obasan_think
172: 修羅場まとめ速報 2015/08/24(月)02:40:48 ID:IWe
会社の新人達が若すぎて、仕事を教育するのがしんどい。





ニュースとか見ないんだろうなっていうか、日々どこから情報を得てるのか不明。
テレビ見てるだけだって多少知識って入るもんじゃねーの?
生活道具や食べ物の名前や素材知らないし
マイナンバーってなんですか?新しいケータイですか?って。
とにかく一般知識がなさ過ぎて困る。
「誠実」とか「真摯」とか「誠心誠意」とかも、言葉の意味から説明しないとだめで
説明してもなんかキョトーンてかんじで、
「相手の立場に立って」っていうのも全部パターン化しようとするの。
だから、相手も人間なんだってば!パターンなんかねーよ!
ゲームかなんかと一緒にすんな!攻略ってなんだよその場で向き合えよ!
社会常識って、社会に出てから学ぶんじゃ遅いよ…
ていうか親御さんに「これまでどいういう教育をされてきたんですか」と小一時間…

175: 修羅場まとめ速報 2015/08/24(月)03:22:44 ID:ER7
>>172

まず今の若い子はTV見てるのほとんどいないと思う。
んで大体はネットとか友達・家族から情報を仕入れるみたいなパターンが多いんじゃないかな。
だけど賢い子や学ぼうとする姿勢の子はキチンと一般知識から色んな知識を持っている。
話見る限り、物を知らなさ過ぎてるってことは単純に馬鹿ばっかりなのか
それとも高卒や中卒くらいのあまりに若すぎる年齢を雇ってんじゃないかと予想。
姿勢やスタンスが仕事できるレベルに達してないね。

大学でも学生の学力低下が嘆かれてるっぽいけど
若さゆえの拙さはあっても、できるように鳴子は
きちんと愛されるキャラになるし。
そもそもそんな新人ばっかり雇う人事のほうがやばそう。

何も知らないのなら自分好みの新人に育てられる可能性もあるんだ。
大変だろうが考え方をちょっと変えてみて頑張ってみよう。

176: 修羅場まとめ速報 2015/08/24(月)03:51:48 ID:GHq
>>175

うへぁ 最近の子はむしろTVみねーのか…
ますますTVがつまらなくなっていくんだろうな。

高卒ばかりだけど、
確かにできる子はそれこそ中卒でも頑張って成果出してる奴もいるし
若すぎて教育しづらいっていうよりは採用者の見る目がないのか…
サービス業なもんで万年人手不足なうえ、第一印象と笑顔が良ければ
割とすぐ採用してる気配はあります…

時間も人でもないのに、学校や親が教えておいて欲しいことから指導するって
物凄く疲れるんだ。
はじめは、教育者としての引き出しが増えるしこれも経験だなって思ってたが
何人も続くと心が折れる

178: 修羅場まとめ速報 2015/08/24(月)09:09:05 ID:ER7
>>176

TVは今の30,40台くらいでももう見なくなってる人がかなりいるからねー
他に娯楽があるとTVなんてものを見る機会はどんどん減ると思う。
自分もドラマ以外はTVみんし、同じ30台の仲間もTVほとんどみてない人多い。
情報収集も今はネットのほうが種類も幅も圧倒的に広くてそっちの方が見やすい。
ただ自分で調べようとする姿勢がないと何にも分からない世界だと思う。
個人的にはTVがつまらなくなったっていうより、娯楽が他に増えたから人が流れたんじゃねって思うわ。

正直偏見ではあるけど、高卒ばかりとか20前後くらいの年齢は致し方ないかなーと思うね。
自分も何人か相手にしたことあるけど「え?何でそんなことしらないの??」なのが多い印象。
でも考えてみると自分が高校生レベルのときに、3,4,50台の人と話合わせられるくらいの
知識もってかって言われると難しい気もするし、
仕事そのものに対するスタンスもバイトからの延長に近いの多いだろうし
今は大卒くらいの年齢の子でも仕事場で敬語使わないとかあったりするから
今の時代の新人教育は大変だなって思うわ。
まあ業界的にそういう傾向なら我慢するしかないね。ドンマイ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10





このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年07月13日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事