gazou_0271
809: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:19:58 ID:4/HJQXEO
食品関係のセコケチネタ投下。
フェイクあり

自分の担当職場でクレームがあった。
子供仕様にした商品がよくなかったって話。






大抵は代品渡すのだけど、本人が時間がないと言い出して、
担当外の人間が返金にしてしまった。

他の部署は知らないけど、
食品の場合、上の人間が立ち会ってないと返金不可とのこと。
しかも、クレーム入れたママは現品持って来てなかった。
(ママの言い分は、子供が嫌がって食べなかったとのことだった)
自分がいたらそれなりの対処してたけど、自分がいない時の話だったので後処理が大変だった。

実は、食品関係ではこのテのクレームでタダ食いする奴がいるそうな。
現品なしでクレーム入れてくる客の9割はこれに当てはまると、上の人間に言われた。
(異物混入や商品不備の場合、普通は商品を持ってくる。髪の毛とか入っていたらDNA鑑定出す場合もある)
この時は、「今後の対応には気をつけるように」で話は終わった。

でも、セコケチはしっかり味をしめてくれたようです。
(続く)

811: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:21:10 ID:4/HJQXEO
つい最近また来てくれましたよ。
今度は、
「ワタクシが要望した形になってない」と、ケータイ画像まで用意して。
ちなみに、クレームの内容は、
「均等な形で切れてない」でした。
ケータイ画像はいいけど、気に入らなかった商品ドコー?
な気持ちを隠しながら、

「要望に適わない形で申し訳ございませんでした。
 今後は要望に適った対応を致しますので、
 今回はご容赦下さいませ」
とアタマ下げまくり。

ママの希望通りでなかった件については、確かにこちらの不備なので
それは責められてもしょうがないのだけど、このママ、こちらが
アタマ下げまくってもお帰りになってくれない訳で。
明らかに何かを待っている様子でした。

結局、
上の人間召還して収めてもらいました。
上の人間のおかげで、ママも帰ってくれたけど、前回の件含めて
上の人間から再度お叱り受けましたよ。

要約するなら、
「餌付けするな」
って。
(次で終わる)

812: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:23:39 ID:4/HJQXEO
これで最後。
初回と今回、同一ママだと判明したのは、
ママが顧客カード使っていたから。
顧客カードの検索かけて、同一ママと判明しました。
(個人情報に関わる内容だけど、顧客カードの内容は
 クレーム外の不備に対する対処用に確認可能)

職場の上から下まで含めて名前回覧しておいたので
次はないと思って下さい。
と、今度来たら言ってみたい。

自分の職場、見栄張りな方々がターゲットの所なんだけど、
顧客カード持ってて此処までやってくれた人は初めてだったので報告。

自分、食品関係渡り歩いてきた人間なので、
此処に出ているセコケチママには厭なくらいに会った。

今回は、個人的にインパクトあったので投稿させてもらった。
失礼しました。

813: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:36:52 ID:/FL2jjyh
おつでした。

>(異物混入や商品不備の場合、普通は商品を持ってくる。髪の毛とか入っていたらDNA鑑定出す場合もある)

うーん。食品関係で働かれているかたと考え方のギャップがあるかもしれないけれど
持ち帰りのものだったら店舗、メーカー(この場合当てはまらないのかな)、保健所にまず電話する。
異物混入や髪の毛は気持ち悪すぎるし、証拠隠滅されたくないよ。

814: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:49:15 ID:4/HJQXEO
>>813


他店は知らないけど、自分とこの職場は本社がかなり厳しいところなので、
異物混入の場合はDNA鑑定確実です。

813さんが利用してて、微妙な店舗の場合は、813さんの対応が一番です。

これは豆ネタですけど、異物混入でどうしても避けられないのは
眉毛と睫毛。

プロパーの人も、
「これだけは防ぎようがない」
難しい異物混入だそうです。

眉なし睫毛なしもアレだけど、鼻毛の場合はどうすればいいのかと
バカなことを考えてしまいましたがな(笑

815: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 00:54:48 ID:mEfkOhnF
鼻毛+鼻くそが入ってたことあるよw
土産菓子によくあるPPでパッケージされた中に入ってた。
遠方なので電話して送り返そうとしたけど、「送らなくて良い&代替品を送る」ってことで解決。
悪質クレーマーと思われないよう、念のため内袋は未開封で写真まで撮ったよw

819: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 01:21:10 ID:OMTvNp4Q
>>815

代替品貰っても食べたくなーいw  

818: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 01:15:25 ID:4/HJQXEO
>>815

>鼻毛+鼻くそ

うひゃ〜!マジで発見状況知りたいです。
表面についていたとか?

ついでのおまけネタ。

他店さんの話ですけど、商品に異物混入があったというので
直に謝罪しろと言われて、
関東→クースー
まで行った方がいました。

異物混入の原因は
商品の表面に<毛糸らしきもの>がついていた
でした。

これも、商品管理の時点で気づくべき問題なのですけど、
購入者が
「俺は○○省に勤めている人間だ。おまえは○○省の人間をバカにするのか!」
とさんざん言われたそうで。

口に入れるものに、厭なモノがついていたら厭なのは、自分がその立場になったら
同じく文句入れるのは確実だけど、
○○省は余分だと思った次第。

ただ、販売の立場で言うなら、<毛糸らしきもの>は…(以下略

明日も仕事なので、この辺りで。
おつきあい有難うございました。


816: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 01:07:52 ID:0r+CVEqb
DNA鑑定に出すって、詳しくないんだけど、
あれってコントロールとテスト(混入異物)を照合して一致するかどうかを鑑定するんじゃないの?
つーことはライン職員全員のDNAのデータをもってんの?
それともクレームつけて来た人にご家族の髪の毛下さいとかやるの?

817: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 01:14:47 ID:ZKf8MhU/
自分や家族の毛を入れてクレームつける人を撃退するための、
表向きの対応策なんだろうね。
DNA鑑定に出しますからと言ったら急に、やっぱりいいですってなる人とか居そう。

821: 名無しの心子知らず 2010/02/08(月) 01:33:07 ID:4/HJQXEO
>>816


>ライン職員全員のDNAのデータ

本編はフェイクありだけど、マジレス出しておくなら、

地方の小規模店なら、
問題発覚
→DNA鑑定
→従業員全員の鑑定
の形になります。
事前検査ではなく、後手になります。
実際口に入れるものだから、それじゃあいけないと思うのですけどね。
地方の場合は、フランチャイズ展開もあるので、
上記の対応が基本のようです。

>>817

それもよくある手口です。冗談じゃなく。
家族の毛もありますけど、細かいところなら、
ギフト券(信販系の奴)でのつり銭詐欺は山ほどありますよ。
ギフト券は本来つり銭が出ないのですが(裏書にもある)、

「○○ではつり銭出してくれた」と言ってくるのはよくある話。
その場合、
「○○店に確認致しますので、宜しいでしょうか?」
と返答したら、大抵は文句タラタラ言われて帰ってくれます。

全レスやってしまいましたが、初めての投稿なので許して下され。

これで本当に失礼致します。次にネタ紹介する時は、コテ付きでいきますので。


引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その241★




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月23日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事