pose_yareyare_woman
712: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)22:08:17 ID:BNo
近所の奥様、自称鬱病で不眠症。

そこの家庭は今年度大学を卒業して社会人になった息子と中学卒業後医療の専門知識を学ぶための5年制の高校に通い、今年度4年生の娘がいる。
そこの娘と我が家の息子が小中と同級生。






以前から見下されている感じは感じ取っていた。
マウンティングにも気づいていた。

でも、聞いてもいないのに息子たんが県内の公立進学校のに行って、県内の国立大に行って教職とって、
教師か公務員になるって昔から何度もうちの優秀な息子たんの話を聞かされてた。

別に同じ学年じゃないし、自慢の息子たんで楽しみだねぇって思っていた。

実際はそこの息子、言っていた公立進学校より偏差値が10以上低い公立高校だし、大学も予備校行って、
受験料に50万(何校、何学部受けたんだ?かかった受験料すらご自慢)かけて唯一引っかかったのが
私立でFランクと言われる大学の政経学部。
それでも大学2年次は成績優秀で学費が半額免除だったらしい。
大学もランクを下げると私大でも学費が免除になるからお得よって言ってたけど、払った受験料とそこしか引っかからなかったと自分で
言ってたから返事に困る。

で、我が家のこともやたらと根掘り葉掘り聞いてくる。
我が家は子供によそに対抗したり、けしかけたりすることは絶対しない。
自分の進路は自分で決めろ。
うちはうち、よそはよそのスタンス。

我が家はそこのご自慢の息子たんがはじめに行くと言っていた公立進学校よりもちょっと上の公立進学校に行って今年度都内の国立大学に通うことになった。
だけど、我が家の息子は自分のやりたいことを早くに見つけて、高校の受験先も自分だけで何校か見学や体験授業に行って決めてきた。
大学もどこに行けば自分のなりたい将来につながるのか、高校入学時から調べてオープンスクールに行き文化祭に行き国立の1校に絞り込んで、
行きたいところはそこだけだから滑り止めはいらない。
私立の受験対策はしたくないから国立しか受けない。
もし落ちたらそこの大学しか行く気がないから1年だけ浪人させてほしい。って
ってよく言えば自立していて親の話なんて一切聞かずやり通した。

先日その奥様と会って、我が家の息子がどこに行ったのか、私立は何校受けたのか、しつこく聞いてくるから、上記を話したら奥様のところの
自慢の息子たんは会社名は知らない会社なんだけど、SEとして採用されたんだそうだ、SEって理系でまったくプログラミングなんてやったことがないけど
理系の人間はコミュニケーション能力がないから、文系でプログラミング経験ない人材を採用して入社してからSEとしての教育をして、会社の幹部候補なんだそうだ。

そう、我が家の息子は理系の人間。

コミュニケーション能力は親から見て人並みにあると思う。
が、理系と言うだけで生物分野だしSEやプログラミング関係の職を目指しているわけではない。
ただ単に理系はコミュニケーション能力が欠落してるから我が家の息子たんは文系だけど優秀って事をマウンティングしたいだけだとは思うけど、
これ自分で言っていてむなしくならないんだろうか?
鬱病だからこんなんなのか?こんなんだから鬱病なのか?
ホントよくわからんめんどくさい人だ。

今、我が家の娘が高校生で、そこの娘が目指しているのと同じ職種に就きたくて国立の4年制の大学を目指している。
うちの娘のことは完全に眼中になくて馬鹿な子とぐらいしか思っていないみたいだから何も聞かれないけど、知ったらめんどくせーことになりそうなんだなぁ。

713: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)22:22:16 ID:61j
>>712

「惨めな“自分”」を認めたくなくて勝手に格下認定してマウンティングって所だな

714: 名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土)22:32:19 ID:JsF
>>712

理系の人間がコミュ力無いって言い切るって、
面白いなw

引用元: ・その神経がわからん!その41




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月28日 22:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事