心配_女性
501: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/09(日)09:36:41 ID:VtX [1/3回]
凄くモヤモヤした事。

SNSで知り合った子持ち主婦の人。娘が幼稚園位。
唐突に「知り合いが『高学年の娘が成長が早いのか
むっちりむねが膨らんできだして、
本人に自覚がないから親が率先して下着買ったり露出の少ない服着させないと』
と言っていた、この人は娘の事そんな目で見てるの?気持ち悪い」と言い出した。






「娘を女として見ている」のが気持ち悪いそうだ。
娘を女として見て対抗するのは気持ち悪いけど、この知り合いの人は単に
「女性として見られるほど成長したから危機感を持たせないと」
みたいなニュアンスだよね?

確かにむっちりという表現は気持ち悪いかもしれないけど、
娘のいる母親なら当たり前じゃない?

他の人も「いや、最近は変質者多いし気を付けるに越した事ないよ」
とか言ってるのに
「私は娘が痴漢とかに遭ったりするとは思わないからなぁ」
「ボーイッシュ過ぎるし」となんかズレてる。
私が「痴漢は顔とかスタイルとかそこまで見てないよ、
誰でも遭う可能性あるんだから
娘ちゃん大きくなる前に気をつけてあげないと」と言ったら、
「私は母親からは『あんたを痴漢する奴なんていないだろうからね!』と言われて育ったし
私も『それな!』と笑いあってた位だからね」
「痴漢されるのは運が悪いと思ってる」と全然話にならない。

ちょっときつめに
「あなたは痴漢に遭った事ないのかな?
痴漢に遭ったら心に傷を負うし、そのために
『こういう目で見られる可能性がある』と教えるのは、
女の子の親として大事な事だと思う」と言ったのね。
そしたら「あるよ、でも仕方ないかなと思った」。
しかも続けて「まぁ、それは父親だったんだけどね。
母親には泥棒猫と罵られたよ、それは納得いかない」と。
凄い家庭だよね。
「あんたが痴漢に遭うわけない」なんて笑いながら、
父親に性的虐待受けてるのに庇いもせず「泥棒猫」と罵る母親。

そのせいで、こんな変な価値観になってしまったんだろうか。
今は幼稚園の娘さんが、女性らしく育ったら「男に色目使って!」と罵りそうで怖い。
必要な対策もしなそうだし、もし痴漢に遭ったら
「運が悪かった、お前に隙があった」とか言い出しそう。
SNS上だけの知り合いだけど、娘さんが心配になった。
かといって、散々危険性について色んな人が言ったけど堪えてなかったから
言っても無駄なんだろうな。モヤモヤする。

502: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/09(日)10:12:04 ID:fPp [1/1回]
>>501

あなたは優しい人だと思う
だけど、あなたがその人の事を心配するのはやめとけ、毒にしかならん

あなたの言ってる事は正しい、が、その正論は身内から被害にあっても誰からも
守られず「なんでもないこと」としてやり過ごしてきた人を責める言葉だよね
被害に会った人が「痴漢されるのは運が悪かったから」と言っているのに、
「どうして自衛できなかったの?娘さんにも自衛させるべきなのにしないの?」って
責めてるんだよね
「女が被害に会うのは自衛しなかったから。娘さんが被害に会うとしたら、それは
親であるオマエが被害を防ごうとしなかったから」って理論を被害者にかましてるよね

「お子さんが心配」を口実に、被害女性を責めたてたりしちゃいけない
ましてSNS上の付き合いしかない相手にやっちゃいかんよ

505: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/09(日)11:08:16 ID:VtX [2/3回]
>>502

誤解させたみたいだけど、
「自衛しなかったお前が悪い」なんて被害者を責めるような話はしてないよ。
はしょって書いてしまったから誤解させてしまったみたいだけど。
むしろその人が「娘はボーイッシュだしそういう目には遭わないと思うんだよね」と言い出した時、
「ボーイッシュ関係ないよ、私もはっきり言ってブスだけど
『大人しそうで騒がなさそう』という理由で痴漢にはよく遭った。
ブスだと『お前なんかに誰がするか』と逃げられるから、
ブス専の痴漢もいる位だよ」と話したんだよ。

父親からの件は、皆「母親は『お前は痴漢に遭わない』と言ったくせに、
被害を庇ってくれなかったの?」とその人の母親の方を責めてたよ。
私もそう思うし、中高生?が父親をうまくかわせるわけないし、
母親が庇うべきだと思うよ。
この件に関してはこの人に完全に非はないよ、
ただ性的虐待をする父親・それを庇わず泥棒猫と罵る母親に異常さを感じただけ。
皆「お母さんに言っても庇って貰えなかったの?」「お母さんは?」と聞いてて、
その人の答えが「泥棒猫と罵られた」だったから、
「酷い、他に相談出来なかったの?」
→「仕方ないと思った」だったので、
異常な家庭で普通の事と思わないと
やっていけなかった事が原因でこういう思考回路なんだろうと悟った感じ。

「でもそれは普通ではないから、
娘ちゃんが被害に遭わないなんて思い込まないで対処してあげて。
もし被害に遭っても『運が悪かった』なんて言わないでね」
と言うのが精一杯だったかな。他の人はもうちょっと色々言ってたけど。

「痴漢に遭うのは隙があるから」
「被害に遭ったのは自衛しないから」
なんて私もその場にいた人も誰も言ってない。
「隙がなくても自衛しても痴漢される場合もある、
だから十分過ぎるほど気を付けないと」という論調で話した。
最初の文で、そう読みとって貰えなかったのは
私の書き方が悪かったせいだね、ごめん。
でもあなたの言う通り、これ以上SNS上だけの人に言える立場じゃないし、
ここまでにしておく。

503: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/09(日)10:13:06 ID:onQ [2/3回]
>>501

何かそういう宗教みたいだよね、その人の方がよほど気持ち悪い。
ちょっと違うけど、高校時代、友人数名と修学旅行の買い物にいったとき、「かわいい下着新調しようよ」とかキャッキャしていたら、
その中で1人、頑なに売り場に入ろうとしない子がいたんだけど、理由が「こういうところにくると頭痛い、吐き気がする」だった。
いつもグ〇ゼとかアツ〇の白い下着を母親が買ってきて、それで済ませるらしい。
もともとファッションっぽいことに興味ないとは言っていたけれど、今思うと、家庭環境というか、特に母親が
性的な成長に対して否定的なことを言う人だったんじゃないかなと邪推してる。
好きな子や彼氏の話(別に猥談ではない)をしただけで、「この男好き」とか「さかってんじゃねーよ」とか言うこともあったし。

507: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/12/09(日)11:20:37 ID:VtX [3/3回]
>>503

似たような子いたわ。最初の書き込みからは、ずれてしまうけど。
「高校生はこういう服装をするべき」と、修学旅行に行く時の服を全部父親が決めたという人がいたわ。高校生なんか、親の決めた服なんて着ない事が殆どの中、父親が上から下までトータルコーディネートって物凄く衝撃的だったわ。
そこまで変なダサい組み合わせではなかったけど、「父親が全部決めた」というのが衝撃的だった。
母親と買いに行った(アドバイス程度)なら変じゃないんだけどね。

その子も恋愛っぽい事に興味はなくはないんだけど、父親に「高校生にはまだ早い」と言われてたからか、恋愛話に入って来なかったなぁ。
まぁ、キティ度は最初の投稿に書いたSNSの人の家庭環境や、あなたの同級生の家庭環境には負けるけど。

片思いやささやかな彼氏の話程度で「男好き」とか「さかってる」とか、異常だよね。
年齢相応の女性の性とか恋愛を否定って絶対よくないと思うわ。乱れてるならともかく。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板69




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年01月01日 17:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事