food_onigiri
339: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:29:45.99 ID:jQaX+SUv.net
今日夫と私、夫の友人夫婦の四人で軽く飲んでた。
夫友人妻(M妻)と私が同年代でわりと仲が良く、
アルコールも入ってか友人妻が夫友人(M)に対しての不満を愚痴った。

Mは食にうるさいらしく手作りに固執する、
そのくせ時間がかかると文句を言うって愚痴だった。






Mは料理といえばレトルトしか作ったことがなく、
一から手作りするとそれだけ時間がかかると理解してなかった。
なので温めれば完成のレトルトの調理時間を基準にしてはいけない、
M妻に手作りを求めるならそれだけ時間と手間がかかるんだと説明した。
理解したMはその場でM妻に謝り、
M妻にも笑顔が戻ってめでたし、めでたしのはずだったのだが
その後の夫の言葉が私の地雷だった。

「Mはわがままだな。俺は晩飯おにぎりだけ出されても文句ないけどな。」

おにぎりだけでもと言うが、
例えおにぎり一個でも夫にかかれば手間のいる料理になる。

はっきり言ってうちの夫はMの比じゃないくらい食にうるさい。
コンビニやスーパーのおにぎりは一切受け付けず、手作りしか食べない。
そして手作りで自分の好みじゃなければ拗ねて食べない。

340: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:32:54.28 ID:jQaX+SUv.net
ごめん続いた。

例えばおにぎりを三個用意するとしたら、全部別の味にしなければいけない。
中身の具を変えるのは当たり前で、ご飯の味も変えばければいけない。
「ご飯に味がない」という謎理論で、
夫は店頭で売ってるスタンダードなおにぎり(シャケとか梅とか)が大嫌い。
なので握る前にご飯にふりかけを混ぜたりして味をつけ、
でもそのまま握っても食べないから中に具を入ればければいけない。
おにぎり三個作るとしたら、ゆかりご飯で梅を包んで一個目、
おかかご飯でシャケを包んで二個目、
わかめご飯でたらこを包んでようやく三個目になる。

この手間を「おにぎりだけ」と言われ非常に腹が立った。
なるべくなら美味しいもの、好きなものを食べてほしいと
尽くしてた自分が馬鹿に思えた。
今のままでは子供ができたら大変だから改善させようと何度か躍起になったが、
そうすると外食ばかりで逃げて家で食べなくなってしまった。
もう仕方ないから徐々に改善させる方向でいくか…
と己の気持ちを切り替えたばかりで、尚更だった。

その場では友人夫婦もいるしそこまで苦言しなかったが、
帰宅してがっつり思ったことを伝えてみた。
飲み会での発言は夫にしたら私を気遣っての言葉だったらしく、
なぜ自分が責められてるのか全くわかってなかった。
おにぎり一個でもこれだけ手間がかかるのに、
それをおにぎり「だけ」と発言されたことに怒ってると伝えても
頭に「?」が浮いてた。
終いには「俺はおにぎりだけでも文句はないって言ったのに
なんで怒るの?揚げ足取るなよ。(怒)」と逆ギレしてきた。
すっごい疲れる…

342: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 06:10:04.85 ID:5HCL6K/9.net
>>339

説明の仕方にもよるだろうけど
旦那のおにぎりを作るのに、相当なストレスがかかってるってことが伝わってないんじゃないのかな。

「おにぎり一つでこれだけ手間かけさせてるくせに、程度って言うなよ」
くらいいっちゃえば。

344: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 06:48:56.78 ID:kCpak+pS.net
>>340

めんどくさい奴だね

プラスに取るといいよ
コンビニのおにぎりなんかより私のをとても喜んでくれる。→私のおにぎりは美味しい→私はおにぎり作りが上手→もっとこだわってみよう。

感じかたを変えるだけでハッピーのツボは変わるものだよ

345: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 06:57:44.41 ID:oUj7XlL+.net
>>340

味ご飯じゃないと食べられない
味覚がお子ちゃまなんだねえ
マザコンの気もある
オニギリごときにそんな手間暇かけられっかよ
馬鹿じゃねぇのお前の夫
離婚しちまえよ

389: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 17:25:45.40 ID:jQaX+SUv.net
おにぎりで夫と喧嘩した者です。

私は早朝まで苛々して眠れなくてここで愚痴ったんだけど、
夫はアルコールも入ってたので早々に爆睡してた。
(運転手だったので私は飲んでない)
それで寝るのが朝になって、
でも今日は休日だし食事作る気になれないしで
昼まで寝てやろうと開き直ってた。
しかし寝付いてすぐ腹が減ったと夫に揺さぶり起こされ、
たまの休日ぐらい自分で作れ、
なんで共働きなのに私の家事負担がこんな多いんだと
怒鳴り返して再度ふて寝した。

そして昼過ぎに起きると夫の姿がなく、
外食でも行ったかと思ってたら置き手紙ありましたよ。

「主婦としてだらしなさすぎる。たるみきってる。
今の生活では今後を考えるぞ。
俺が帰るまでしっかり考えてたおいて。」

どうやら私の反省を促すために家を出た模様。
いつもならまず話し合いしなければと家で待機してるけど、
今回はおにぎり発言での喧嘩も尾を引いてる状態なので私も投げやりになってる。
貴重品と身の回りのもん持って実家に帰ってますよっと。
もう最悪離婚でもいい。
すっごい疲れた。

394: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:31:16.14 ID:Rs1NL8ZN.net
>>389

上から目線うっぜえええええ
なにその糞男
実家でゆっくりなさって下さいな

398: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 19:07:19.48 ID:/Ivawxew.net
>>389

捨てちまえよそんなガキみたいなオッサン
この先何十年もそんなクソみたいなのと暮らしてくのは苦痛だろ

399: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 19:08:35.64 ID:xxKGaDrc.net
>>389

共働きの嫁に向かって「主婦のくせに」なんてのたまう家事を舐めきってる野郎に飯なんて作んなくて良いよ
家事がいかに大変か思い知らしめてやらないと

391: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 17:51:51.18 ID:+Dvuqrrr.net
>>389

味のついたご飯のおにぎりしか食べれないような幼児舌の旦那なんか捨てちゃえば?
子供が出来たらそんなに手をかけてられないし
今ならまだ人生やり直せると思って、キッパリ切っちゃえ

393: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:17:55.31 ID:T9zuPpcv.net
おかかに醤油掛けたのとご飯を混ぜてジャコも混ぜたのにノリ撒いただけのおにぎりを
うまいうまい言ってバクバク食べてくれる夫に感謝だわ

390: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 17:43:45.90 ID:C0dT2Pb4.net
おにぎり夫が自己中すぎて笑ってしまう
うちの父も似たようなもんだが

419: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 23:30:03.56 ID:jQaX+SUv.net
まとめてのお返事でごめんなさい。

あれから夫が突撃してきたもんだから
揉めに揉めて、今から家族で話し合います。
今のとこ私の気持ちは離婚一択で、
両親もどっかの号泣議員そっくりに泣いて暴れた夫に引いてる。
母に心底、不思議そうに「なんであれと結婚したの?」と聞かれ、
迷惑かけて申し訳ないやた恥ずかしいやら…

本当は仕事もあるし明日帰る予定だったけどもう二度と戻らない。
とりあえず当面はビジホから通う予定で、
職場の上司に相談して今後は弁護士入れようと思うので
内容的に書き込めなくなったらすみません。

まだ全部をきちんと目を通せれてないけど、
心配してくださった方々ありがとうございました。
落ち着いてから今日の襲撃の愚痴を聞いて下さい。

420: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 23:34:02.58 ID:+Dvuqrrr.net
>>419

どうなったか気になってた
とりあえず今日はゆっくり休んでお仕事頑張ってね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part284






981: オニギ離婚 ◆.c9ILQtE/VDU @\(^o^)/ 2016/08/03(水) 17:11:36.77 ID:VqvSetQc.net
トリ出てますか?

以前こちらで夫とおにぎりで喧嘩した兼業主婦です。
あの時は眠れぬ苛立ちを軽く愚痴っただけのつもりが、
皆さんのレスでいかに自分の感覚が麻痺してたかを思い知らされました。
残念ながらまだ離婚は出来てませんが(夫が逃げ回ってるので)、
なんとか少しづつですが前進しています。
今更ではありますがあの時レスをくださった方々、おかげで目が覚めました。
本当にありがとうございました。

本日は午前中に職場にて夫の襲撃があり、
上司の計らいにより半休いただき今から弁護士さんと打ち合わせです。
周囲のサポートが有り難くも心苦しく、
一刻も早くケリをつけ恩を返したい所存です。
今お世話になってる弁護士さんからちょっと制限されてまして、
ここで全てを包み隠さず書けるのはまだ先になりそうです。

なのに出てきてしまってすみません。
夫のNONOちゃんばりの留守電やメールに心砕けそうなので
(私の男を見る目の無さよ…)、
こちらで経過報告をして英気を養わせて下さい。
以下、許可をもらった部分を下手な箇条書きですが。

・実家襲撃、玄関先で号泣議員と化す夫に私と母は半目。
父は気が動転しすぎて「お、おう?お、おう?」と謎の相槌。

・近所の目が気になり上がってもらうが、
今度は泣きすぎてシャックリが止まらず何を言ってるか聞き取り不能。

・会話が出来ないので私の意思(離婚)を伝え父が引っ張って帰宅を促すも、
ますます号泣して今度はオエッ!オエップ!とえづきだす。

・なんとか夫を帰し両親と話し合う。満場一致で離婚に。

・翌日、当たりを付けていた弁護士さんに依頼。
上司にも相談し職場襲撃に備える。ついでにウィークリーを契約。

・止まない留守電とメール
(留守電は「どうして君は大人になれないの?」やら号泣やら)に
私のなにかがすり減っていく。

・再三、弁護士を通せと返すもスルーされるので、
今から弁護士さんに怒ってもらう予定。

日本語が不自由で申し訳ないです。
こんな感じで中々スムーズに進みませんが、
次はきっと離婚報告が出来ると信じ自分自身を奮い立たせて頑張ります。

982: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 17:17:50.89 ID:9QlRp27Z.net
>>981

なんかもう色々と大変だろうけど
涼しくなる前に片付くように祈っとくわ
お疲れさん

983: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 17:53:33.23 ID:VqvSetQc.net
>>982

どうもありがとうございます。
身から出た錆、私自身の至らなさが招いた結果で
両親にも職場にも迷惑をかけてしまい、
先週まで楽観視していた本当に自分が情けないです…
今回のことで深く痛感したので今後はより一層気を付けていきます。

985: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/03(水) 18:43:46.96 ID:r0Vbl7Cp.net
>>981

乙乙。逃げ回ってるくせに貴女の職場に襲撃とかとことんクズな男だね。
少しずつでも前進していればいつかはゴールにたどり着くから、しんどい事もあるだろうけど普段はゆったり構えていればいいと思うよ。

992: オニギ離婚 ◆.c9ILQtE/VDU @\(^o^)/ 2016/08/03(水) 22:18:47.30 ID:VqvSetQc.net
>>985

そう言っていただけると励みになります。
きっとゴールはある、いつかたどり着くと思うといくらか気が楽です。
前は簡単に泣くような人じゃなかったのに、
今の姿に悪い意味で驚かされっぱなしです。



夕方に弁護士さんに注意してもらってから留守電の方は落ち着きました。
(拒否は駄目だと言われたのでずっと留守電です)
ですがメールはぼちぼち着てて、夕方からは遠回しに
「二人きりで話し合おう。他人(弁護士さん?)を挟む前に夫婦で確かめ合おう。」
といった内容に変化しました。
それまでは所謂ロミオメールが着てて、
その半分が脅しに取れる高圧的なメールだったので
勝手に証拠が集まってくれました。

儲け儲けと喜んでたのですが、少し厄介事もあって…
ロミオメールの中にはなぜかM夫婦からのものもあり、
夫が何を吹き込んだのか私達の仲を取り持とうとしてる様子です。
夫が強烈でこちらの対処には後手に回りがちで、ちょっと頭が痛い状態です。

いつか離婚報告が出来たさいに、義実家のこととまとめて報告したいと思いです。
それまで早く報告が出来るよう地道に頑張っていきます。
色々とありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らないささやかな疑問質問 297




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月28日 12:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事