woman04_cry
738: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)21:43:57 ID:vzO
数人のグループで長いこと友達付き合いをしていた。
けど長年のささいなこと(旅行に行く→事前にここ行こう、と話をしていたのに、その場その場でやっぱこっちがいいとかで予定が狂う)
とかが積み重なって、もやもやとしたものを感じることがたびたびあった。
この間もそういったことがあって、とうとうキレてしまった。






その後、そのグループの一人から「いきなりキレられても……」みたいなラインが来た。
それは確かにそうだ、と思ったので、「長年の感覚のズレが積み重なって爆発した、ごめんなさい」と返信した。
その後その子から返事が来た。
「○○ちゃん頑張りすぎだよ」と。
その返事を見た瞬間、思いっきり泣いてしまった。

私は本来神経質で自分に甘く腹黒で口が悪くて……と本当にいいところがなくて、幼少期は本当に友達がいなかった。
今何とか友達(らしきもの)がいるのは、本性をある程度自分で頑張って抑えているからだ。
以前、親にも「頑張りすぎ」といわれたことがあった。
それで少しの間、親の前では頑張るのをやめてみたこともあったけど、結局親はすごく困って、嫌な顔をしていた。
「今は疲れていて本当の○○じゃないんだろうな……」
と父が言っていたのを聞いて、私は親の前でも本当の性格が出せなくなった。
親ですら受け止められない本性を、あなたたちの前で見せられるわけないじゃないか。
あなたは頑張らなくても受け止めてくれる人がいるんだね、なんて羨ましい。
私は頑張らなくなってしまったら、実の親にすら嫌がられるというのに。

その子には「今後遊びにくくなりそうだし、本音で話すようにしたらいいよ」的なことも言われたけど、
「今後」の付き合いははもうやめた方がいいのかなとも思っている。
今までの自分の根幹をぶん殴られたような気分だ。

739: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)21:52:31 ID:tBR
>>738

そういう感じ方があるんだー。
第三者の私からみたら、自分たちが人に迷惑かけといて、「頑張りすぎだよ」って何様?って思うけど。
普段から、「えー予定と違うじゃーん困るー(笑)」って感じで、
不満を小出しにするようにした方がいいよ。
「じゃ、この日空けとくからね!」って釘をさすとか。
我慢しすぎだと思うよ。ただ、その友達の返事はナイと思う。バカにしてる。怒ることがあっても泣くとこじゃない。

740: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)21:58:14 ID:vzO
>>739

ありがとうございます。
普段から小出し、が出来ていなかったなとは思います。
バカにされているのか…
言ってきた子は普段おっとりした善意のかたまりみたいな子なので、そうは思いませんでした。
我慢しすぎない、を意識して無理せずいこうと思います。

741: 名無し 2018/09/25(火)22:20:55 ID:xkj
>>738

私も似たようなもんだよ
人間のほとんどが自分の思うままに生きたら人に嫌がられると思ってる
だから、思いやりとか道徳とか教育されるんじゃないの?
皆多かれ少なかれ「本性」では生きられないよ

今後は困ることや嫌なことはちゃんと伝えつつ、自分のコントロールをしていけばいいんじゃないかな

742: 名無しさん@おーぷん 2018/09/25(火)23:10:39 ID:vzO
>>741

確かにそうですね……

嫌なことはちゃんと伝えつつ、ほどよくコントロールしていきたいです
私にはすごく難しいですが…

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板66





このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年11月05日 03:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事