download
850: おさかなくわえた名無しさん[] 2017/12/13(水) 12:17:36.14 ID:2bUuQ7OD.net
流れ豚切りすまそ。。
職場のパートさんの神経がわからん。

そのパートさんは結構子どもが風邪引いたとかそういう理由で休むことが
多々あったんだ。
それは、子を持つ母としてだから職場の社員等々も理解はしていたし、そういう欠勤理由なら、と会社自体も寛容だった。






はじめは、そんなに欠勤はなく比較的少ないほうだった。
今年の夏になり、少しづつ雲行きが怪しくなり始めた。。
週に1~2回の欠勤だったのが、2~3、3~と徐々に増え始めて行ってしまったのだ。
最初のうちは、お子さん小さいし、大変だし大目に大目にと、だれも口を出さなかった
いいように言っているが、かなりの放任主義な会社なことを察してほしい。
ゆくゆくは、週に1度来てマシな部類の出勤日数になってしまい、それが2週間近く続いてしまった。
まあ、その時は産休を11月に控えた社員の方が居てくれたからなんとかカバーができた。
そして、基本何事にも波風立たせずな部長がいよいよ出勤しない週が出てき始めたため、動き始めた。
パートさんが、出勤して来て早々「ちょっといいですか?」と会議室で話を始めた。
大まかにしか、部長の方から聞いてないがだいたい箇条書きでまとめるとこんな感じ。
・ 出勤日数が著しく、少なくなっていること。
・ このまま、出勤が難しいならお子さんが成長して体調が安定してきてから復帰は可能なこと。
・ この条件が飲めないなら、このままの雇用は難しいこと。
以上、3点を部長は会話の中で提示しパートさんへ選択を迫った。
私も、職場の人たちも当然辞めると思ったし、最悪、休職して、再復帰が妥当な選択だと思っていた。
パートさんは、違っていて辞めることを蹴り、休職の提案をも蹴ったのだ。
つまり、パートさんの言い分は子どもが調子悪いときは、義母へ預け仕事に支障が来さないようにする。
(;゚Д゚)ッッ!?
それが出来るなら、なぜ初めからそうしなかったの??と聞きたくなるが
きっと、いろいろな事情もあると思いグッとこらえた。
だけど、いろいろ未熟ながら考えて、私の中で???でいっぱいでスレタイ。。。
長ったらしい上に、文章にするとそこまでひどくないと思えてきましたorz

856: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2017/12/13(水) 15:49:10.54 ID:uI6kNtIs.net
>>850

横でごめん
ここまでではないにしても小さい子を持つ母親って子供の体調不良で休むこと多いけど、それを良いことにズル休みしてしまう人も中にはいるの?
まだ子がいないからわからないけど他の子持ちと比べてあまりに頻繁な人は疑いたくなる時あるわ(普段の本人の言動もあるかも)

854: おさかなくわえた名無しさん[] 2017/12/13(水) 12:48:47.91 ID:2bUuQ7OD.net
>>850
の続き?なんですが。
とりあえず。持ち直して雇用継続ってなったんですけど
パートさんが、出勤あまりしてない状況だったので臨時で人を雇ったんです。
その人がちょいちょいミスがあって、それは人間だし臨時だったから引き継ぎも完璧ではなかったので仕方ないんですけど
そのミスの訂正をパートさんがするんですけど
その度に
「私がいないとこでミスとかされて私が直すのはおかしい…。」と私に愚痴ってきました。
私からしたら、いや、あなたがどんな事情であれ欠勤続きだったから臨時で来てくれたのに(ミスは多いですが)
そんな言い草はないだろうと思いました。
ハナからちゃんと、仕事に来ていればこんなことにはならずに済んだのでは?と思い、再びスレタイ。。。
会社のドライバーを「じじいw w w」と陰口叩いたり
何かと無神経なことが明白になりました。
そんな親に育てられて子どもがかわいそう。。。

いつまでもうるさいBBAは、引っ込みます。
聞いてくれてありがとうございました。

857: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2017/12/13(水) 15:55:23.76 ID:4MTNvoSo.net
>>854

ハッキリ言う人居ないの?のんびりした家庭的な職場だなあ

851: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2017/12/13(水) 12:24:46.77 ID:+uA6fmR8.net
最初に大目に大目にと誰も口を出さなかったことが裏目に出たな
こういうのは早めに対処しとかないと後でお互いが損をする

852: おさかなくわえた名無しさん[] 2017/12/13(水) 12:39:33.34 ID:2bUuQ7OD.net
>>851

レスありがとうです。
それは本当に痛感しました。。
私ら平社員では何とも対処できないのが痛いです。
注意するにしても、仕方が難しくて。。

引用元: ・その神経が分からん!part411




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月11日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事