woman_think
241: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/02(金) 13:52:51.59 ID:Dy20auTV.net
相談です。この板で良いのかわかりませんが…。

当方6月に出産予定の妊婦です。相談は主人の趣味について。






主人は10年以上続けている趣味があって、休日は月に何度かその趣味をしに出掛けたり、年に数度は連泊で遠征したりします。今月もその予定があります。
先日、主人がSNSで今月でその趣味をほぼ引退する、道具も欲しければ譲る、と発言したのを知ってしまいました。

今後は子供も産まれるから控える、という意味かも知れませんが、その趣味は主人にとっても大切なものだと思うので続けて欲しいです。
遠征せず近場でやることは出来ると思いますが、道具を譲ってしまったら勝てなくなるだろうし、また道具を買い直すのにもお金がかかります。
でも主人のSNSを見てしまったとは言いづらいし、なんて言えば良いのかわかりません。

子供が産まれるから趣味は控えようという気持ちは嬉しいのですが、子供が欲しいと強く希望したのは私なので、結果的に主人から趣味を取り上げてしまったような気になります。
子供が産まれたら趣味が制限されるのはある程度当然かもしれませんが、私だって趣味はあるし、親になったのだから趣味も引退しろと言われたら悲しいです。
かといって初めての子育てで、完全に手探りなのに、今までの頻度で主人が出掛けていたら私は1人でちゃんと子供の面倒が見られるんだろうか?
口ではこうやって「趣味を続けて欲しい」と言っても、いざ主人が遠征しようとしたら「子供の面倒も見ないで」とか「私は遊びに行けないのに」とか思ってしまうのかと思うと怖いです。

自分の中でも考えがまとまらないのですが、趣味を引退するなんて悲しいこと言わないで欲しい、子育てが落ち着いたら復帰するにしても道具は手元に残しておいて欲しい、趣味の頻度が落ちるのは仕方ないけどお互い面倒見合って続けていけるようにしたい。

外でやるような趣味ってやはり子供が産まれたら控えるものなのでしょうか?
こういう考えの私の方がむしろ育児を甘く見ているのでしょうか?
今後の家族のためを思って引退を考えているだろう主人に対して失礼でしょうか?

242: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 13:59:18.90 ID:SXWgt7Dj.net
>>241

相談されたわけでもなし大人の旦那が自分で決めたことなんだから口出すなよ鬱陶しい

244: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 14:04:30.36 ID:dSmbn4hB.net
>>241

子供、家族以外の理由かもしれんよ
本人の意思を尊重
再開した時もそっと見守れ

245: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 14:06:15.47 ID:/fDCg7Wo.net
>>241

SNSを見たと言わずに話し合ってみたら?バレバレかもだけどしらを切ればいいしww
ただ、お子さんが生まれても今の気持ちでいられる保証はないよね。そこをしっかり考えて覚悟をきめる必要はあると思うよ。

243: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 14:04:02.71 ID:NcBZ7C10.net
旦那が自分で考えて出した結論を尊重するのも大切なことだと思わないの?
その趣味に未練があればまた折を見て再開するかもしれないし、道具は中古なりなんなり家計の負担にならないように調達する宛があるのかもしれないし
旦那から何一つ言われてないなら感謝しつつ黙っとけ

249: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 14:16:32.09 ID:PThXhRHx.net
>>241

子供産まれると最初は昼夜問わず泣きまくるし母乳は頻回だしミルクなら3時間おきで哺乳瓶の洗浄と消毒はあって寝られないしでメンタルもだいぶ痛めつけられる
ある程度月齢が進んでも預ける人がいなければ自分は夜ふらっとコンビニに行くのも難しい、美容室も歯医者もスケジュール調整しないといけない
抱っこしてないと泣く、抱っこでなんとか寝かしつけて3分トイレに行って戻ってきたらギャン泣きしてたりするよ?つまり自分は自分の好きなタイミングでトイレに行くことも難しくなるわけよ
産前は「旦那がいなければ自分も好きなことしよう!」が出来るけど、産後は子供の世話、自分はいつトイレに行けるかシャワー浴びれるかの生活
その後はイヤイヤ期に翻弄されて毎日疲弊&疲弊
自分は何年もそんなボロボロの生活、それを横目に旦那さんは毎月趣味のために終日自由!年に何回かお泊まりで趣味!!をあなたが笑顔で送り出せるかだよ
今はピンと来ないかも知れないけど、当事者になったら1人で趣味のために自由に時間を使う旦那にどす黒い感情抱くこと必至!
続けて欲しいなら子供の手が離れてから再開してもらうってことも出来るよー、とにかく乳幼児期は大人の手が多い方がいい

254: おさかなくわえた名無しさん[] 2018/03/02(金) 14:48:33.08 ID:Dy20auTV.net
>>241
です。皆さんありがとうございます。主人が決めたことだから口を出すなって意見がほとんどですね。
引退宣言を知ってからずっと涙が止まらなくて、私も妊娠中だからか?ちょっと情緒不安定なのかも知れません。主人の前では鬱陶しくならないようにします。

道具も流行り廃りがあるようなので、確かに手元に残しておくよりは趣味仲間に使ってもらう方が良いと思います。
もともと頻繁に売り買いして大会ごとに必要な道具を揃える感じなので、道具そのものに執着もあまり無いようです。

>>249
も読んで、そんな状況の時にも絶対に今まで通り笑顔で快く送り出してあげられるか?と思うと、正直自信がないです。
主人の趣味はほぼそれひとつなのに対して、私の趣味は自宅で少しの時間で出来るものが多いので、余計に勝手に申し訳なく思えたのかも知れません。
仕事は毎日大変で、子供が産まれたら帰宅後や休日も子供の世話があって、なのに趣味までなくなったらどこでストレス発散するんだろう?と心配でした。

でもきっとその辺りも考えた上での引退なのだと思います。
もし育児に余裕が出て来て、主人が趣味に復帰したいようだったら、その時はまた応援してあげようと思います。
私も主人の趣味に詳しいわけではないので、あまり余計な口出しはしないでおきます…。

262: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2018/03/02(金) 15:42:18.97 ID:Ig9vF1Fa.net
>>254

趣味を楽しんでキラキラしてる主人が好き(ともすれば付き合うきっかけ?)だったんじゃないの。
結構趣味とかって、「本当に欲しいものの代わり」たったりするから、本当に欲しいものが手に入ったらスッと冷めてしまうときもあるよ。
「そんな時期なんだな」と受け入れてあげてほしい。別に悪いことじゃないからね

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part346




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月08日 06:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事