866: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 13:29:05.55 ID:7zNqcAhR.net
なんだか気持ちがもやったままで晴れないから愚痴らせてほしい。
汚い話もあるから気分を害したらすみません。

うちは2歳と0歳(両方♂)の子ありで今夫が4月初めくらいから出張に行ったっきり。






帰ってくるのはあと2週間後くらい。
育児自体はいつもワンオペだから、夫がいないのは私はいいんだけど2歳の長男がさみしがって困る。
自宅が寂しいからか私の実家であるおばあちゃんちに行きたがる。
でも実家は正直言って汚家なんだよね。
片づけられない実母とボケ交じりの老夫婦(私にとっての祖父母)がいるから家は物であふれかえって片付いてない。
加えて生ものとかも放置からの腐敗でカビがすごかったり虫が湧いてたりする。
冷蔵庫は冷蔵庫としての役目をはたしていないと思う。
実父はその状況にいつも切れてるけど半ばあきらめているのか自分のスペースだけきれいにしてる。
そして犬がいるからどこもかしこも毛だらけ。
これで潔癖症だと言ってるから実母の神経がわからん。

さらには実母の育児は私たちを育てた時点で止まっていて
自分がしてた育児=パーフェクトと思っていて全然自分のやり方とあわずいつも喧嘩ばかり。
だからあんまり実家には子を連れて行きたくないんだけど、子が行きたがって泣く。
甘やかしてくれる祖父母がいるのがいいのはわかる。
でも家は嫌だ。じいの家に行きたいと言われると私より実母たちがいい言われているようでショックだ。

実家にいくと食生活もめちゃくちゃになってしまうから行くのはせめて週末だけにしたい。
でも毎日保育園から帰るとばあちゃんちに行くと言われる。
実家に行けば実母と衝突しイライラでストレスがたまるけど、家にいても悲しくてたまらない。
もう長男だけ実家において来たくなる。

867: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 14:04:14.07 ID:LJUJpynw.net
>>866

育児ノイローゼなりかけてる
とりあえず実家以外に助け求められる場所探して。お金使っていいから
もし自覚できる虐待行為とかあったら夫に正直に話して

870: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 14:17:25.16 ID:7zNqcAhR.net
レスありがとうございます。855です。

>>867

ノイローゼなんですかね。
虐待、まではいかないんですが怒る回数は増えたと思います。
特に食事に関して。実母に食事のことに関してネチネチ言われるせいか過敏になっているのかも。
毎日やってしまったと反省してるけど、多分子もストレスたまりまくっているんだと思います。
夫が帰ってくるまでの辛抱なんでしょうが、もやもやします。

871: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 14:21:08.50 ID:XOTBUOGx.net
>>866

両親揃ってない不安をぶつけてるだけで
「実家」に行きたいわけではないからそこは無視していい
2歳だからほかに言える選択肢が無いだけで、
ディズニーでもハワイでも友達のうちでもなんでもいい、
今が不安だからよそに行きたいと言ってるだけ。
汚実家のことは考慮に入れなくていいから。
1人で気の毒だな、近くなら手伝いに行きたいくらいだわ。

872: 855[sage] 2018/04/10(火) 14:34:56.72 ID:7zNqcAhR.net
>>871

やさしいお言葉ありがとうございます。

>両親揃ってない不安をぶつけてるだけで
>「実家」に行きたいわけではないからそこは無視していい
2歳だからほかに言える選択肢が無いだけで、
>ディズニーでもハワイでも友達のうちでもなんでもいい、
>今が不安だからよそに行きたいと言ってるだけ。

夫が出張に行っていることで普段の生活に支障はないんですが、私自身夜はやっぱり不安なところもあるんです。
そのことが子に伝わってしまっているのかなと思いました。
実家のことを考えなくていいと言われてなんだかすっきりしました。
お手伝いの申し出もありがとうございます。うれしいです。

子どものためにいろいろしてあげたいと思いますが、さすがに保育園を休ませるのはどうなんでしょうか。
今度は保育園に行きたがらなくなるんじゃないかと心配です。
構ってあげたいけど、もうすぐ自分の復職も控えてるし。悩みます。
とりあえず今夜は子の好きな夕食にして、怒らないことを心がけます。

874: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 14:41:22.03 ID:uwGjnS3n.net
>>872

綺麗好きのお父さんに遊びに来てもらうのは無理なの?
主婦同士だとぶつかるけどお父さんなら平気じゃないかな

875: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 14:46:13.13 ID:LJUJpynw.net
>>872

今はまだ持ちこたえられてるけど、その状態続くと危ないと感じた
どっちにせよ夫が帰宅したら一度話し合った方がいいと思う

自分も実家は今後避けた方がいいと思う
保育園なんかほっといていい
子供もあなたも保育園のために存在してるわけじゃない
夫に事情話して、今週中か週末にでも3人でテーマパークとか温泉にでも言っておいてよ
近くにボーネルンドみたいなのあったら1日遊んで食事はファミレスでもいい
とにかく子供とあなたの息抜きが必要

>>871

ヤサシス!

876: 855[sage] 2018/04/10(火) 15:00:59.18 ID:7zNqcAhR.net
>>874

父とは確かに衝突もなく、考え方も近いので父には来てもらいたいのですが
父もまだ働いているので平日毎日というわけにもいかず。
仕事帰りに寄ってくれることもありますが、顔を見せる程度です。
私が実家に行かないのは何も言わないと思いますが、
父だけ呼ぶとまた母と衝突になるのでそれはしたくありません。残念です。

>>875

あと出しになるかもしれませんが、夫の出張は海外で気軽に帰ってきてと言える状況ではありません。
週末ビデオ通話で早めの帰国をお願いしましたが無理だと言われています。
ですが長期の出張はこれでいったん終わるとのことなので帰国次第また話し合いたいと思います。
やっぱり息抜きが大事ですよね。
これも後出しになるかもしれませんが、今週末にでも実兄(父母とは別居・未婚)が近くにいるので
手伝ってもらってテーマパークにでも遊びに行きたいと思います。
今週末は実家は避けたいと思います。

みなさんに沢山提案していただいているのに実行できずふがいないです。

877: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 15:05:04.49 ID:LJUJpynw.net
>>876

いや「夫が帰宅したら」でいいんだよ
なんもふがいないことあらへん。お兄さんと楽しんできてね

878: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/04/10(火) 15:43:25.64 ID:ic1BH9b7.net
ママ友とかいないのかな?
大がかりなテーマパークじゃなくとも、近くの公園まで遠足するとか、でかめのショッピングモールに遠征してみたりしたら?
上でも誰か言ったように、子どもは別に実家がいいわけじゃないと思う。行くとこ思いつかないのよ。
お兄ちゃんは頑張ってると思う。下の子に気を遣って甘えられないことない?
いずれにしろ夫も含め、全員がんばってるよ!力抜いて!

880: 855[sage] 2018/04/10(火) 16:10:20.13 ID:7zNqcAhR.net
みなさんが優しくて涙がでそうです。ありがとうございます。

>>877

ふがいないことなんてないと言っていただきありがとうございます。
週末楽しめるよう準備します!

>>878

ママ友はおりますが気軽に遊びに誘うような人はまだいません。
いろいろ楽しそうなところ探してみます。
ちょっと遠出の散歩でもいいんですもんね。
確かに弟に気を使っているのかもしれません。
実家だと弟は父が抱いていることが多いのでそれもあって実家に行きたがるのかも。
夫も含め全員頑張っていると言っていただき本当に嬉しかったです。
(正直帰ってこない夫は叩かれるかなと思っていました)
みんなでリラックスできるように笑顔でいたいと思います!

みなさんありがとうございます。
みなさんのおかげで胸がすっきりできたので元気になれました。
それではお迎えに行ってきます。
そしてぎゅっとしてあげたいと思います。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part350




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月24日 22:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事