gatag-00012717
359: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/10/16(土) 16:19:22 ID:cn0iDlqN
親と最近飼い始めた猫の方針でもめている。
親は外飼い派。俺は家飼いにしたい。
俺が小さい頃から飼ってた猫は外飼いだったので、家飼いにしたかった。







たまに帰ってこなくなって不安になったり、どこで糞して迷惑かけてるかわからないとか
近所の猫嫌いに石投げられてるらしいとか(母親談)
事故に遭って死んでないだろうかとか、外飼いは不安がいっぱいだった。

でも親はあくまで外飼い派なので「そろそろ慣らす」とかいって今回も出した。
今回の猫は幸いにも戻ってきてくれてるが、戻ってこなくなった猫も過去にいた。
それに、今回の猫を外に出すようにしてから、興奮がちになって攻撃的になったり、
家の中をずっとバタバタしたり、全然鳴かない子だったのにひどく鳴くようになった。

親にそれと外飼いの不安を言って「家猫にしたい」と言ったら
「糞の世話は誰がすんのよ!ずっと私がやるわけにもいかないでしょ!」
少なくとも近隣住民がすることじゃないし、そもそも今の猫のトイレの世話は俺がしてるし。
「たまに出さないとストレスたまる」って、むしろ出すようになってから
余計ストレスたまってるっぽいんだけど。

他の家が外飼いしてんのはいいけど、トイレと飯の世話して、夜は部屋に入れて
一緒に寝てる人間が「家飼いにしたい」っていうのを、自分の方針が外飼いだからって
適当なこと言ってあくまで外飼いにしようとする神経がわからん。

ちなみにその猫は今朝俺が出かけた後、母親がベランダに出しっぱなしにしたまま寝たら
行方不明になったらしい。すぐ帰ってくる猫だったのに、呼んでも全然いない。
子猫は無謀だから、死んだんじゃないのか。不安でたまらない。

361: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/10/16(土) 16:38:35 ID:vzd0wmSQ
>>359

その子、帰ってくるといいね・・・

374: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/10/16(土) 17:04:49 ID:p3+wHyFa
>>359

外飼いは「感染症のリスク」「死のリスク」が内飼いに比べて飛躍的に高くなるし
猫に関しては外飼いはただの餌付けと変わらないと思っている。

特に住宅街では他家の迷惑にもなるし、「糞の世話」なんて言ってるお母さんは
他家の庭で糞をして、その処理を押し付けているという感覚すら無いんだろうな。

でもまあ30超えると考え方の矯正は難しくなってくるし、どんなに理を尽くしても
そのお母さんにはわからないだろうね
なんにしても無事に帰ってくる事を祈っておく。

363: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/10/16(土) 16:42:56 ID:IMIWDAMV
家族の方針が一致しないうちは、飼っちゃダメだよ。
犠牲になるのは猫なんだからー

引用元: ・その神経がわからん! part261




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月09日 00:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事