businesswoman2_think
312: 修羅場まとめ速報 18/05/15(火)21:50:14 ID:QiA
相談と愚痴です

頓珍漢なアドバイスをしてくる上司に悩んでます。
うちの会社のシステムが、仕組み的に人の入れ替わりが激しくなってる。
辞めるんでなく、出向して戻ったり、とかそういうの。
そんな感じで上司も2年任期で変わるんだけど、新しくきた上司が、なんかもう面倒くさい。

出向して出戻ったりしてる人は、別に業務の内容は覚えてるから
初心者じゃないのに
「あのさぁ〇〇さん、それはこうだよね?」
(←〇〇さんは仕事内容分かってるから、やりやすいやり方でやってただけ。〇〇さんの方が早くて丁寧)
と、アドバイスして、
電卓使って計算してる人には
「この計算は、こういう演算方法だと頭で計算出来るよね?」
(←電卓の方が早くて正確だと思うけど…。それに暗算でき無いわけじゃない)
と、わざわざ数十分使って算数の時間。
他には、高卒で入ってきて今25だけど、勤続8年のベテラン社員に向かって
「おいおい、お前こんな所で何やってんだ?」(←ベテランしかできない仕事の作業場)
「こんな所にいる暇あったら、早くてベテランの人から仕事習って覚えてこい」(←……)
「おーい、〇〇、お前去年あの資格とっただろ。どう勉強したか、▽に教えてやってくれ」(←▽さんはその資格保持者だから入社した人…)

悪い人じゃないのは分かるんだけど、バックグラウンド考えずにアドバイスしまくるせいで、どう反応すればいいのか分からない

一度、「皆ここに務めて長いんですよ」って話をしたら
「いや、でも部下だよね?俺が責任取るんだから、言うことを聞いてもらわないと」
って言われて、その時は納得したんだけど
実際に問題が起きたら、問題を起こした社員をシカトするようになって個人的に閉口。
無駄に権限持ってるから面倒くさい。

みんな、どうやって対応してるんだろう。
聞いたら、ムカつくよね!って返ってくるけど、実際にはのらりくらりかわしてるんだと。
自分は顔に出てしまうらしくて、頓珍漢なアドバイスされた時に変な顔をしてしまって、速攻で別部署に飛ばされた。
また戻ってきたけど、なんかもう面倒くさい。






313: 修羅場まとめ速報 18/05/15(火)21:55:17 ID:Zxo
>>312

それ、もっと偉い人か、それが難しいなら一回飛ばされた先の別部署の上司にでも相談したほうがいいよ
会社のためにも

318: 修羅場まとめ速報 18/05/15(火)22:21:38 ID:QiA
>>313

ありがとうございます
その人は、もう処分決まってて2年後二度と本社に戻れない場所に課長として行くことになってる
事実上左遷で今この部署にいるのは係長としての実績かな…
本人には優秀だから行って欲しいって事で、人事がどうにかして言いくるめたそうで、
部長からうちの部署にこの2年は我慢してくれと要約が出来そうな内容の通達がありました

単純に自分の気持ちの収まりが係長を見ると、付かないといった感じです

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年09月01日 06:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事