gatag-00007101
712: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:25:35 ID:RZH
自分の父親がスレタイ。
前にまとめで、子供が大学生になったら旦那が急に家族になりたがったみたいな記事があったけどうちも似たり寄ったりな感じ。






うちの父親は血がつながってれば(もう少し言うとある程度お金を出していたら)家族には何をしてもいいと思っている感じの人。
平気で人の箸を使うし、人の寝床で寝るし、1ヶ月前から約束していた行楽行事を前日に急に自分の趣味でドタキャンしても許されるって思ってる人だった。
食事中に大皿から平気で他人の分まで犬喰いするし、なんなら身体が痛いからって寝そべって食事もする。
クチャラーで料理のお皿を取り皿代わりに使うし、とにかく家族がやめてっていうことも自分がやりたいからやるって感じ。
最近は死ぬ死ぬ詐欺も出てきた。
家の中ではこんな感じなのになまじっか外面がいいから、母と親しいごく一部の人以外からは「父は良い人、母は悪妻」だった。
母も出席している父母会の飲み会とかでも、席が離れたらないことないこと母の悪口を言っていた。
それでも母は家族を大切にする人だったから、精一杯父親にも私たちにも良くしてくれていた。
父親がこんなんだから自分がやらなきゃって、行事のほとんどや遊びに連れて行ってくれるのを母が頑張ってくれた。
まだ書き足りないけど、とにかくこんな父親(大嫌いだけど)に最近孫(私の子供)ができた。
私も父親とおじいちゃんは切り離して考えないとなあと思って結構会わせる機会を作ったりしていた。
でも上記のような父親なので自分から約束を反故にしたりで、なかなか会う機会がなかった。
で、ついこの間、夫も交えて家族で会う機会があった。
そのときに父親に子供を抱っこしてもらたりしたんだけど、7ヶ月ぶりに会った人のことなんて覚えているわけがない。
すぐにぐずっちゃって、私なり夫なりに逃げてきたんだけど、そのときに「なんで俺に懐かない。俺はおじいちゃんだぞ」と言いやがった。
もうなんか言葉が出ないというかぽかんとしちゃって苦笑いがでたけど、本当に気持ち悪い。1才児に何を求めてるんだとスレタイ。
どうして血が多少繋がっているということだけで、なにもしないくせに家族が自分をちやほやしてくれると思うんだろうということに更にスレタイ。

あまりにもむかつきすぎてところどころ言葉が汚くてすみませんでした。

713: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)17:56:47 ID:zml
>>712

>私も父親とおじいちゃんは切り離して考えないとなあと思って

切り離さない方がいいんじゃないかな…
なんか子供さんも嫌な目にあいそう

714: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:04:47 ID:SrO
>>712

言葉がわかるようになった頃に、「じいちゃんが、どこどこに連れてってやるぞ」 「じいちゃんが、何々を買ってやるぞ」って、喜ばせておいてドタキャンするのが予想できる。
それに、会わせた事で食事マナーを真似して覚えてしまうんじゃないか?
何でなつかないんだって発言した時に、苦笑い浮かべるだけの神経がわからない。
今まで注意してきて、人の話を聞かない人だとは思うけど何でって言う時こそって思うんだよね。
一応、投げ掛けてんだからさ。

715: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:48:27 ID:ZWH
>>713

>>714

こんなくそみたいな愚痴にレスありがとう。

大学入ってから所詮バイトだけどお金を稼ぐことの大変さがわかったから、大学までのお金のお返しに少しだけ…って思ってたけど甘かったかな。
たしかにやるやる詐欺はやると思う。
苦笑いしか出てこなかったと言うか、本当ぽかんとしちゃって、夫以外、なに言ってんだこいつ状態だった。
後で滅多に会いに来ないくせに懐くと思ってるの?1歳なんだから覚えてるわけないよねってことをストレートに伝えた。わかってるか怪しいけど。
後出しごめん。
なんかレスもらって、やっぱり子供に悪い影響多そうだから、積極的に会わせるのはやめておこうと思ったよ。ありがとう。

721: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)23:15:43 ID:IrP
>>712

おじいちゃん(あなたの父)に対して孫を定期的に会わせる義理を通すのは、
食事マナーや最低限の常識がある人であることが大前提だからね。
食事マナーや約束ごとのくだり読んでるだけでもあり得ないのに、
親族に陰口言いふらすくだりで更に「絶対にない!」と思った。
人間で同じ国に住んでしかも家族親族なのに言葉が通じない、読解力がない人間って、やっぱりいるんだわ

引用元: ・その神経がわからん!その11




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年06月27日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事