businesswoman2_think
974: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)15:36:57 ID:T4q
自分の心の汚さは分かっているからネットで愚痴愚痴します。

今度会社で慈善団体の「救う会」に募金することが決まった。
会社内に募金箱が何個も設置されて、なんでこんなに必死なんだろう?とは前から疑問だった。






それでも会社としての募金も集まりが悪いみたいで、結局上役の方から「今仕事をもらっている会社の上層部の身内の子だから、うちも募金をしないと体裁が悪い」とのこと。
それなら仕方ないのかな、と思いつつ、「あー……こういう救う会の募金ってこうやって集まってるのか」とちょっとモヤ。

さらには集まりが悪い分、会社名義として募金を出すらしく、社員の慶弔金の積立から出せとのこと。
取引先関係なら会社から出せば良いのに、社員が毎月積み立て(と言う名の天引き)から出せってか。
とさらにモヤモヤ。

分かってるんだよ、きっとその子の両親は自分の子供を救いたくてしょうがないんだろうってことくらい。
独身の自分では想像できないくらいつらいのも。
汚い言い方だけど、外国の見知らぬ人の命を代償に割り込みしても助けたいって思うんだろうなって。
でも独身の自分には会社の体裁を保つために払う募金が汚い金に見える。

結局のところ、金に汚いも綺麗もないんだろうけどさ。
自分は経理をやってるから知らされているけど、社員の積立から出すのに社員に連絡が一切ないのもなんだかなあ状態。
社会ってこんなもんなんだなって思いつつも、なんか腑に落ちない感がある。

976: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)16:11:46 ID:RmC
>>974

慶弔金のための積立は、本来は給与から差し引いてはいけないものなので、
天引きしているのであれば、別途労使協定が締結されているはず。
その積立金を労使協定の規定外の支出に使うのは、法的に問題があると思いますよ。
業務上横領に当たるのではないかな?
ましてや、天引きされてる社員に連絡もせずなんて問題外でしょう。
労使協定を締結していないのであれば、天引きそのものも違法です。
それを知った社員が労基署に通告したり、訴訟を起こしたりしたら大問題になるよ。
上司にそのことを指摘してみたらどう?
社員からの“預かり金”なのに、簡単に考えすぎてる気がするよ。

977: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)16:36:26 ID:T4q
>>976

一応は天引きというか、組合費ってことになってる。
まあ入りたくない人はその旨を伝えれば抜けられるし、引かれない。
その代わり組合からは慶弔金は出ませんよーって感じです。
そのお金から社員の飲み会やサークル活動と色々出るけれども、そこに関しては年一回の総会で(支払)内訳を説明する。
あとは誰になんのお金を払ったかはいつも説明してないから、簡単に考えてるのかな?

私も引っかかってるのは人のお金なのにってことだと思う。
募金って本来「当人の善意」でやるものなんだから、勝手に会社が支払を決めるなんておかしいと思う。
ましてや、社員が巡り巡って自分に返ってくるから積み立ててるのであって、それを会社が使いみち決めるなんてね。

978: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)16:55:46 ID:RmC
>>977

入退会自由の組合だとしても同じだよ。
組合の規定にない支出を勝手に行うことはできないし、
普通に考えて、特定の人への募金が組合の規定に入ってるとは思えない。
組合の総会とかで過半数の承認があれば規定にない臨時支出も認められるとか、
そういう規定があるなら、それに則って支出することは可能かもしれないけど、
だとしても、組合員に黙ってというのはありえないね。
組合員は組合から規定に沿った支出をすることは認めていても、
それ以外の支出までは認めていない。
である以上は、勝手に規定外の用途に使用することは、
組合員に損害を与える行為にほかならない。

980: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)17:01:24 ID:T4q
>>978

臨時支出に関しては規定がないかも。
そもそもが組合だから、本当は会社の経費とは本来別けられているものだし。
葬儀の花輪だって会社からとは別で組合からも出すくらいだからね。
まあでも零細中小企業だから、内部がなあなあなのも仕方ないのかも。

個人的にそういった救う会的な募金が嫌いで、ましてや割り込み代も

981: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)17:02:09 ID:T4q
途中送信しちゃった。

入ってるのは尚更嫌い。
だから余計に嫌だなって思っている節はあるかも。

引用元: ・ スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part77




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月03日 16:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事