すっきり
141: 名無しさん@HOME 02/08/28 02:09
このスレ、うちと似た状況の方のエピソードを夫に報告してます。
夫は旦那勇者の話に「すげー勇者かっちょいーー」と遠い目をしてます。
(夏の帰省で夫は姑のドキュソっぷりに愛想をつかした)






私「みんなすごいねぇ、私もスカっと勇者になりたいなぁ」
夫「アンタの(姑との会話での)発言は既に充分勇者やで」
確かに姑が急に「それは・・ごにょごにょ」になった覚えはある。何度かある。
素朴な疑問を投げかけただけで、自覚なかった。なんかもったいないことをしてしまった気がする。
無自覚勇者って、ある意味ドキュソ?つーかダメやん。
今後は自覚の上、きっちりポイントおさえたいでつ。関係ないのでsage

142: 名無しさん@HOME 02/08/28 02:20
>>141

その、姑さんがごにょごにょとなったエピソードを聞かせてちょ♪

144: 141 02/08/28 03:07
あ、レスついてる。なんか嬉すいような恥ずかしいような141です。
んじゃ、お言葉に甘えて。

自営の姑、なにかにつけて「アンタはええなぁ、サラリーマンの嫁は楽で。
ホンマ楽やろ?アンタは幸せもんや」っていうんです。
私「あれ?お義父さんサラリーマンだったんですか?昔は楽だったんですか?」
姑「ずっとこの仕事やで。なんでや」
私「お義母さん、サラリーマンの妻を体験してたからそう言うのかな?って思って。
  私自身は自営の妻になったことないから、どっちが楽とかいいとかわかんないし
  言えませんもの。てっきり体験済で、戻りたいのかなと・・・」
姑「それは・・・ごにょごにょ」
私「いつリストラされるかわかんないのがサラリーマンですけど、羨ましいですか?
  私今幸せだからかな、よそ様のこと気にならないけどなあ。気になります?」
姑「あ、アテも幸せやで!(ちょとあわててた)」
素朴に不思議だなーーーっと思って訊いたんですが、夫は「やるなぁ」と内心思ったそうで。
たいした話じゃなくてすみません。夫はスカっとしたらしいです。

145: 141 02/08/28 04:31
思い出したのでおまけ。ごにょ小ネタ。
「アンタはお嬢さんやから」連発する姑(ようするに花嫁修業をしてないダメ子ということ)
TVで仕込んだ豊富な知識(みの関係)をダメ子の私に教え込もうと思ったようです。
姑「貯蓄はこうせなあかんで」私「あ、やってます。マネー情報誌見ましたよ」
姑「え?TVじゃないんか?・・・まぁええこっちゃ。じゃあな、家庭菜園はやってへんやろ?」
私「作ってますけど?」仕事で野菜を育てていたので、ある程度の知識は持ってました。
所詮、研究栽培の延長だから農家さんレベルではありませんが。
姑、嫁に雑学を垂れるはずが、逆に栽培の不手際を私に指摘されて「ごにょごにょ」してました。
義実家が農家だったら言いません(逆に教わるかも)おばちゃんのジャングル菜園だもんで。
次は「株はやってるか?なんでやらんのや?」ときかれたので、
「あれは性格的にむいてないのでやらないです。儲けようと欲を出すと
 しくじると思うんですよ〜。こわいから節約モードで貯蓄します〜」
姑、なぜか「う・・・ごにょごにょ」
あとで夫からきいたのですが、姑は株で300万ほど損してたそうです。
自分が失敗してるのに勧めるのね。へんなの。
たまたま、あの番組(その時はみの信者だとしらなかった)をみてる時、
夫「これって2.3人でなんかして、効果ありって断言するのはオオゲサや。
  実験のデータはもっと多数調べなきゃ信用でけへんわい」(夫も研究業務)
私「TV大好き主婦を軽く踊らせてしまえってカンジに見えてやだねえ。ウソじゃない
  だろうけど鵜呑みにしちゃうのはよくないかもね。お義母さんはこういうの、よく見るんですか?」
姑「えっ?・・・まぁ・・・ごにょごにょ」
50年前のことを3時間ほど愚痴っていたので
私「もしかして今不幸なんですか?なにかあったんですか?」
姑「ええ?べ、別になんも・・・なんでや?」
私「昔話それも愚痴ばっかりだから、明るい前向きな考えが出ない状況なのかと思って。大丈夫ですか?」
姑「・・・ごにょごにょ」
無自覚、小ネタ、スカっとしないのでさげーー。

146: 名無しさん@HOME 02/08/28 04:33
天然勇者だー!

147: 名無しさん@HOME 02/08/28 04:40
>「これって2.3人でなんかして、効果ありって断言するのはオオゲサや。
>実験のデータはもっと多数調べなきゃ信用でけへんわい」(夫も研究業務)

私も研究業務なので、これがいつも気になります。
コントロールも置いてないし。
個人的にこの部分ですっきり。

148: 141 02/08/28 04:48
>>146

ありが?!って喜んじゃったけどいいのかな。やはし天然。
>>147
 
気になりますよね?こんなデータでまかり通りなら
深夜残業、休日出勤しなくてオッケーじゃないの、って思いまつ。

149: 147 02/08/28 04:50
ですよねっ。
全然有意差がないときもある。
もともと1000だったものがピーマン食べて1001になりましたとか。
それ、変わってないよ、っていう。

150: 名無しさん@HOME 02/08/28 05:03
146>141
うん!あなたには勇者の血が流れている。
これからもぐんぐんレベルアップされていくことでしょう!
それは、このスレファンの私にとっても喜び♥ です。

151: 名無しさん@HOME 02/08/28 05:41
絶縁も辞さず!と大荒れ覚悟でトドメを刺す勇者も凛々しいが
悪意全くなしの天然攻撃で封じ込められると、後味が良いね。

天然ですませられないようなDQN姑もいると思うけど
141さんはとてもうまくやれててうらやましいYO

152: 名無しさん@HOME 02/08/28 06:21
たいがいのオババの脳内には「屁理屈」はあっても「論理的思考」はありません。
だから筋道通った理屈を並べられると、簡単にボロが出てしまうのです。
だから
>>141
さんは天然というよりは理論派だと思います。
これからも、どんどんオババの屁理屈の理不尽さを論破してやって
あげて下さいな(w

引用元: ・勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その12




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年09月27日 16:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事