gazou_0344
512: 名無しさん@おーぷん 2018/02/15(木)14:08:42 ID:s2T
バレンタインと聞いて思い出す事件。
昔勤めていた会社では、バレンタインに女性社員が500円づつ出し合って
同部署の男性社員全員分のチョコ買って配ってた。安い普通のやつね。






で、ホワイトデーには男性社員が同じような感じでお返しをくれてた。
が、ある時、男性社員の徴収額が2000円だと判明。高い人は3000円。
しかし私たちがもらっていたお返しは数百円の安い普通のお菓子。
ホワイトデーの取りまとめ役の男性社員はいつも同じ人だったそうで、
結局はその人が着服していた。
生活費にしていたんだって。

男性陣は女性陣がどんなお返しをもらっているかよく知らなかった為発覚が遅れた。
だから、ずっと不満に思っていたそうだ。

その男性社員にはとりあえず降格人事が下った。
その年度末に社主催のイベントがあって、そこに着服社員の奥様登場。

ホワイトデーの着服は自分の指示だった、手間賃みたいなものでしょ、
そもそも発覚した経緯は社内の若いカップルからだと聞いたけど、
社内恋愛禁止ですよね?そっちはお咎めなしっておかしくないですか、
結局は頭の使いどころで、みんな本当はやりたいくせに。
ってわあわあ演説し始めた。当の着服社員は離れたとこでニヤニヤ。

「それは詐欺行為です。犯罪です。やりたいとも、やろうとも思わない」
「ご自分が同じことをされたらどう思うんですか」って言われたら
奥様、フフンって感じで笑って
「私はそういうの気づくんで、IQ高いんで」。
このことがきっかけで着服社員はリストラ第一候補に上がり去っていった。

たかだか季節行事で、バカじゃないの?と当時思ったもんだけど、
数年後その夫婦の子供が詐欺で逮捕されててびっくりした。

引用元: ・その神経がわからん!その39




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月11日 18:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事