pose_atama_kakaeru_woman
935: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/07/12(土) 04:09:16.64 ID:bt30bb7e.net
長文吐き出しごめん。

第一子妊娠中。安定期までは義実家(トメとウトは別れていて、トメ&出戻りの義妹←3歳の子蟻、が同居している)
に言わないようにしようと旦那と話してたんだけど、妊娠3ヶ月の頃に義弟くん夫婦が遊びにきてくれて2人にばれる。
「まだ義実家には言わないでね」と口止めし、その後トメからも電凸などもなかった。






5ヶ月の頃、旦那の携帯に連絡が。義妹が精神的にまた病んでしまい
(離婚して出戻ってから鬱でおかしくなって仕事していない)、端的に言うとお金を集られた。
お金を集られたのはこれ初めてではなかった。現に、結婚前に旦那は義実家に仕送りをしていたし。
でも、それまでも旦那に感謝もなかったしクレクレがひどくなるばかりだったから
旦那は「人を頼る前に、妹に自立させろ」「俺を頼るな」と断った。

その後6ヶ月になり、安定期に入ったので、もやもやが残りつつも、一応人として義母にも連絡を、、、
・・・してみたら、メアドも電話番号も変わっていた。旦那にも私にも連絡なかった。

仕方なく、旦那が義妹に電話したところ、こちらはつながった。
安定期に入ったから連絡した旨を伝えると
「そんなん、お義姉さんが妊娠してるの皆とっくに知ってるでー。
弟がそっちに遊びに行ったときに知ったって。弟がばらしてん。当然お母さんも知っとるで」
・・・との返事だったそうな。

兄に第一子ができたことにお祝いの言葉のひとつもないどころか
金を集ろうとする義母と、そこに寄生する自立できない妹・・・

もうこれ絶縁でいいよね?
私が知らない間に旦那が仕送りしないように(やっぱり多少は情があるみたい)
そこだけ目を光らせないと。。。子どもと貯金を守れるの私しかいないし。

なお、義父からは丁寧なおめでとうのメールをいただきました。
里帰りの時は義父とだけ会うようにする。

936: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/07/12(土) 04:14:36.44 ID:bt30bb7e.net
>>935
 です
ごめん、5ヶ月のころに、旦那に集ってきたのは義母です。
「義妹(旦那の妹)がまた精神的におかしくなってきて・・・生活がつらくて・・・」
という愚痴電話を、しばらくの間毎日仕事中にかけてこられたらしい。

私もやられた事があるんだよね、これ。。。旦那にも言ったけど。
「仕事に戻るんで」って電話切ろうとすると
「嫁ちゃんは体が元気で仕事できてええなぁ」って言われたりね。。。
書いてて思ったけど絶縁一択だわ。

937: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/07/12(土) 06:05:06.76 ID:cZi+YfrY.net
口の軽い義弟一家には何か制裁を?

938: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[] 2014/07/12(土) 06:10:13.53 ID:7ufuK7qB.net
将来的に自分の老後の生活費を要求されそう。
こちらも電話番号やメアド変えて、絶縁がおすすめ。
旦那さんには給与明細を見せてもらって、実際の支給額とのチェックをお忘れなく。
義母なんて荷物なだけで、生きてて何もメリットないよ。

939: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/07/12(土) 06:27:46.86 ID:bt30bb7e.net
>>937

義弟からモレるのは、まぁ想定の範囲内でした
義弟は母親に集られた事もないし(たぶん)険悪でもないから普通に「お祝い事の共有」みたいな感覚になるかと。
むしろモレたならモレたで一般的にはソッコーで「おめでとう」と来る物と思ってた。
私のことは嫌いでも、旦那には。

>>938

いちおう適宜そうしていて現状の貯金額はある程度把握しているけど、
使途についてはガチガチにはしていませんでした。
でも今回の事もあるから、あんたの親(&妹)は荷物でしかないよとはっきり自覚してもらう。

あーあ、私の親は我々夫婦にかなり手厚くしてくれているだけど(といっても普通の範囲だけど)、
どうも毒育ちって、振り向いてくれない親に尽くしたがる傾向ある気がします。
通常の人間関係では「意味のない友人に投資はしない」って思えるのに、あの人はどうして親だとそれができないんだろう。。。

引用元: ・妊娠出産にまつわる姑との確執 その91




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月14日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事