takebe20160224294812_TP_V
496: [sage] 2018/05/20(日) 19:50:07.78 ID:IXiQHzdk.net
親に氏ねって言われたことあるやついる?






今日さ、母親から「離婚しました。あとはよろしく」ってLINEきた。
どういうことだって思ったら父親と喧嘩したらしくて。障害者の父親が昇降機を自宅に付ける相談を介護士としててそのくせ仕事は、辞めるとか言って揉めたらしく。


突発的に自分にLINEを送ったらしいんだけど
母「ずっと介護してれば良いじゃん。そしたら働かなくてすむよ」私「それじゃお金なくなっちゃうじゃん」母「良いじゃん。そのまま死んじゃえば?そうししてくれる?」
って言われてさ。昔から冗談か本当か分からないこという母で、父親のことでストレスもあるんだろうけど、風呂屋で働け、家から出てけとか氏ねとかは言われてきたんだけど、時間が経てば元通りになってるところもあって。
でも、今日「あんたにしかこういうこと言えない」って母に言われて。これってサンドバッグみたいじゃんって気づいてさ。言われたことはずっと覚えてるのに母は忘れてるんだろうって思ったら無性に涙が出て来て。

親との付き合い方ってどうしてる?

長文、スレチだったらごめん

498: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/05/20(日) 20:18:58.36 ID:Hh+VpnR2.net
>>496

タヒねなんていう人とは距離取りなさい。病むよ。

499: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/05/20(日) 20:27:54.95 ID:da5LP5i9.net
>>496

そんなの好きにすればいい。
いい大人なのに情けないね。家を出たければ出ればいいし、
そのまま一緒に住んでいたければそうすればいい。
聞き流す、さっさと忘れるようにするのもいいし。
涙なんか流してたって何もならないんだよ。
いつも思うけど、こういうのってホント親子似た者同士なんだよなあ。

500: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/05/20(日) 20:50:29.04 ID:iDjGn9Xs.net
>>496

気付いてると思うけど、あなたの母親はくそな部類の人間だよ。
私は母から、産まなきゃよかったと何度か言われたことがあるくらい。大人になってからは言い返してるのであまり何もいってこなくなった
姑は毒親。自分は人を傷つける言動取るが忘れてしまう。相手に言い返されたことは誇張して喚きたてる悲劇のヒロイン。最悪の構ってちゃん。
あなたの母親は言語が通じなさそうだけど、もし通じる相手なら傷付くからやめてほしいと伝えて関係性を再構築したらどうかと思う
やはり言語が通じない感じなら、関わるほどに時間と労力と気持ちを無駄にすることになる
基本的には疎遠にしたほうがいい
そんなくそに心を砕いていると、いざ大切にしたい人が現れても失うことになるよ
父親がまともな人なのかどうかはしらんけど、気持ちの上では両親捨てたくらいの気持ちでいてもいいくらい
母からの言葉で傷付いていることを泣いて訴えたり、縁切ると啖呵を切れといってるわけじゃない
グレーゾーンの中でいい距離感を探して、そこに身を置くってこと
親だから分かり合えるなんてことはない
あなたは人としてとっくに母親を越えてしまったと思うよ(母親が幼すぎるともいえる)
親だからなんてこだわる必要なんかないよ
親は一番近い他人

506: [sage] 2018/05/20(日) 21:43:22.15 ID:IXiQHzdk.net
>>496
だけど3人ともレスありがとう

似た者同士って言葉にもハッとしたし距離を取るってのも参考になった。
薄々このままじゃいけないってのも分かってた。

昔から家族が怒鳴る人ばかりだったから、自分の言葉を言うのにも怒鳴られるんじゃないかって怖くなっちゃうから、少しずつ距離を取るよ。

言い返す勇気もなくてごめん。思えば今まで言い返したことなかった。受け止めるだけで何も言えなかった。
友達もいないに等しいし、1人になるって孤独感に苦しくなるけど少しずつ距離感を覚えるようにするよ。ありがとう。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part355




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月10日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事