businesswoman2_think
488: 修羅場まとめ速報 17/10/16(月)21:30:11 ID:Q55
バイトについて悩んでいます。
新人の私がこんなことで悩むのは、とても烏滸がましいことだとは分かっているのですが、
アドバイスをいただけたらと思って、正直な気持ちと考えを書き込みます。






現状としては、私はまだバイトを始めたばかりのペーペーで、最近やっといくつかの仕事を1人でさせてもらえるようになり、
1つの仕事が終わったら上司や有能な先輩の指示を仰ぐ状態から抜け出したところです。
しかし、覚えることはまだまだあり、先日から無能な先輩2人(契約社員)から仕事を教わり始めたことで、悩みが発生しました。

無能な先輩のダメな共通点としては、周りが見えていないところです。
2人共自分の仕事しか見えておらず、上手に仕事の割り振りが出来ていないために、昼休憩があまり取れなかったり、残業することになったりしています。
また、必要な書類等の補充を毎回忘れるため、仕事が後手後手になってしまっています。
その上、2人共自分本位なところがあり、補充されていなかったら互いに責任を押し付け合って、お互いを無能扱いしています。

そんな様子は、一緒に働く前からチラッと見えていたので、仕事を教わり始めてすぐから
「ここ足りなくなりそうな気がするのですが、そろそろ補充が必要でしょうか?」
等、先輩に補充を意識してもらえるように、敢えて指示を仰いでみたり、先輩の仕事が溜まり始めたら
「今急ぎの仕事をしていないのですが、何か私にできることはありますか?」
「午前中までに終わらせなければならない仕事はありますか?」
等、先輩が仕事を振りやすいように動き、合間合間で補充をして仕事が滞りなく進むように配慮していました。

そんな感じで仕事をしていたのですが、昨日必要なものが欠品していることに気付いて、補充をしようと保管場所を伺ったところ
「保管場所Bのどこかにあるから自分で探して!」
と言われました。
言われた通り保管場所Bへ行き、片っ端から棚に置いてあるダンボール(5~6kg)を開けて、物品を探したのですが見つかりませんでした。
仕方がないので、再度先輩へ伺いに戻ったのですが
「今忙しいから一緒に行けない。保管場所Bのあの辺りにあったはずだから!」
と言われ、どうしても必要な物だったので、探しに戻りました。
しかし、言われた場所はもちろん、再度隅々まで探してもやはり見つからなかったので、三度先輩に伺おうと持ち場に戻ったところ
「探していた物品は、持ち場の片隅に置いてあるんだった!」
とヘラヘラ笑いながら言われ
「次からはここから持って行ってね!」
と言われました。

長くなってしまったので、一旦切ります。すみません。

489: 修羅場まとめ速報 17/10/16(月)21:30:57 ID:Q55
先輩は私が保管場所Bで、重たいダンボールをいくつも棚から降ろして、中身を確認して、また棚に戻しているだろうことは分かっていたはずです。
しかし、私が戻ってくるまでほったらかしで、呼びに来てくれませんでした。ごめんの一言もありませんでした。

このことで
「感謝の気持ちも謝罪の気持ちも持ち合わせていない2人のために、なぜ私が気を遣わなければならないのか」
という気持ちになり、今日は気を遣うのをやめました。朝一で
「何か仕事はありますか?なければこちらの仕事をしていようと思います」
と言い、2人をほったらかしました。
当然、2人共昨日まで取れていた昼休憩がまた取れなくなり、今日2人が片付けなければならない仕事が、夕方前になっても山積みになっていました。

「流石にこれを無視して帰ることはできないなー」と思い、先輩に声を掛けて仕事を手伝ってなんとか時間内に仕事が終わったのですが、
日報を書いていると、先輩が雑談を持ち掛けてきました。
軽く先輩の相手をしながら日報を書き、私は問題なく定時で上がりましたが、忘れ物に気付いて持ち場に戻ると、先輩はまだ残っていました。
雑談していたのに、PC仕事が終わっていなかったそうです。
ついでに、補充ができているか確認したところ、やはりできておらず、明日また後手後手になるんだろうなーという感じでした。

なんだかもう脱力してしまい、もう一切気遣いしたくない気持ちになりました。
しかし、「私が気遣わない≒仕事を教えてもらえない」になってしまいます。
私が働いている会社は、ホワイト企業で
「新人は、先輩のサポートをしながらゆっくり覚えていってね!詰め込み学習してミスされた方が面倒だから、焦らず確実に!」
という考え方なので、いつまでもできる仕事が増えなくても、あまり気にしないと思います。
(今回バイトを増やしたのも、この2人が残業ばかりしているためだと聞きました。)

だから、もう気遣わなくてもいいのかなと思う自分がいる一方、早く仕事を覚えて気持ち良く帰りたいと思っている自分がいます。
しかし、精神的に未熟なので、あんな人達に気遣うなんて、虫唾が走ります。
私はどうしたらいいのでしょうか?

490: 修羅場まとめ速報 17/10/16(月)21:36:17 ID:WmX
>>489

もちろん、仕事を覚えるまでは、その虫唾はおとなしくさせておくのがベスト
早く仕事を覚えて、無能先輩の仕事を全て奪ってやりな

とはいえ、バイトだしね
生活がかかってないなら、とことん嫌になったら辞めてもいいんじゃない?
辞めるにしても、ケンカや恨みは買わないに越した事はないので、おとなしく辞めるが吉ですよ

491: 修羅場まとめ速報 17/10/16(月)21:52:58 ID:Q55
>>490

ありがとうございます。
そうですよね、お給料をいただいている以上、自分の気持ちより仕事が優先ですよね。
私も昨日は、先輩の仕事を奪ってあわよくば退職に!!!とも思ったのですが、先輩方の顔を見たら悔しさが込み上げてしまい、
今日はとりあえず、放置してしまいました。そして、明日以降も放置したい気持ちでいっぱいです。
でも、やはり、この考えは幼稚ですよね。

生活はかかっておらず、仕事も豊富にある地域なので、辞めてしまうのも手段だとは思うのですが、
しかし、今の会社と同じくらいホワイトな職場に出会えるのか?と二の足を踏んでいます。
あと、こんな人は、どこにでもいるだろうから、辞めるのは勿体ないかな?と。
だからって、割り切れないでいる自分がいて、凄くモヤモヤしています。

546: 修羅場まとめ速報 17/10/17(火)13:36:27 ID:rpO
>>491

バイトでしょ?自分に与えられた仕事だけを完璧にやればいいよ。
下手するとその先輩達にいろいろ押し付けられるよ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82





このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年05月27日 01:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事