obasan_shock
274: 2009/12/10(木) 22:57:07 ID:vyVASNsR
今日、ママ友たち(全員3歳児もち)に誘われ、児童館に行った。
楽しく遊んでいると、年中さんと2歳児の姉妹もちだというママさんに
話しかけられた。でも上の子は近距離の実家で遊んでいるという。






普通にお喋りとかしてたんだけど、あるときうちの子を指して
「その服、すっごい可愛いですねえ、どこのですか?」
と聞いてきた。
いや、どこをどう見ても○○だろうと一目瞭然なんだけど。
他の子のも、ブランド名がマークやロゴで丸分かりのものに限って
「うわあ、これもすごい可愛い、どこのですか?」と聞いてくる。
ぱっと見分からないけど某ブランド服を着せていたママ友は
何も聞かれずだったんだけど、そのママ友の子の首の後ろを
いきなり引っ張って「ちょっと見せてね〜。うわあ××だ!」とか
やったときにはかなり引いた。

私ら仲間内では、「女児のみ」って家庭がなぜかやけに多い。
お下がり可能ゆえちょっとお高い服でも思い切りやすいので、
確かに「いい服率」はかなり高いと思う。

すると、そのママさんは
「実は上の子の○○幼稚園で今度バザーがあるんですよー。
私実行委員でいま出品してくれる人探しててー。
もしもう着ない服とかあったら是非協力して欲しいんですよー。
みなさんすごいステキな服ばっかりだしー。
もう日にちがないんでできたら今日取りに伺いたいんですよー。
ほら明日雨だし、私は車なんで大丈夫ですよー」
と始まった。

276: 2009/12/10(木) 22:59:36 ID:vyVASNsR

うへあー、と思いつつも、みんな「下の子がまだいるから」と
笑顔で華麗にスルー。
私にだけはなにも聞かないうちに「でもあなたは大丈夫ですよね?」
と言ってきた。
「えっ?」と返すと、それはそれはニコニコしながら
「赤ちゃんは弟君だしー、いまどき三人目もないですよねえ?」だとよ。

現在五ヶ月の下の子、超薄毛(絆創膏じかに貼っても大丈夫そう)
な上に、かなりくっきり凛々しい眉毛。両津勘吉と言っていいでしょう。
だが次女だ文句あるか。
私の好みでお下がり服も黒やグレーが多いんだ何か文句あるか。

赤子が女児だと知った瞬間の彼女の苦々しい顔は今でも忘れない。
私にだけはなぜかその後もやたら食いついてきた。
(友人いわく、多分見た目が超弱そうだからorz)
「似合うものを着せた方がいいと思いますけど・・、仕方ないですね」
と毒づいて去っていった。
その後は館内ですれ違ってもあからさまに無視された。

帰りに○○幼稚園の前を通る友人が、たまたま園庭の掃除中で
先生が外にいたので声をかけたそうだ。
バザーはあるけどまだまだ先だし、手作り品が主で、お下がりの
募集は制服系のみと決まってるそうだ。
名乗られた名前を言ったら、そんな人実行委員にはいないと言われたとさ。
外見の特徴を求められて答えるも、心当たりはないと。
多分「上の子」ってのがそもそもいなかったんだろうと思ってる。

277: 名無しの心子知らず 2009/12/10(木) 23:04:40 ID:0fTULOjw
>>274
,276 乙でした。
手の込んだセコケチですねえ

278: 名無しの心子知らず 2009/12/10(木) 23:08:16 ID:7FThCSQJ
セコケチというより詐欺。

283: 名無しの心子知らず 2009/12/10(木) 23:57:28 ID:4zdhE9fe
オクで売るつもりなんだろうな
セコよりドロ未遂?
タチ悪いな

279: 名無しの心子知らず 2009/12/10(木) 23:08:57 ID:P+iyN1uW
その後も児童館に来てるってことは生活圏内なのに
よくそんな、いつかはバレる嘘をつくもんだね。
病気かな。

292: 名無しの心子知らず 2009/12/11(金) 05:02:15 ID:voocq4eR
お下がりねだりの人の手口、最悪だね。
幼稚園か児童館にお願いしてプリント作ってもらうのごいいかも。
「○○幼稚園では、バザーにおけるおさがりの募集は
基本的にしてません。
園外の方に実行委員がお願いすることもありまけん」
みたいなやつ。

それを児童館にはるだけで、かなり予防できそうな気もする。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その238★




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月16日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事