密かに録音して
離婚を有利に進められる証拠を集めてね
そういう男っていざ離婚って切り出されたら便利な飯炊き洗濯女を手放したくないだろうから絶対ごねると思う
がんばって慰謝料勝ち取ってね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年10月14日 18:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事