pose_necchuu_smartphone_man
536: 修羅場まとめ速報 平成31年 04/06(土)11:52:09
俺40代おっさん 親父70代ジジイ
親父の携帯が近いうちに使えなくなるとかで、よかれと思いスマホを買い与えた。






親父ネットデビュー。
そしたら中学生にありがちな「ネットで世界を知った俺」状態になってしまった。
校長まで務めた親父が厨二な陰謀論を大真面目に語ってくるの、マジで怖いわ恥ずかしいわ。
しかも自分が正しいと思ってるから誰彼かまわず言いまくる。ご近所とか、宅配便の兄ちゃんにまで言う。猛烈に恥ずかしい。
アポロは月に行ってないとか、アウシュビッツは捏造だったとかも痛いが、優性学は正しい、×××は全員去勢すべき!と言い出したのはまいった。
あんたそれ元教育者の言う台詞じゃねーよ…つかご近所にも障害者いるじゃねーかよ…
Amazonで「~にだまされるな!」系の本買いまくってるしヤバい。
ネットで見識広げたつもりになってるが、あんた偏ったサイトしか見てないから逆に偏狭になってるよ。
スマホを取り上げて老人用らくらくホンに替えてやる予定。
向こうが拒否しそうだが。

539: 修羅場まとめ速報 平成31年 04/06(土)17:54:23
>>536

ネットの無い時代の情報は、報道にしろ出版にしろ、
編集段階でプロがしっかり内容を精査した上で世に出していた。
一方今のネットの世界は、素人が情報発信し放題で真実も嘘もごたまぜだし、
でたらめ情報でも徒党をくんで一斉発信すれば、情報リテラシーの欠落した無知な人間はすぐ真に受けてしまうんだよね。
お父さんは、こうした情報の質の変化に気付かず、
自分が若い時代の情報と同じ感覚で吸収しちゃってるんだろう。
お父さんに、「情報リテラシー」や「フェイクニュース」についてググって調べるよう勧めたらどうだろう?

引用元: ・その神経がわからん!その49




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月22日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事