pose_unzari_woman
158: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)09:40:30 ID:3iJ
成人してからというもの、母親が疎ましくて仕方ない。
高校の時まではちょっと過保護だけど大好きなお母さんだったのに。






現在一人暮らしなんだけど
定期的にお菓子やらレトルト食品を段ボールに大量に詰めて送ってくる。
でも私はそういう類のものの人工的な味が嫌い。
幼い頃からあまり食べないので、母も知っているはず。
「ありがたいけど、嫌いだからいらない」
「持て余すだけだからいらない」
何度も言ってるのに聞いてくれない。
しかもたまに私の家に遊びに来て
その食品類に手をつけてないと知ると
「お母さんはアンタの為を思って!!」と激怒。それか泣く。
あと、通販サイトで物を買ったときに
実家の住所と一人暮らしの家の住所を登録してるんだけど
間違えて実家の住所に請求書が届くようにしてしまった。
母に「間違ってそっちにやっちゃった。気にしないで」と電話したのに
次の日に「払っといたから!」とまた激怒。そして説教タイム。
「頼んでないよね?」と言ったけど聞く耳を持たない。
他には、バイトを三つ掛け持ちしていて(今は専門学生)
生活するお金には困っていないので
仕送りはしなくていいと言っているのに
私名義の口座に金を振り込んで
「振り込んでおいたよ!お母さんもお金ないのにアンタは…」と愚痴…


良いお母さんなんだと思う。
ちゃんとお金出すとこは出してくれたし
理不尽に叩かれたり怒られたりしたことはない。
私のワガママなのは分かってるんだけど、さすがにもう疲れた。
毒親って感じではないから誰にも言えない。
「お母さんが思ってるほど、私は子どもじゃない」
「もう一人でなんでもできる、というかやらなきゃいけない年齢なんだよ」
「信用してよ」
何回言ってもダメ。
最近は母から電話が来るたびに憂鬱。
今度は何言われるんだろうと怖くて出れない。
するとメールで「どこにいるの」と聞かれて
結局は返すんだけど。
もう本当に最近ムシャクシャしすぎて書き殴ってしまった。

159: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)09:48:53 ID:p29
>>158

それは毒親だよ 毒親ほどじゃないと思っているようだけど人の要望を聞かない謝らない押し付けるって立派な毒親だよ

160: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)10:54:39 ID:hDB
>>158

うちも超過保護だけど、貰ってやるのも親孝行。って言いながら貰ってるよ。
結婚して10年以上たつけど、いまだに私の携帯の料金払ってるし、
洋服とか靴、バッグも私の好きそうなやつ見つけた。って言って買って来るよ。
私はあまり執着がないから貰ったの着てる。いらない物は捨てるか欲しい人にあげる。

いらないもの、インスタント食品とかは職場で欲しい人にあげてた。
インスタント食品って好きな人すごく欲しがるよ。
あげるのが嫌なら物々交換したり、格安販売でもいいじゃない。

根本的にお母さんの支配から逃げたいなら、時間を掛けて準備して逃げないとね。
学生のうちは難しいかも知れないけど、社会人になれば自由に出来る事増えるからね。

100%毒親って分かりやすい人なら、絶縁!!って出来るけど、
愛情もかけてくれて毒も愛もあるから難しいよね。
お母さん暇なんじゃないかな?
あなたに構う事しかお母さんが存在する価値が無いと思ってるとか?

お母さんに猫とか犬でも何でもいいんだけど、動物飼えばいいのにね。
お母さんの愛情を注げる対象を作るの。
お母さんの世話が無いと生きていけない対象があればお母さん満足しそう。

163: 名無しさん@おーぷん 2018/07/25(水)11:53:11 ID:7ja
>>158

縁を切りたいなら荷物もお金もそっくり送り返して家にも入れない
波風立てずに距離置きたいなら物は譲り、お金は引き出さずに残し、
連絡はわざと授業前やバイト前の忙しい時間にする

義理関係からいやげものが届くことはよくあるし
電話はへいへい言っとけばいいよ

211: 名無しさん@おーぷん 2018/07/26(木)12:06:45 ID:TcI
>>158

たぶん更年期障害のせいで子離れの寂しさを自分の中で上手く消化できてないんだと思う
うちの親も私が進学で上京した時の愛情便や電話やメールの束縛が凄かったよ
数年で落ち着くから母親が好きなら割り切って話を合わせてあげれば良いんじゃないかな?
または婦人科に連れていければ薬で落ち着くかもしれない

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板64




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月08日 06:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事