pose_yareyare_woman
170: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:09:25 ID:KogAbk8H
前置き長いですがどこを切っていいか分からんかったのでそのまま。

高校時代の友人Aの話。
私→独 友人A→既婚で子1人
二人とも喫煙者






高校時代から馬鹿ではないんだけど常識のない行動をする事が多かったA。
(何が非常識で、何がいけないのかを説明するまで本当に分かってなかった事多々)
それでも注意すればちゃんと分かってくれるし、Aと遊ぶと楽しかったので私達は仲良くやっていた。

卒業して、私は進学、Aはフリーターに。
私は学校が忙しくて、Aから連絡が来る事も減り自然に疎遠になっていった。
学校卒業してしばらくした頃、地元の道端で偶然Aに遭遇。
夕方だった事もあり、嬉しくなって誘われるまま居酒屋に一緒に入った。

最初に書いた通り二人共喫煙者。ただ私は高校時代から煙草を吸うAをさんざん叱っていたので、ちょっと笑われたりしながら、
それでも楽しくお酒を飲んでいた。
お酒が大分入った頃、話題が恋愛の話へ。
私は年齢=彼氏いない歴な喪女なので、恋愛話は昔からAの話を聞くだけ。

Aは恋愛遍歴が派手な子で、昔から浮気されたとか浮気したとかも多く、私が説教?する事も多かった。
そんなAから「今不倫してる」と聞かされた。
ビックリして聞いてみれば、
・相手からしつこく言われて付き合いだすようになった
・向こうには小さなお子さんがいる
・相手の奥さんの実家は裕福なので離婚しても問題なさそう、等

とりあえず因果応報、とまた叱って、Aと不倫相手の恋愛感情だけですべてを判断するんじゃない。と言っておいた。
今は楽しくてもいつかしっぺ返しをくらう覚悟があるなら私は何も言えないとも言った。

173: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:13:25 ID:KogAbk8H
それから何ヶ月か経って、Aから会って話したいと連絡が入り再び会う事に。
Aに会って開口一番言われたのは「妊娠した」
相手は当然不倫相手。
もうあり得ない!とその場では怒ったものの、妊婦をあんまり刺激しちゃいけないと何かで読んだ気がしたのでとりあえずファミレスに入った。
ところがAは喫煙席を選ぶし、席に着いた途端煙草を取り出すしで私がプチパニックに。
A曰く「どうしても吸いたいなら少しなら吸っていいと病院の先生に言われた」と聞いて
妊婦の知り合いなんていた事がなかった私はそういうもんか、とあまり何も言わなかった。
(私は吸わなかった。何かあったら怖い)

Aは結婚する事で話がまとまってるらしく、相手方とも話がついてるらしいのでとりあえずはおめでとうと言ってその日は終わった。

前置き長くてすみません。本題はここからです。

新婚になったAからまたちょくちょく連絡が入るようになった。
旦那さんは自営業をしているらしく給料は結構あるのに、養育費で持っていかれて生活が厳しい。
旦那が忙しく帰るのが遅い。浮気してるんじゃないかと疑ってしまう。
病院の先生に煙草吸いすぎ?と怒られた。などなどもう自業自得としかいいようのないものばかり。

それでも妊婦という存在が私の中ではかなり未知の存在で、呼ばれればAの元へ行き出来るだけ手伝った。
そんなこんなでやっとAが出産。出産祝いすら今一分かってなかった私は母と選んだベビー服一式と少しのお金を包んだ。
A「この服可愛くない、ミ○ーちゃんがいい」と。(私が渡したのは○ーさん)
一瞬何て返していいか分からなくなり、「あーそりゃすまんって」とだけ言ってその話は終わった。
それからAはやたらと赤ちゃんの世話してクレクレになっていった。(煙草クレクレも)
何度も言うけど私にとって妊婦は未知、つまり赤ちゃんなんて未知中の未知。

174: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:14:17 ID:KogAbk8H
でもAに出産してから腰が痛いと言われては分からない私はどうしようもなく、母に赤ちゃんの世話の仕方を聞いてはお世話してた。

ちょうどその時期は夏で、今回の選挙は今まで選挙に全く興味の欠片もなかったAもかなり興味津々だった。
A「子供手当て欲しい!母子加算って何!?」
と嬉しそうに聞いてくるのでお前はもう離婚すんのかいと言いながら投票行くならちゃんと調べろと言った。

結果Aは民主党に入れたらしく9月中は会わなかったが、メールではご機嫌だった。
そして一昨日、久しぶりに会ったAはもう不機嫌そのものだった。
子供手当てはすぐにもらえると思っていたらしく自分用に鞄と服を買ってしまい旦那に怒られたらしい。
10月に買って11月に貰ったらバレないと思っていたのに貰えない。とブツブツ。
何かもう呆れてああそう大変ねみたいに流していたら
「お金くれない?」と言われた。正直固まった。
我が家はどんな小さな額でも金の貸し借りだけはするなと言われて育った。Aもそのことは私が話したので知っている。
私はAの家に行く際、Aの好きなおやつを覚えてそれを選んだりして気を使っていたのに。
私は高校の頃からずっと「金の貸し借りは縁切りだと思っている」と言っていた。なのにAは普通に言った。
喫茶店に入っていたのだけれど、悲しくなってAの分も払って出た。
Aから何で勝手に帰っちゃうの?とメールがちらほら届いてるが無視中。
何かもう全てがどうでもよくなってしまい着拒もせず放置。馬鹿だけどいい奴だったんだけどなぁ

176: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:17:31 ID:KogAbk8H
メール届いている、じゃなくて届いてた。ですね。今日はもう来てません。
友情の終わる瞬間ってこんなもんですね。セコケチだと思ったけれど違ったらごめんなさい

175: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:16:28 ID:rTDsRuP8
なんだ、その凄く乙……

177: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:18:04 ID:ByXPQaYG
馬鹿で嫌な奴に変わってしまったと思って諦めるしかないと思う。
お疲れ様。

178: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:19:57 ID:JhWpnBtn
いい奴だけど馬鹿だった、訳だな…色んな意味で…
ともかく乙。

179: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:23:38 ID:KogAbk8H
乙ありがとうございます。
ただ一つだけいいことがあって、私は禁煙成功しました。
Aの家では絶対吸えない。Aと外で会うにも服に臭いついてたら駄目かも。
と思って意識していたらいつの間にか。これだけは感謝したいですw
ではROMに戻ります。聞いて下さってありがとうございました。元気でました!

180: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:27:23 ID:kpfK+gan
>「お金くれない?」
>ずっと「金の貸し借りは縁切りだと思っている」と言っていた
A的には、借りるんじゃなくて貰うんならおk! だったのかなあ。
170の気持ちやポリシーを全く配慮しない奴になってしまったのかなあ。

まあ、馬鹿ゲージが振り切れたのか嫌な奴になったのか、
どっちにせよ付き合いきれないという意味では同じだろうな。
つかここまで付き合った170がいい人杉。激しく乙でした。

181: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:32:41 ID:RsxN6tMp
まあなんだ、喪女、頑張れ。
大人になればなるほど学生時代の友情って微妙なもんだな〜と思うようになったよ。
結局今の自分の立場と近い人と新しい友情を育むのが無難なんだよな。
それが徐々に難しくなるんだが。

182: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 16:55:51 ID:DT/6Gg0o
喪女!世の中バカ妊婦ばかりじゃないから
この先いい人見つけて、いいママ友に恵まれると良いな

185: 名無しの心子知らず 2009/11/09(月) 17:42:41 ID:k/pqRdSB
今まで奴隷乙

>「お金くれない?」
これがなければずっと奴隷人生だったんだろうね。
キメの一言を言ってくれた点だけはAに感謝すべきだな。

391: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 15:24:03 ID:op1zuXC8
以前書き込ませていただいたナマコ喪女です。
解決、というかなんというか、とりあえず終了したので
書き込ませていただいていいでしょうか?その後スレの方がいいですか?

393: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 15:49:52 ID:ZwQ3akET
>>391

ここでいいんじゃない?

394: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 15:54:40 ID:op1zuXC8
では早速

電話、メールは書き込みさせていただいた日からは
一日一回くればいいぐらいで、向こうももう諦めただろうと思っていたんですが、
昨日仕事終わりにスーパーに寄ったら惣菜コーナーで遭遇してしまいました。
ゲッと思ってその場から離れようとしたんですが見つかってしまい、
大きな声で声をかけられたのでしぶしぶ立ち止まりました(声が大きいのは以前からです)
前の書き込みでも、私がAに対してしょっちゅう説教をしていたと書きましたが、

A曰く「(私)が怒らなかったからいけないこととは思わなかった」そうでorz
妊娠・出産なんて私には遠い世界の話だし、それに関しての常識なんて全く持ち合わせてません。
だからこそ叱るなんて出来なかった(これは私も悪かったかなと思ってます。餌付け的な意味で)

A「言われたら絶対もうしないから」
私「親になったなら自分で何がいいか悪いかくらい判断しなよ」
A「最近ワイドショーとか見るようになって勉強してる」
私「ワイドショーって・・・。ワイドショーでもいいけど常識云々なんて特集しないでしょ」
A「じゃあ本とか読む。何かいい本ある?」
私「だからそれを自分で探せ」

395: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 15:55:22 ID:op1zuXC8
何かもうAは私を母親と勘違いしてるんじゃないかと。
確かに説教厨みたいになってたかなぁとも思いますがこんな馬鹿子いりません。
とりあえず前回私が何で怒ったのかは分かっていたので、
(私が帰ってからしまった!と思ったらしいです)前回の事は不問にしました。

常識を身につける、子育ては自力でやる、家計簿とかもちゃんとつける。
だからまた普通に友達として仲良くしてと言われたので

しばらくは会ったりはしたくない。返すか分からないけどメールなら送ってきてもいい。
お金以外でどうしても困ったら相談は乗るけど、私も知識はないから期待はしないで。
と言って別れました。

甘いかなとは思いますが、しばらくAの頑張りを見守ろうと思います。
こちらで優しい言葉をたくさんかけていただいたのでご報告させていただきました。
あんまりスッキリしない終わり方ですがとりあえずこんな感じに落ち着きました。

396: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 16:01:40 ID:op1zuXC8
あと前回の書き込みをした際、これ以上搾取されなくてよかったじゃん、
というようなレスをいただきましたが、
Aにお金をクレクレされたのはあれが初めてです。
そもそも私の家の教え(お金は貸すな借りるな)をAに私が言ったのは
Aが奢ろうとしてくれので「ごめんありがたいけどうちでは」と説明して
それ以来はお金の貸し借り奢り奢られは全くありませんでした。


397: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 16:04:25 ID:op1zuXC8
すみません推敲したつもりが変な文章にorz
>A曰く「(私)が怒らなかったからいけないこととは思わなかった」そうでorz
は、子守の話です

401: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 17:05:46 ID:z0FZyjQr
乙。
自分でも書いてるけど、ナマコ喪女さんをお母さんだと思ってるねこれは。

面倒見るも見ないも勝手なのでどうこう言わないけど、常識を教え込む
つもりで厳しく接する方が相手のためにもなるよ。
友達だと思わず、子供のまま大きくなってしまった人だとしっかり認識してね。

408: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 18:05:47 ID:bslIJGDr
 金銭感覚や異性関係は駄目親を反面教師に、って事もあるんだろうけど、
借りパクや又貸しはどうなんだろう?
感覚的な面があるから、そういう親持ちはつい警戒してしまい、過剰反応(?)してしまう。
親が勝手に、って事もあるから…

409: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 18:15:56 ID:op1zuXC8
>>408

Aの母やお姉さんには会った事はありますがものすごくおっとりした人達でした。
A曰く家族の中ではAが一番しっかりしてるそう(自分の意見はっきり言うから?)
お互いの趣味が全く違うので貸し借りなどは一切していません。
他の友達にはどうだったかは分かりませんが・・・。
うだうだと書いてしまいお目汚し失礼しました。それでは失礼しますー

412: 名無しの心子知らず 2009/11/14(土) 21:38:41 ID:W0v+mAh0
なんつーか、Aは本当に頭の足りない子のようだな。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その236★




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月04日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事