car_side_kyukyusya
683: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 22:19:49.79 ID:UzoAlaUX.net
15年ほど前に体験した話。神経が分からんスレと迷いつつ。

当時、T都H市に住んでいた俺は、ある日、40度近い熱と凄い寒気、頭痛を始めとする体中の痛み、めまいと足下のふらつき、息苦しさで、頭の中も半分朦朧としていた。

コレはヤバいと、会社に休みの連絡をして、病院に行くことにした。

当時の我が家から最寄り駅まで約1キロ。駅周辺まで行けばいくつか病院がある事は分かっていたが、まだどの病院も行ったことがない。
そもそも、この状態で駅まで歩ける気がしない。
そこで思い出したのが、駅と我が家の中間辺りにあるK医院。診療科目として内科、胃腸科、小児科と書かれている。
俺は財布と保険証を握り締め、フラフラとK医院に向かった。

足下がふらつくし、そもそも具合が悪いので、多分、20分くらいかかってK医院に着いたときは、涙腺が緩みそうなほどホッとした。

医院の中に入ると、ちょっとご年配の受付嬢が「予約はありますか?」と、いきなり不機嫌な声で尋ねてきた。
俺も見落としてて悪かったのだが、K医院は予約制の病院だったらしい。
俺「いえ、予約はしてません。」
受付嬢「どうしたんですか?」
いや、普通、そういう聴き方しないだろう?と思いつつも、溺れる者は藁をもって奴で、失礼が無いように答える俺。
症状と経緯を説明すると、全てを聞き終わる前に受付婆は
「ウチはそういう病院じゃありません。予約のない人は診ません。胃腸科ですよ。内科じゃないんですよ。お門違いです。出ていってください!」と、まぁ、ケンモホロロな受け答え。

でも、俺もかなりギリギリだったので「分かりました。すみません、一番近い内科は何処にありますか。」

すると受付婆は「知りません。教える義理もありません。早く出ていってください。」

(ゴメン、続く)






684: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 22:22:03.23 ID:UzoAlaUX.net
もう、駅周辺まで行くしかない。でも、結構限界近い。そうだタクシーを呼ぼう。
「では、タクシーを呼びたいので電話をお借りできませんか?いえ、電話したら外で待ちますから、決してご迷惑は…。」
「出て行けと言っているんです。警察を呼びますよ!」

嘘ぉ…。医療に従事する者が、急病人に対してこんな扱いアリ?
あぁ、うん、警察もアリかな。そしたら救急車も来てくれるかな…。あぁ、救急車だ。救急車を呼んでもらわないと。もうそろそろダメぽ。
「すみません、もう本当に辛いんです。救急車を呼んでください。」
「アンタ、バカなの?病院が救急車なんて恥ずかしくて呼べる訳ないでしょう!早く出てけ!」

受付婆は、想像以上に屈強な腕で俺を文字通り病院から掴み出してドアを閉めた。

このK医院のドアはニ〜三段の階段の上にあって、掴み出された俺は上手くバランスを取れる訳もなく、転がり落ちて腰を強かに打ってしまったが、ある意味、その痛みで意識が少しだけハッキリしたのも事実で。
こんな所で押し問答している暇があったら、早く他所の病院に行かなければ…。

力なくフラフラと立ち上がり、腰をさすりながら歩き始めた辺りで記憶が飛んだ。


目が覚めると、俺はちょっと大きな総合病院のICUで、酸素マスクを付けていた。体中にソコソコの本数のチューブが繋がれていて、まぁ、動いちゃいけないって事はスグに分かった。

総合病院の医者によると、俺は肺炎で本当に死にかけていたらしく、行き倒れになっていたそうな。
で、親切な命の恩人は、お巡りさんにだけ素性を明かして「御礼不要、問題になった時だけご連絡下さい」と仰ったらしく、警察からは連絡先を教えて貰えませんでした。

と、言うわけで、K医院の受付婆に「俺、何でこんなひどい扱いを受けてるの?」と思いながらフラフラしてた時がスレタイ。

ちなみに、総合病院から退院するには3週間近くかかりました。
皆さんは、限界を意識する前に救急車を呼んだ方が良いと思います。

688: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 22:59:52.98 ID:UtdAvR+n.net
>>684

お巡りさんが出てきたということは、受付婆に突き飛ばされた話はしたの?

690: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 23:11:35.40 ID:ipLY21Av.net
>>684

K医院はどうなったんだ?
話の持って行き方によっては傷害か暴行にでもできたんじゃないか?

691: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 23:13:44.43 ID:J5qtYOLO.net
>>684

結構大きな病院でも自分で対応できないって分かってるたら医師が救急車呼ぶみたいだよ
特に東京などの大都市ではすぐ民事提訴されるからリスク回避のために呼ぶみたい
ババア訴えてやったら良かったのに

685: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 22:27:06.84 ID:LuvdLioL.net
それはすごいな…
受付で騒ぎ、救急車が来てもババア以外のスタッフは気がつかなかったんだろうか

689: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 23:01:30.01 ID:ayfR12mM.net
見つけた人が救急車ではなく警察を呼んだのでは?

694: 修羅場まとめ速報 2018/07/04(水) 23:47:18.62 ID:0a4wsTwX.net
駅の階段から転落して靭帯が切れて、タクシーで最寄りの病院へ行ったら、予約制で追い返されたことがある
暴力的な発言はなかったけど緊急の時は最初から救急車を呼ぶのが正解だとその時に思った

698: 修羅場まとめ速報 2018/07/05(木) 00:09:52.25 ID:AgTub6XQ.net
あぁ、良かった。誰も反応してくれなかったら寂しい(寒い)ところでした。

ただ、受付婆の態度や物腰は本当にクレーム対象だけど、俺を追い出した理由も分からなくはないから恨みには思ってないんだ。

重篤な感染症の疑いありとなれば、先ずは他の外来患者から引き離す必要は認めざるを得ないし(でも言い方ってもんがあるわ)実際、入院設備の乏しい個人病院で扱える状態ではなかったんだろうと思う。(でも、他にもっと柔軟な対応できるだろう)

他の外来患者さんたちは、俺と受付婆の遣り取り見てギョっとしてたよ。
でも、まだ携帯とか普及してなかったのかな(事実、俺もまだ携帯とか持ってなかった)何とかしてくれようって人は居なかったな。

K医院の名誉の為に言うと、胃腸科としては飛びっきり名医らしいよ。だから、受付婆以外はちゃんとした病院なんだと思う(ただ、名医の威を借る勘違い婆が居た分だけマイナス評価して良いよね)

俺が得た教訓は、たかだか1キロの道のり(毎朝通勤で歩いてる)を辛いな、無理だなと思うレベルの病気の時は救急車を呼ぶべきだ、って事かな。

699: 修羅場まとめ速報 2018/07/05(木) 00:15:40.85 ID:AgTub6XQ.net
ラストに…

強かに打ってしまった腰は、立派な椎間板ヘルニアとなり、坐骨神経痛による足の痺れとなって、今も時折、俺を苦しめてくれてます。

うん、やっぱり恨んでないって嘘だな(笑)

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ 38話目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年09月18日 10:34 ID:shurabamatome

おすすめ記事