pose_unzari_woman
247: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 06:50:08.87 ID:W8NFK1bO.net
長文愚痴です。

鬱の友人と旅行に行った。

彼女が、この水族館に行きたい!旅行代も払うから!と言って。






旅費を払うと言っても友人は鬱で働いていないし、彼女のご主人が出すから、
と言われてもそれに乗るのも躊躇わられ、自分の分は出すことにした。

数年振りに会った友人は驚くほど太っていて、面倒くさがりになっていた。
ちょっと歩いては疲れ、休憩を取りたがり、ジュースばかり飲む。
事前に調べておいた私が行きたかった場所は行けず、ホテルで勧められた観光地にも行けず。
彼女の旅行の目的であったイルカと泳ぐのでさえ、途中で
「私疲れたんで、もういいです」
とインストラクターに言っていて、かなりイラついた。

ホテルもご主人がその系列の会員だから安くなると言っていたのに、普通に楽天トラベルでの予約。
指摘しても、ごめんねー、旦那任せだから~と。
部屋も無駄にいい所、食事もフルコースが良かったのに、全て魚のコース。
旅行前にこのプランでいいか、今日中に決めて!と連絡来たのは、23時半入浴中にライン。
調べたいから待ってと言っても聞いてもらえず、もうそれでいいよ…と諦めた。
魚しか出てこないコースであるのは、予約した後に聞かされた。
「旦那がわざわざこれにしたって威張ってたよ~(フルコースより安い)」
サイトのメニュー表では私が食べられない食材が入っていたので、避けたかった(実際入っていて、食べられなかった)。

248: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 06:50:50.81 ID:W8NFK1bO.net
続きです。

友人が歩くの嫌、バスを待つのも嫌、それでタクシー呼んでのタクシー代、
疲れた喉渇いたと言って入ったカフェでの飲食代、そしてホテル代。
全て彼女はご主人名義の家族カードで支払い、その半分を私が現金で彼女へ渡す。
私もカードを使いたい、と言っても「じゃあ今度の旅行で」だと。

で、彼女から一緒に旅行に行ってくれたお礼として届いた品。
一口カマボコ的なの5個入ったものが一袋。クール便で届いた。
転職したばかりで有給がない仕事を休み、私の旦那にも迷惑を掛け、全額折半した旅行。
頂いておいて言うのも失礼だけど、自分の時間がこんな程度だったと思われてるのかと思ったら情けなくなった。

60万の4Kテレビの購入を検討しているというから、決してお金がないわけでは無いと思う。
最初に自分で旅費を出すと言ったのも、行きたい場所に行きたかったのと、負い目を感じたくなかったから。

鬱だからと思って色々我慢していたけど、もう無理かな。

250: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 07:08:39.54 ID:GeF5ICzq.net
>>247

共通の友人に根回ししてから、本人に全部ぶちまけてCОしてもいいレベル

257: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 08:53:35.40 ID:yj25kLvo.net
>>247

鬱ていってもいわゆる「ナンチャッテウツ」じゃないの?
うつ病て言えば働かなくて済むし、周りも何でもワガママを受け入れてくれるから
その状況に安住して無意識のうちにウツを装い続けるの
周りには
「気晴らしも良いかと思って付き合ったけれど、やっぱり無理だったみたい」
と病気を心配するていで、こんな事があったのと根回しをして
また誘われても
「この間の様子では、旅行とか無理はしない方がいいよ」
「家でゆっくりと養生をして」
と病気を気遣うていで断って距離を置いたらいいよ

263: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 11:15:03.66 ID:xCx0L9iP.net
全体的に同情するけど、フルコースがよかったんなら確認した上でそれを伝えないといけない
いくら期限が差し迫っていたとはいえ、向こうがこっちに了承を求めた時点で責任の一端はあるよ
そもそも判断するのが難しい状況なんだったんだろうし、仕方のない部分は確かにあるけど
そうであれば判断することが難しい旨を伝えるべきだった。

259: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/29(日) 09:51:09.98 ID:1Bs/W4Hx.net
えっ、まだ友達続ける気なの?どう見てもCO案件だけど。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part364




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月09日 16:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事