うんざり女性
92: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)20:30:34 ID:ZRy [1/4回]
長い。そして多少のフェイクはある。暇な人だけ読んで下さい。ただの吐き出しなので。
お盆にひとり娘が彼氏連れてきて結婚するって報告があった。
娘23歳会社員、彼氏28歳派遣社員。
気になったのは派遣社員になってまだ8ヶ月でその前はフリーターだったこと。






私は彼がせめて3年勤めるか、正社員になってからにした方がと言った。
古いかも知れないが、ふたりともまだまだ家庭をもつ資格がないように思えた。
夫はふたりの気持ちが一番大事、お互いに頑張りなさいと言った。
当然娘は私を睨み、夫に笑顔を振りまいた。
昔からそうだ。
夫は娘に甘い。絶対叱らない。叱るのは私の役目。
それは別にいいんだけど、私だって理不尽に叱ってるつもりはないのに
夫があまりに甘い顔ばかりするものだから娘は私を煩わしいと嫌った。
中学の時、娘が万引きで捕まった時も
「たかが万引き」と言う娘の言葉にカッとなって怒鳴りつけた。
万引きは犯罪、犯罪に大きいも小さいもないと。
夫は警察に捕まって娘も反省してるんだから怒鳴るなと私を叱った。
反省してないからそんな言葉が出るんだと言うと
まだ中学生じゃないか、色んなことに反抗したがる年なんだから
頭ごなしに叱るなと。
そして娘には「今度から欲しいものがあったらちゃんとお父さんに言いなさい」と言い
結果、高校生になってから二度目の万引きで捕まった。
この時すら「小遣いが足りないのか?え?」なんてご機嫌取りに終始して
自分の小遣いを減らしても娘に多く渡すようになった。

93: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)20:30:48 ID:ZRy [2/4回]
この頃から父娘ふたりで生きて行けばいい、私は家族と言う船から降りるとそればかり考えていた。
それでもやっぱり私の中にもまだ母親の部分があって、
せめて娘が嫁ぐまでは家族と言う形は残そうと思っていた。
にも拘らず、その娘から結婚の話があった時そんなことも忘れて
この彼氏に娘を託せるのか?などと、バカみたいに母親らしいことを考えてしまった挙句
やっぱりこれまでと同じように夫が無条件に娘の味方となり、
娘に睨まれた時、やっと決心がついた。
娘は入籍だけでハネムーンには行きたいからお金出してと夫に頼み、
夫はちゃんと式を挙げて披露宴をしてほしい、娘の花嫁姿を見たいと希望し
私に同意を求めたが「好きにすればいい」と言ったら「それでも母親か」と怒鳴られた。
結局娘の甘えをまるっと飲み込んで「まかせとけ」とご満悦な夫、バカみたい。
式を挙げないのならちょうどいいと思った。
お盆休み最後の日の夜、夫に離婚を申し出た。
行先が決まったら出て行くからと。
結婚する時、うちの両親が買ってくれた中古マンション。現在築35年。
思い入れもないし、きっと夫は出て行かないから私が出た方が早い。
一年間は住みたきゃ住めばいいが、その間にその先のことは自分で決めてくれといった。

94: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)20:30:58 ID:ZRy [3/4回]
とにかく一年後には手放すか、住み続けるなら家賃を頂くと。
離婚しても私に経済的なダメージがないことは夫もよくわかってるはず。
寧ろ夫の方がこれまでの人生設計が崩れるだろうと思う。
きっと離婚を切り出されるなんてこれっぽっちも思ってなかっただろうし。
それぐらい未来のことが考えられない甘々な人だ。
とにかく離婚は申し出た。離婚用紙も貰ってきた。記入もした。
職場近くのセキュリティのしっかりしたマンションを明日何件か回ることになってる。
とりあえずは賃貸でいい。
身を切って産んだ娘のことなど今なんとも思わない自分に少し驚いている。

キーボード叩きながら思い出してイラっとしたり腹が立ったりしたので
感情が剥きだしになって読み辛かったかもしれません。すみません。

137: 名無しさん@おーぷん[] 2017/08/28(月)01:05:15 ID:1ML [1/1回]
>>94

お疲れ様です。やれることはやり、何も間違って無いです。

とても綺麗に文がまとまってて、心の整理がついていると感じるとともに、何年かけて自分の気持ちに折り合いをつけたのだろうと、読んでいてむねが痛かった。

中学の万引きでこのままでは反省してないと心配していたのに、高校でも万引きをした時には、他人ならホラ見たことかと父親と娘を嘲笑うだけだけど、娘の将来を心配する母親だからやるせない気持ちの持って行き場が無くて、辛かっただろうなと思います。

もしあなたを冷たいと責める人がいたら、あなたの長年の努力と葛藤をわかっていない人だから、気にしないでください。いい言葉がかけられないけれど、娘さんも旦那さんも自分で選択した人生の結果なのだから、あなたもこれからは自分の人生を生きて下さいね。

105: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)22:53:25 ID:n2M [3/3回]
>>94

離婚頑張って下さい。
離婚が成立したら、自分の人生を楽しんでください。

97: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)20:50:56 ID:U3w [2/2回]
>>94

あなたの娘さんへの対応は何一つ間違っていないと思う

でも父親が甘すぎたおかげで
精神が成熟しないまま大人になってしまった娘さんも
ある意味被害者なのかも

将来娘さんに子供ができた時
ようやくあなたの言葉の意味、気持ちが分かるんじゃないかな

乙でした

104: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/08/26(土)22:11:09 ID:ZRy [4/4回]
>>97

ありがとう

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板49




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月07日 18:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事