心配_女性
911: 修羅場まとめ速報 2016/03/15(火)19:05:28 ID:CV6 [1/2回]
流れ読まずに長文愚痴ごめんなさい。
先日お隣から魚沢山頂いた。ので、今日お返しを持って行ったんだけど






今度からこんな事しないで(多分お返し持ってくるなって意味?)
今回は頂いときますけど

って言われた。
物凄い拒絶だなとか思ってたら、その次の台詞は『今来年大学に入る末っ子がいるから、年頃だし恥ずかしがるだろうから、四月になったらお茶っこ飲みに来てね』って言われた(ちなみに顔を合わせる度に今度お茶しに来てねと言われている)
上記のやりとりがあったにも関わらず、今後も魚を沢山うちに持ってきてくれると言われた。
お返し持ってくんなってことは、貰いっぱなしでいいってことなのだろうか…いやそれってどうなの…
といいますか、お返し持ってった私が非常識だったのかと物凄く凹む。ごめんなさい
そしてもう一つの不安要素が、お隣の奥様の長男はもう立派な社会人。私の子はまだ幼稚園。お茶しに以前の問題だし絶対に行かないし行けない
更に愚痴ると、うちは魚食べないんだ…どうすればいいのか
長文愚痴、失礼しました

913: 修羅場まとめ速報 2016/03/15(火)19:09:08 ID:GP9 [6/22回]
>>911

その魚の出所がわからんけど。その人の親とか旦那とかが釣りが趣味って事なら、貰うだけで十分。
更に誰かにあげてもいいし。
わざわざ買ってるのなら、お宅は魚好きな人が居ないことを言えばいいし。

924: 修羅場まとめ速報 2016/03/15(火)19:31:27 ID:CV6 [2/2回]
>>913

旦那さんが職業漁師で、更にいうと新興住宅地なので他県から来たお隣さんは知り合いがいないらしいです(私は地元民)
隣とは母子の年齢差なのでどうしようかと思ってましたが、アドバイス通り頑張ります。ありがとうございました。

995: 修羅場まとめ速報 2016/03/15(火)22:22:52 ID:gfU [14/14回]
>>924

もう見ていないかな?釣りする人達って釣れた魚の処分に困っちゃうんだよね。
だから貰いっぱなしで良いよ。捨てるの勿体無いからあげたのでそれを他の人にあげてくれても全然嬉しいと思うよ。
寧ろ知り合いにあげてくれる方が喜ばれると思うわ。捨てるよりマシかなと思って自分達が押し付けた魚でお返しを貰ったら困ると思うわ。
自分が逆の立場で捨てしか方法がないけど誰か有効活用してくれたら嬉しいなと思っててただで引き取って行ってくれたら助かるでしょ?
処分に困ってあげた時と、態々買ってきたり何か意図的にあげた時で対応違うと思うんだよね。今回は前者だと思うから貰いっぱなしでOKと思う。
それと、子供の歳が違うけど、ご近所付き合いにそういうのは関係ないと思うんだわ。

その奥さんが上から目線で子育てに口出すなら引けば良いけど、一度くらいお茶に付き合ってあげたらどうかな?
地元民じゃないと知らない地元の習慣とか土地柄とかその奥さんは、情報が欲しいけど知り合いがいなくて不安だったりする事もあるんじゃないかな。
子育てが終わっていると、ママ友も出来ないし、新しい土地で新参者って結構キツイんだよね。
一回だけ、お菓子やケーキ買って「頂き物のがあるから子供が帰るまでお邪魔しても良いですか」って話聞いてみたらどうかな。
午後から子供が帰る時間とか、午前中なら○時に用事があるから其れ迄と時間設定短めにして逃げれるようにして訪問してみたらどうかな。
嫌になった時に断れないから自分家に凸されないように予防線は引いておいた方が良い。

あと、小さい子が居るのに魚を食べないのは何故?
アレルギーなら仕方ないから言うと良いけど、魚の下ごしらえが苦手ならそのまま素直に言った方が良いよ。
下ごしらえを教えてもらえたらラッキーだし、触るのも嫌ならそう言った方が良い。
下ごしらえして、あとは調理するだけにしてくれる事があるよ。
新興住宅ならご近所付き合いは慎重に大事にすると良いよ。その魚を持っていける実家とかあれば、悪くは取られないからちゃんと言った方が良いと思う。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月14日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事