85: 名無しの心子知らず 2009/10/20(火) 05:26:22 ID:Ac4Ur1Da
ふと昔のことを思い出したんで、人もいないようだし投下してみる。

学生時代、長期休暇を利用して旅館でバイトをしていた。
そこは地域ぐるみで町興しをして客を取り戻そうとしてる真っ最中だった。
少し離れた都市部から訪れて、温泉に入って昼食というプランを格安で定期的に作っていた。






ところがこれがセコ&非常識のオンパレード。
・備品のタオルはなくなる(売ってるのもあるのに)
・シャンプーリンスを始め、試供品として置いてある美容用品(売店で売ってる。買っても千円程度)の中身を抜く
・お茶のサービス券で他の物を飲もうとごねる(単価が違う)
・お金を払ったんだから私の部屋とばかりに部屋に居座る(退室時間が決められていてそれはあらかじめ知らされている)

一番げんなりしたのは、子供用のランチを頼まない母親。
大人に出されるのは子供向けの内容じゃないし、そもそも取り分けるほど量がない。
そういう場合は、旅館側が好意でご飯とジュースをサービスで出すんだがふりかけを要求された。
そんなもん用意があるわけないし、オカカご飯にして再度出したらしい。

担当した仲居は、次に同じことがあったら売店で売っていると言って逃げると言っていたが。
記憶違いじゃなかったら、確かそこの売店で売ってるのは唐辛子ふりかけだったハズ。

どこにママがと言うと、そのプランの利用者の6割がママ、3割が元ママ、1割が子供と男だった。
申し訳ないがそれから関西人が苦手だ。

86: 85 2009/10/20(火) 05:41:31 ID:Ac4Ur1Da
間違えた。
利用者の6割がママ(子供連れ)とママ(子は預け)もしくはママになるであろう若い世代だ。
これから自分の子の躾とかしなきゃいけない世代だろうに、と生暖かい目で見てた覚えがあったので。

96: 名無しの心子知らず 2009/10/20(火) 09:24:18 ID:eAnCZrbW
>>85

>申し訳ないがそれから関西人が苦手だ。

それ、一言よけいじゃね?

98: 名無しの心子知らず 2009/10/20(火) 09:35:07 ID:QatSg93c
以前テレビのたび番組で、女性二人連れだったんだけど
片方がもう一人に「そのバッグいいわねーちょうだい」って言い出して、
断られたら「関西人は何でも頂戴って言ってみて、もらえたらラッキーなの」
って言ってた。

ないない!私生まれも育ちも関西で、2府1県で暮らしたことあるけど、
そういう文化はない!
関西人への誤解を助長するおばはんだと思った。

>>96

だから、関西人のこてこてイメージ+最初の関西人へのおもいこみもあるんじゃないかな。
地域指定は良くないけど、気持ちはわからんでもない。

103: 名無しの心子知らず 2009/10/20(火) 10:06:53 ID:cBgQq4Ya
関西人の中でも、いろんなのがいるからなんとも言えない。
悪いイメージどおり。いや、それ以上の人もいるのは事実。
舞い上がって変なことするんだよ。

158: 85 2009/10/20(火) 15:07:08 ID:Ac4Ur1Da
亀だけど。
確かに地域は要らなかった、ごめん。
他にも色々やられたのがその地域の客だったから、今でもどうしてもそちら出身の人には構えちゃうんだ。
悪い癖だよね、直すようにがんばるよ。

うちはお茶だったけど、あれってあくまでも店側が好意で出してるんだよね。
単価が安いものを選んで、これだったらお出ししますって言ってるのがそれなわけで。
猫舌の人には氷をぶち込んだり、アレルギー餅の人にはこちらも笑顔でジュース(単価の近いもの)に変えたりするんだが。

実際、要らない&アレで飲めないので券をお返ししますって来る人はこっちから取替えますよ?って声掛けるし。
けど単に飲めるけどそっちが良いって客は我も我もとわいてくる。
お前らには単価とか考える脳みそがないのかと言いたくなったよ。
わざわざどこで聞いたのか全員アレ餅だとか言ってまで交換させるし。
そんなに一箇所に偶然アレ餅が集まるわけないだろと。

取り替えてくれないかなって聞くだけ聞いてみたい気持ちは分かる。
けど、積み重なると「ええい!ケチ臭い!」って言いたくもなるんだ。
別に聞くだけ聞いてみようって考えで声を掛けても、そういう客が多い店から見ると
お前も同類かって冷たい目で見られるからなんの気なしに聞くのも一呼吸考えてからにしたほうがいいよ。

160: 名無しの心子知らず 2009/10/20(火) 15:10:00 ID:QatSg93c
>お前も同類かって冷たい目で見られるからなんの気なしに聞くのも一呼吸考えてからにしたほうがいいよ。

大変だったんだろうなあとか、気持ちもささくれるよなあとか、同情するけど、
聞いてみるのは、丁寧ならいいんじゃないのかな?問題なのは
断られた後の態度でさ。
「すみません、これは取り替えてもらえるんですか?あ、そうですか駄目ならいいです、すみません」
ってのと
「これかえてくれる?え?駄目なの?私これ飲めないのよ。えー、それくらいいいじゃん」
ってのと、違うわけだしさ、出だしから。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その234★




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月30日 19:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事