906: 名無しさん@おーぷん[] 2015/02/04(水)23:01:28 ID:XeG [1/2回]
モヤモヤイライラするお隣さんについて吐き出します。
ちょっとフェイク入り。

私はアラサーで、同い年の旦那と幼稚園児の娘がいます。
賃貸に住んでいて、お隣さんは同年代の新婚さん。






旦那の実家は同じ市内で、美容師の姑がお店をやっています。
私も美容師で、姑のお店で働いているんですけど、
旦那と付き合うより先に、姑と知り合いというか歳の離れた友達で、
今も仲良く一緒に働くことが出来ています。

と言っても、姑は老人施設へのボランティアだとか、
着付けの講師をやっていたりだとかで店に居ない時間が長く、
私は私で、幼稚園児持ちなので、短時間のパートな上に、
美容師としての仕事よりも、HP管理や事務仕事が主なので、
仕事中でも一緒に居る時間の方が短いくらいです。
ちなみにもう一人、姑と長く一緒に働いている美容師さんが居ます。
その方との関係も良好です。

なので、ありがたいことに、なんの不満もなく日々を送っているんですが、
お隣さん(奥さんの方)が、勝手に可哀想認定をしてくるのがイラつきます。

姑と一緒に働かされてるなんてカワイソー!
毎日義実家訪問強制みたいなもの!カワイソー!
美容師なのに美容師の仕事をさせてもらえないのカワイソー!
それはきっと格下認定されてるからだからカワイソー!
結婚式の着付けに呼ばれた姑の手伝いをする為に出掛けるのを見られた時は、
休みなく働かされてカワイソー!

お隣さんが入居した当初は、歳も近いしフレンドリーな人だと思ったので(バカだった…)
姑の店で働いていることや仕事内容を話したので、自業自得ではあるんですが。

姑は、娘が小さいうちはなかなか都合に合った仕事が見つからないだろうから、
姑の店で事務仕事をしつつ、美容師の腕も錆びつかないようにと気を配ってくれてますし、
きちんと相場の時給で計算したお給料もいただいてますし、
他にも旦那とくだらない喧嘩をした時は私の味方になってくれたり、
私自身が旦那にわがままを言い過ぎた時はいさめてくれたり、
娘の育児に悩んだ時には力になってくれたり、感謝してもし足りないくらいです。

でも、お隣さんは姑さんと折り合いが悪いらしいので、
うちの姑さんは超いい人って言うのも大人げないなーと思いつつ、
顔を合わせるたびにカワイソーカワイソー言われるのもイライラしつつ、です。
いっそ素晴らしい姑ageをしまくって、お隣さんに嫌われる方がいいのかな。
勝手にカワイソーカワイソー言うお隣さんの神経がわからんという話。
ただの愚痴で申し訳ない…。

907: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/02/04(水)23:09:49 ID:RmL [1/1回]
気が合わない人には嫌われた方が精神衛生上良い。
頭おかしい住人じゃないことが前提だけど。

909: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/02/04(水)23:21:18 ID:GMn [2/2回]
>>906

自分より可哀相な人がいてほしいんだろうか・・・
もはや自己紹介なのかも。そのカワイソー連呼。

もう出来るだけ交流を持たないようにしたら?最低限の挨拶だけ。
死ぬまでずーっとお隣さんなわけじゃなし。
賃貸ならフットワーク軽くいられるしさ。

>気が合わない人には嫌われた方が精神衛生上良い。
うんうん、超同意!
自らめんどくさい人間関係にはまってくこたない。

910: 906[sage] 2015/02/04(水)23:31:57 ID:XeG [2/2回]
あげてしまった。すみません。

お隣さんは頭おかしい人ではないと思う。
やたら元気な人ってかんじ。

私は美容師などというコミュ力必須な職業を選んだくせに、
根が暗いので、最初はお隣さんを、元気な明るい人だなー素敵だなー
って感じてたくらいだったんだけど、今は極力挨拶くらいしかしないようにしてます。
それでも回覧板を回す時とか、捕まっちゃうんですけども。

お隣さんはカワイソーに加えて、ワカルーも得意技みたいで、
姑との関係って大変だよねワカルーとか、
でも旦那の顔も立てなきゃだから我慢しないとねワカルーとか、
全然わかってないのにワカルーワカルー言う。
ほんと疲れる。

娘が小学生になるタイミングで姑宅を二世帯に建て替えて
同居する計画なんだけど、お隣さんには引っ越すまで黙ってようと思ってます。
姑と同居なんてカワイソーって絶対言われる…ww

913: 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/02/05(木)11:50:48 ID:jPM [1/1回]
>>910

女性との会話は共感と肯定をすればいいとはよく聞くけど
そればっかりだとうざいなw
偏見だけど、おばちゃんが沢山いる職場のパートとかやってると
こういう話し方になりそう。この人なりの処世術なんだろう。

引用元: ・その神経が分からん!その5




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年01月03日 15:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事