pose_azen_woman
724: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/06/10(火) 22:33:08.74 ID:+oNfoqyl.net
二人目臨月、実家なし。
薄々感じてはいたが、遠距離別居の義母が産後の手伝いに来たがっている。





一人目のときに、事前に私に一言の予告もなく退院翌日から一週間家に滞在され
新しい食器を勝手におろされ台所を義母仕様にカスタマイズされテレビのチャンネル権を占有し私に一度もお茶も水も出してくれず
授乳時間以外娘は奪われ私の母乳を止めるくらいのストレスだけを残して本人は満足して帰っていった。
夫は、日に日に鬼の形相になっていく私の顔を見て初めて「しまった」と悟ったらしい。

だから今回はぜったいおことわり!!が大前提だった。
2歳半の娘は、市の産前産後サポートサービスを利用して、短期間保育所に預けることにした。
夫にも「(私)の気持ちの問題があるから」と伝えてもらってるのに
「(私)が入院してる間の2、3日、(孫娘)の面倒を見に行くだけなのに、気持ちの問題なんて必要?(義母自身)は(私)のことを娘のように思ってるのに」

いやいやめっちゃ必要でしょ<気持ちの問題
私が入院してる間、私不在の家を切り盛りされるのもイヤだし、
何より、私でも疲れる遊びたい盛りの娘の相手を
63歳、体重36kgがご自慢の明らかに体力ない人に任せられないって。
娘を思い切り遊ばせるために保育所というプロに任せるつもりで、私もそっちの方が安心できるんだってば。

「(義母)に手伝えることがあれば遠慮なく言ってね」と、
暗に「産後の手伝いに来てって甘えてくれて大丈夫よ!」ってメールをひたすらもらうけど、
「何もしない」という手伝いもあることをわかってください。
愚痴でした。

726: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/06/11(水) 00:13:33.72 ID:/jpDQWF8.net
>>724

なんで頼んでもないのにしゃしゃり出てくるんだろうね。
それが姑クオリティなのかな。

私も来月出産で上の子いるけど、手伝いたい気満々なのが分かるから断るこっちの身にもなれよと思う。
頼んでもないのに上の子のときたまたま仕事が休みだからと陣痛から産まれる瞬間まで立ち合われ、しかも股側から覗かれ。
この瞬間に一気に嫌いになった。
今回は帝王切開だし、病院変わって運良く実母と夫以外病室入れないってとこになったから、
産まれてから来てもらうように頼んだ。
回復できてなければ会わずに帰ってもらえるし。

上の子は幸い実家で預かってもらえるし、それなのにうちに上の子泊まってもいいけど泊まったことないしね、とか言われ、
自分だって子供産むとき実家頼ったくせになんで姑って自分の過去を忘れて変な押し付けしてくるんだろ。

産前産後、精神的に不安定なのに結局は他人の姑に手伝えることなんてないと思ってしまう。

727: 名無しの心子知らず@\(^o^)/[sage] 2014/06/11(水) 01:08:40.95 ID:xrbWA11a.net
>>726

>産前産後、精神的に不安定なのに結局は他人の姑に手伝えることなんてないと思ってしまう。

そうそう!
「気なんて遣わなくていいのよ~」なんて言うけど、
産前産後の弱った体でヘロヘロなところを他人に見せたい人がどこにいるんだ!って思う。
体ヘロヘロだからこそ気兼ねない環境で自由な体勢・格好で好きな時にぐったりしてたいのに、
そんな状況で他人にいられると、ストレスしかたまらないわ。
家だってそこそこ小綺麗にしとかないとだめだしさ。

姑自身が、「何もしない姑」だと(周囲に)思われたくないのかな?と思う時はあるな。
でもやっぱ、産前産後で一番疲れてて神経が尖ってる人の意思に合わせろよという結論に落ち着くんだけどさ。

引用元: ・妊娠出産にまつわる姑との確執 その91




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月12日 07:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事