face_angry_woman5
977: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)02:26:45 ID:YkS
同僚の神経がわからん。
なぜ本人の許可なく勝手に約束を取り付けるんだ。






私:お客様のお問い合わせ電話メイン担当
同僚:私が休憩や休暇の時の臨時担当

仕事は登録型のアプリサービス。
利用方法や登録解除の仕方の問い合わせを電話で案内するのが私の仕事の一つ。(他にも業務ある)
基本はお客様からかかってくるのを取るだけで、こちらから電話することはまずないし、問い合わせ以外の対応はしない。
また、詳細な利用状況を調べてほしいというお客様には専用のフォームから連絡されるようご案内している。
セキュリティ上、システムを通さないとお客様の情報がデータと一致しないのよね。
フォームから来た連絡はフォーム担当の人がメール返信の形で回答するようになっていて、お客様にもそれで納得いただいている。

にもかかわらず、同僚は
「私は電話がいいから電話で連絡ちょうだい。時間は○時ね」
「商品が入荷されたら真っ先に買いたいから電話して」
というお客様の要望にホイホイ「わかりました、担当に電話させます」って応えて私に投げてくる。

1つ目の前半はまだいい。
電話の方がわかりやすいよう噛み砕いて説明できる利点があるし質問にもすぐ答えられる。
でも「○時に電話して」って、それもうアポイントじゃん!
私に何も確認無くOK出してたけど、私にそのタイミングで別の用事があったらどうするの???
何が「担当に電話させます」だよ!!!
隣で昼飯食べてるんだから一言聞いてよびっくりしたよ!!

そして問題は2つ目。
あくまで私は「問い合わせ担当」であって特定のお客様の個人的なお願いを叶えるようなことはしません!
ていうか今後も同じようにお願いされるようになったらどうするの??
毎回言うこと聞かなきゃいけなくなるんだよ?私が!
他の人にバレて「あの人がいいなら私も」って広まる可能性だってあるんだよ!?
なんで簡単に「わかりました」って言っちゃうかな!?????

ていうか、仕事でもプライベートでも、本人の許可なく勝手に約束取り付けてくるのはNGでしょ!!!!

流石にこれは注意せなアカンと思ってメールで「勝手に約束をとりつけないでください」「もし約束をされるならご自分で対応お願いします」って伝えた。
そして返ってきた内容が

「そもそも電話対応は私の仕事じゃありません」

し る か ! !

自分の仕事じゃないから何?
お客様と約束するけど責任は取れないって言うの?すごい無責任!!!
ていうか私そんな話してるんじゃない!
勝手に約束してくんなっつってんの!!!

これが通じないなんて思わなかったよ!!!

それで改めて「仕事かどうかではなく、勝手に約束してこないでほしいという話です」って伝えたら上司に「私さんにこんなこと言われて困ってます」とか伝えてやがんの。
ほんと意味わからん!!!

978: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)06:05:37 ID:K67
>>977

上司はなんて言ってるの?
っていうか、あんたの方が上司に同僚の行為について注意してもらうところだよね?

979: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)06:41:11 ID:P5P
>>977

その同僚が 「そもそも電話対応は私の仕事じゃありません」 と言い放っているのが
全てな気がする。

その同僚にとっては、「私が休憩や休暇の時の臨時担当」が仕事ととして
認知・認識されていないっぽいな。ただの電話取次係やっているだけだもん。

どっちかってーと、その同僚には、電話の臨時担当が
正式に仕事として指示されているのかが疑問。
上司に聞くしかないんじゃね?

980: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)08:13:24 ID:Ym7
>>977

同僚の本来の業務もわからんし、上司や会社側の立場もわからんから
どっちが神経わからんのかわからん

981: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)08:15:33 ID:YkS
>>978

>>979

私と同僚、派遣なんだよね。
私が派遣される前までは同僚ともう一人が電話対応してたの。
でも同僚はずっと電話対応嫌がってて、もう一人が退職→私が派遣で電話対応が全部私がやることになった感じ。
でも一人だと回らない時があるから「私さんが休憩や休みの時はお願いね」って部長から言われてOKしたらしい。

だから仕事内容がわからないって訳じゃないし、正式に上司もとい部長から任されていない訳でもない。

今回の事を聞いた上司からは「私さんはどうして欲しいの?」「私さんがいない時はどうすればいい?」とだけ聞かれたよ。
これもちょっと私的にはよくわかんないんだよね…。
対応に困った時に判断するのは結局上司や部長になるし、そもそも「希望の品が入荷したら教えて」は「申し訳ありませんが、そういったサービスは行っておりません」で済む話じゃん。
とりあえず上司には

本人(私)の許可なくお客様の要望に約束してこないでほしい。休憩中は話しかけるなとか全くないし言った事もないから、私が隣にいる時はその場で確認してほしい。

って伝えたよ。
この同僚、自分から誰かに声かけるってことが苦手らしいし、そもそも電話対応が嫌すぎて覚えてこなかった内容もある(それで別部署のフォーム担当の人に迷惑かけてきた)から、それを「自分の仕事じゃない」って言葉を盾にして正当化してるっぽい。

982: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)08:22:22 ID:YkS
ていうか勝手に約束してこないって、仕事じゃなくたって当たり前だと思ってたんだけど違うの…?

983: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)09:00:55 ID:81y
>>981

>本人(私)の許可なくお客様の要望に約束してこないでほしい

これは個人の許可とかで判断する話じゃなく、会社としてどういう対応をとるかという取り決めをしてもらわないと。
例えば「希望の品が入荷したら教えて」に対して、「そういったサービスは行っておりません」と応じるのが
会社としての応対の仕方であるというガイドラインをきっちり決めてもらうべきだと思う。
そこをきちんと上司にも話すべき

984: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)10:16:39 ID:lBi
>>981

983に同意。
なんか変な職場だね。

985: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)10:35:24 ID:YkS
>>983

>>984

ああ、そうだね。確かにそうだわ。
会社に取り決めてもらうべきラインが明文化されてないのがそもそもの問題かも。
そこに私の描く常識を振りかざして「おかしい!」って騒ぐのが間違ってたわ。。

ありがとう、頭冷えた。

引用元: ・その神経がわからん!その43




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年09月25日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事