kaden_PC
725: 1/2 2010/05/29(土) 00:45:16 ID:AVS/ZOc8
うちの実家には兄が設置した無線ルーターがあるんだけど、
実家にあるPCは全部有線接続なので、無線接続のパスワードを兄以外は知らない。
そして兄は長期出張中、忙しすぎてルーターの件で電話するのは悪い。






PCがある部屋と、自分が実家に帰った時に寝泊まりする部屋は離れてる。
これじゃ実家にいる間は自分のノートPCでゆっくりネットができない。

そこで、パソコン経由でノートPCから無線LAN接続できる、
USBタイプの無線中継器みたいなものを買った。
パソコンにソフトをインストールして、USBを差すだけの簡単で安価な奴。

そして、これは叱られてもしょうがないんだけど、
どうせ数日だけだからと、面倒臭がって無線中継器のパスワードを設定しなかった。
つまり誰でもうちの無線LANからインターネットができる状態に。

で、数日後に帰宅。
その後母から電話があり、「近所の人にわけのわからないことを言われてる」と。
どういうことだと聞いたら、最近ご近所さんの家に同居となったママが押しかけて来て、
「インターネットが使えなくなった、子供がいじめられる、どうしてくれる、すぐ戻せ」
とわめいてるらしい。

母も「うちが何かして近所のインターネットが全部使えなくなった!?」と焦ってる。
私もわけがわからないけど、そのママに電話に出てもらった。

727: 1/2 2010/05/29(土) 00:51:07 ID:AVS/ZOc8
ママ「あのー、どういうことですかー?」
私「すみません、一体何が起きてるんでしょうか」
ママ「うちの子がインターネットできないんですけど」
私「……あの、それはうちに言われても困ります」
ママ「でもA(うちの苗字)さんでしょ?」
私「Aですけど」
ママ「ずっとAって名前でやってたんです」
私「は?」
ママ「だから、うちの子がゲームしてたんです」
私「へ?」
ママ「だぁかぁらぁ、うちの子がゲームでAって名前を選ぶと遊べたの、それが今朝からできないの!」

数回やりとりするうちに、こいつはうちの無線にただ乗りしてたんだと理解。
ルーターだけの時はルーターにパスワードがかかってたからできなかったけど、
無線中継器にはパスワードをかけなかった上に、名前を苗字のもじりにしてたから
どこの無線なのかもバレバレだったという。
自分のうかつさを呪いながら、駄目です自分でネットを契約してねと説明。

ママ「でも、それお金かかるじゃないですか?」
私「それはかかりますけど、うちも払ってますから」
ママ「うちはお金ないんですよね。貸してください」
私「それはできません」
ママ「でも、今日うちの子は友達と遊ぶ約束してるんですけど!?」

しらんがな。

母親に、「その人うちのネットを勝手に使ってた、いわゆる電話線泥棒。お姑さんに言っていいよ」で終了。
今日、息子さん(ママの旦那)と謝罪に来たらしいけど、ふてくされてたからお詫びは受けなかったそうだ。
外出中に鍵をかける習慣がまだないド田舎、きっとあのママは近いうちに離婚だろう。

みんな、ちゃんとパスワードはかけてね…

729: 名無しの心子知らず 2010/05/29(土) 00:57:17 ID:6jz8Pkap
大変でしたね。
ちゃんとパスワード掛けないとPCの共有フォルダ覗き見されちゃうよ。

730: 名無しの心子知らず 2010/05/29(土) 00:59:00 ID:COvlkNwc
ただ乗りでゲームされてたぐらいならまだいいほうで、
ハッキングの踏み台なんかにされたら大事になるよ。

731: 名無しの心子知らず 2010/05/29(土) 01:00:36 ID:AVS/ZOc8
しかもナンバリングミスってるし。

ファイル共有ができないタイプのものだし、ここらは老人ばかりなので油断してた。
忙しいはずの兄にも注意されたよ、以後気をつける。

734: 名無しの心子知らず 2010/05/29(土) 06:51:55 ID:EFaIVEOi
最初は単なる無知だった可能性もあるけど、開き直っちゃダメだよね。
知らずにただ乗りしてたとしても、事情を説明されたら普通は真っ赤になって
平謝りになる。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その249★




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月11日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事