pose_yareyare_man
702: 名無しさん@おーぷん 2018/12/15(土)17:40:29 ID:8Xl
特定の国籍の話なので、苦手な方は読まないでください。

会社にいる隣の国嫌い差別の上司。
口を開けば、韓国は悪い国だの馬鹿げた内容で行った事もないのに叩くし
中国は泥棒の国だの、あんな低俗な奴らとは付き合いたくないだの、
行った事無いのに叩きまくってたアホ上司が居た。A上司って事にしとく。






うちの会社が海外展開する事になって業務提携で、
中国人のBさんって人が研修で入ってきた。
名目上は、此方の会社の技術を学ぶ為で、
こっちからも人を海外派遣する予定という話を聞いていた。
A上司は最初内輪では泥棒に教える事は無い、
どうせ簡単な事しか分からない馬鹿ばっかりだから問題ないとか言ってたけど、
Bさんは違った。
日本派遣が決まって数ヶ月で日常会話が出来る様になったらしい本物の勤勉家。
会社バスで移動中暇だからって日本語の本読んでたけど、
日本人の自分でもよく分からない謙譲語とか五段階活用とかの説明を求められた。

そのBさんを馬鹿にしてたA上司は、得意気にウチの会社を案内してて、
業務はまるで新入社員を相手にするかのような、簡単な説明をしてた。
しかも人を馬鹿にしたレベルの説明の仕方。
鉛筆は握ると字が書けるんですよ、レベル。
そしたらBさん、日本語で具体的に仕事内容の先読みをはじめて、
はっきりと問題点を瞬時に指摘して質問をしてきた。
もう頭のレベルがこっちと全然違う。
Bさんの方が知識が凄くて、逆に自分達が勉強になるレベル。
もうこっちは何を質問されてるのか分からないから、
急遽通訳つけて対応も一般社員では無く研究社員に変わって貰った。
上司は上司だから、ずっと付き添いだったらしいんだけど、
最終的にこのBさんにハッキリと
「何もワカラナイのにコタエナイデクドサイ」って言われたらしく、
上司本人はやっぱり中国人は礼儀知らずだって憤慨してた。

次に韓国人のOさんって人が来た。
もう分かると思うから書かないけど、上のBさんと同じ感じ。
頭良過ぎて、現場見なくても仕事の内容を理解してしまう。
Bさんと違ってニコニコしてA上司の浅い知識に付き合ってあげてたらしい。
それに対してA上司はOさんには機嫌良く対応してたらしいけど
帰国した後に、部長から
「この会社で学べる事は無かった」という情けない報告があったと聞いた。

すぐに研究社員に対応変わったBさんはともかく、
Oさんの事でかなーり上がキレたらしくて、
指導したA上司は部長、課長、
その他もう見た事ない偉い人達から吊るし上げになったらしい。
ここからは又聞きになるけど、そこでも、
中国人は分かったふりをしてる、韓国人は嘘吐きだって事を熱弁したらしく、
実際の普段の仕事に関する深い質問をされたら、にわか知識を展開したらしい。
各方面の専門社員にキレられて
「すっとぼけた回答してんじゃねーよ!分からない事は分かりませんと言え!!」
分かりません知りませんと答え続けたらしい。

こっちからの派遣社員はこのA上司にする予定だったらしいんだけど、
余りにも仕事に関して無知過ぎるから、
国外に出すのが恥ずかしいと判断されてそのまま今年度で上司は終わり。
来年から平社員に戻るそうだ。
外面で生きてきてコネと接待で上司になると、
いざという時にああなるんだなと勉強になった。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板69




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年02月11日 11:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事