心配_女性
714: 修羅場まとめ速報 2019/03/31(日) 19:56:30.86 ID:01kQ/EFa.net
ちょっと愚痴含む質問
少し前に片膝を悪くして治療したばっかりで今は正座から急に立ち上がったりできなくて正座から立ち上がるときはかなりゆっくりに立ち上がらないと痛さでひっくり返る
今日法事というのか親族の神社の行事で境内(さらに建物の中)で祝詞をあげてもらい
立ち上がったほうがいいのかなと思ったけど痛いのと今日人が多くて途中で膝立ちみたいな格好になった
そして見物客ガイド?のおっさんに「あーあれはダメですね、玉串は立ち上がって奉納しないと無礼です、皆さんあれは悪い例ですから真似しないでくださいw」とか大声で言われたんだけど
後ろの人がつっかえててもちょっと時間かけてでも玉串奉納の時は立ち上がった方が良かったんでしょうか?

そもそも一般人観光客が入れない場所だしあの観光ガイドのおっさんなんだったんだろ
写真撮影禁止なんだけど写真撮影しててものすごく恥ずかしかったし私の鞄持ち上げて「これだれのー!?」って境内に響く大声で言ったり
イライラしてこんな気分で御参りされる爺さんに謝れと思ったしできれば参拝客でもないなら興味半分で覗き見しないでほしかった
お神酒いただいて帰る時もムカムカして参拝に来た意味なかったなって思ったのでまた日を改めて参拝しますが正座からでも玉串奉納って立ち上がらないとそんな大声で怒鳴るくらい無礼なんでしょうか?






716: 修羅場まとめ速報 2019/03/31(日) 20:15:06.86 ID:Qri8PfFJ.net
>>714

ただ頭おかしいんじゃないかな

717: 修羅場まとめ速報 2019/03/31(日) 20:28:18.74 ID:2Gy8sLRt.net
>>714

大変に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
結論から申し上げますと、玉串拝礼の際には座ったまま行っていただいて何ら問題ございません。
神社での拝礼方法には座ったまま行う座礼、立ったまま行う立礼がありますが、上位下位はありません。
足の悪い方だと職員がお見受けできなかったのかもしれませんが、そういった方のために椅子(胡床といいます)をご用意しています。

以下個人的意見
祭典のつつがない進行は神主の義務であり責任です
写真撮影禁止場所での撮影、祭典中のヤジに対して何らアクションをしない神主(や随員)はどうかと思います。
私なら追い出します。
ともあれ御神酒授与の時に、椅子を用意できなかったことを詫び、座礼で行って頂いたことに問題が無い事、不愉快な思いをさせてしまったことを丁寧に謝る。
この3点は必ずあなた伝えるべきではなかったかと。

723: 修羅場まとめ速報 2019/03/31(日) 21:38:58.60 ID:01kQ/EFa.net
>>716

一応10人くらいの部外者引き連れて神社のガイド?してる人みたいでしたよ。神社にその格好どうなのって感じのスタイルでしたが

>>717

今日は人が多くてお忙しい中きちんと祖父に祝詞上げてくださって、御神酒もいただいて神社の方にはよくしてもらったと思ってます。
今日は祭りでもないのに本当に観光客?が多くて私もびっくりしましたし。
ネットで調べても正座からの膝立ちで奉納は無礼ですとは書いてなかったので、問題ないなら良かったです。
親族席には数人だったんですけど後ろの観客席?に見物客がやけにみっちり詰まってて玉串の奉納で慌てたのがいけなかったですね。
脚は手術のおかげで歩いたりたったりするのは問題なく終わって後遺症も出なさそうなので祖父に御礼参りしたのですが、こんな気分で参られると祖父も気分悪くしちゃいそうだなと思って愚痴含む質問させてもらいました。
手術の痛みが完全に引いたらまた日を改めて参拝します。
いままでは親族席まとめて神殿の前の砂利の上に椅子を並べてたのでまさか本殿の畳の部屋まで案内されるとはおもわず、膝がまだ痛む旨を言い出すタイミングを逸してしまいました。
しかし雨が降ったり止んだりしてたのにあんなに人がいるとは、花見の季節と被ったし改めてもう少し人のいなさそうな時期に参りたいと思います。
無礼ではなかったならホッとしました、今度は変なおじさんに野次飛ばされたり鞄さわられたりしないように奉納します。
ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part389




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年10月06日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事