gatag-00005183
90: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)22:47:59 ID:mKw
ダンナはもともと淡白っちゅーこともあるんだけど、
基本的に子どもたちのことや私の実家のことはあんまり気にかけない。
それでも時々「〇〇ってどうなってるの?」みたいに言ってくることもあるし、
こちらから相談すれば親身になってくれるし、
頼んだことはしてくれるので不満はなかった。






でも、「○○って…」ってきいてくる内容が、
実はダンナ自身が気にかけていることじゃなくて、
義実家(主に義母)がダンナにきいていることなんだとわかってちょっとムカついてる。
義実家は近距離なので、ダンナは時々顔出しに行っている。
(私はあんまり行かない。
それでどうこういう義実家じゃないし、とても良い義実家です)

最近では、「子どもたちのお年玉いくらなの?」と聞かれて
「高校生5千円、中学生3千円」と答えたら
「え、それっぽっち?」と言われた。
長男が生まれてから18年間
「保育園500円、小学生1000円、
中学生3000円、高校生5千円、大学生1万円」でやってきたのに
いまさら言うかでカチン1。

私の実家の父から送られてきたお年玉もその額なので
(金額合わせてるので)
「それっぽっち」といわれてカチン2。

確証ないけど、義実家に行ったときにそんな話になったんだと思う。
きっと義母から「え~高校生は1万円くらい入れるでしょ?」と言われたんだと思う。
義実家は裕福。悪気なく貧乏人をディスる人。
長女が生まれたときに、姉(3年前に急逝)の嫁ぎ先のお姑さんから
手作りのベビー服をいただいたときに
「あらまあ、ささやかなお祝いねえ。」と笑ったこと忘れられない。

二つ目は、「今年は(私の)実家には正月誰も行かないのか」と聞かれた。
今年の正月は長女が大学受験だから行かないことにした。
姉もいないので、私が帰省しなければ他に誰が行くというのか。
変なこと聞くなあと思っていたら、正月に実家に帰った時に義母から
「(私の)ご実家には誰も帰らないの?おとうさんおひとりで寂しいわねえ」
(母はなくなっているので)というのをきいて、
ああ、やっぱり義実家の受け売り(?というのか?)だったんだと確信した。

だから何、ってわけじゃないんだけど、
なんかムカついちゃったので、吐き出しゴメン。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板55




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月17日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事