pose_yareyare_woman
182: 修羅場まとめ速報 19/05/04(土)13:39:53 ID:xLc
出かけても人多いからって断捨離中。
古い書類なんかを始末してたら、
昔付き合っていた元同僚A男からの古い年賀状が出てきた。
そこで思い出した、昔話。ちょっと長いですが。

付き合う前に、「俺のうち、原理系(?)なんだけど、
親は交際は自由にしていいって言っている。だから君と付き合いたい」
とA男に言われ、世間知らずの私はOKしてしまった。






付き合ってみたら、とらえた魚には餌をやらない男で、
さらに徐々に私を母親扱いしてきたため、間もなく冷めて別れ話に。
その際、「別にいいさ。結婚相手なら青年部に参加すればいつでも作れる」と言われました。

別れたら別れたで、
「(私)がしつこくて別れた。
俺は次の昇進試験で上に行かなきゃならないから、女は邪魔だ」
などと、周りに愚痴っていたことがわかった。
(ちなみに本当に試験があるわけではなく、
管理職による異動等の会議のことを、かつての職場では昇進試験と呼んでました)
女性陣はかばってくれたけど、男性陣には影でコソコソ言うやつもいたため、
イヤになって思い切って転職。

転職して1年くらいたった頃、元職場でお祝いごとがあって祝賀会が催された。
流石に式典に退職者は参加できないが、
是非二次会から来てくれと、お世話になっていた元上司から連絡があり、出席。

A男は、私と入れ替わりで職場に入ったB子さんにつきまとっていた。
B子さん、職場では微笑むだけの人かな?と思っていたけど、
A男が席を外すと周りと楽しそうに会話する。
またA男が戻ると微笑むだけ。
2人を観察していたら、私たちの当時のことを知っている元同僚が、
「A男めげないよな。B子ちゃん入社してすぐかな?
アイツみんなの前で結婚前提の交際申し込んで、断られたんだぜ」と
教えてくれたので、私も帰り際にA男に教えてあげました。

「B子さんち、お寺さんだけど、改宗するの?」と。

B子さんち、私の実家がある町の寺の娘で、子どもはB子さんしかいないから、
僧侶の資格がある坊さんを婿養子にとるか、
将来的に家族して寺を出るかの二択だって聞いたことあるんだよ。
実家はそこの檀家じゃないから、
それくらいしか知らなかったけど、実家の町では有名な話。
A男は、へ?ってなっていたけど、無視して帰宅。
なぜか次の正月から、ウチにA男から年賀状が届くようになりました。無視してましたが。

この断捨離中に見つけた、最後に届いた年賀状には、
「結婚されたそうで。おめでとうございます。
困ったことがあったら何でも相談してください。アドレス:X X X〜」
と書いてあったので、ハンドシュレッダーのハンドルを回しました。

引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年07月09日 08:34 ID:shurabamatome

おすすめ記事