SAYA160312050I9A3455_TP_V
40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)03:29:07 ID:Aug
吐き出し口がないので愚痴らせてください。
義理姉(兄嫁)の性格など全てが合わず疲れます。

私は実家暮らし両親と祖母の4人で暮らしています。
久しぶりに兄夫婦と子供2人でうちに泊まりに来て、
夕食を食べて帰っていった今日の0時過ぎに義理姉からメールが来ました。






私と義理姉は普段メールすることはほとんどありません。
こんな時間にごめんから始まり
お土産で持ってきたものを間違えて持って帰ってしまったのでまた今度持っていくね、
と言う内容でした。
返事をするとすぐ内容が変わっていき、
旦那(兄)に対する両親の甘やかし、孫を可愛がってくれない、
祖母が子供の片方だけを可愛がる、
旦那に似てると言われて死んだ方がましと言う子供、
うちのママ(義理姉母)は子供と出掛けてくれるのに
義理両親は云々など怒濤の文句が送られてきました。

不定期でこういうメールや電話がしかも深夜に来ます。
さっきもLINE電話が来てましたが通知がでないようにしてるので
幸い本当に気づかず出ませんでした。
前に鬱気味で塞ぎ混んでいた私に相談に乗るよと言いつつ
すぐに自分の不幸話に切り替えてきて以来
この人とは深い関わりにならない方がいいなと思ったのですが、
なかなか難しく嫌な気分になります。
鬱気味なのは今も治っていないせいか自分の辛さばかり気になって
人の事がどうでもよく感じてしまう私も悪いのかなとは思いますが、
そんな私に矢次に愚痴ってくる義理姉も大概だと思います。
うちに泊まりに来るときもこっちの都合などお構い無しに当日や良くて前日の連絡。
電話してくるときは子供にかけさせ後ろから台詞を言い子供に言わせる。
など仲良くしたいのか関わりたくないのかわかません。

結婚してからの話ですが喧嘩がたえず
離婚話も出たり過呼吸を起こして救急車の人に怒られたりしてました。
正直に言ってしまいたいけど離婚話に発展したり
両親と孫達を疎遠にさせてしまうのも恐ろしいので
何もいえず当たり障りのない対応しかできません。
どうすればいいのか本当にわかりません。
先程のメールは思考が働かず、何も言えないごめんとだけ返してしまいました。

スレ違いかと思いましたがただ聞いて欲しかったのでここに書かせてもらいました。
長々と失礼しました。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)05:26:13 ID:9mn
>>40

私の立場ではどうする事もできないし、自分の事で精一杯なので申し訳ないですけど、お役には立てません。
連絡事項は、私にではなく兄に頼んで下さいってメールして、連絡きてもスルーして良いんじゃな? 出費が掛かるけど、ラインがないガラケーに機種変して、メアドは教えない。
常に留守番電話設定にして、義兄嫁と距離を置くようにする

43: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)06:08:04 ID:cBX
>>40

>>41
に同意。
一番年若なあなたを愚痴吐きの痰壺代わりにしてるだけだから連絡を取り合わない方がいい。

44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)06:43:40 ID:1hl
>>41

>>43

ご意見ありがとうございます。
こんな毒吐きに時間をさいて考えて頂いたと思うだけで少し軽くなりました。
まさか自分でも一晩でここまで気持ちが落とされるとは
思ってもいませんでしたので助かりました。
やはり極端に拒絶する態度は私には勇気がなくて出せませんが、
次になにか言われたらきっぱり聞きたくないくらいは言いたいと思います。

48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)09:59:03 ID:EzB
>>40

文句を言いたいけど義両親にも夫にも言えない…そうだ!夫妹に言おう!って思ってるんじゃない?
あなたに言ってもムダだと思わせないといけないから、今度なんか言ってきたら
「それはひどいですね…両親に言っておきます!あ、兄にも報告しておきますね!」と言ってやるのはどうかな?

49: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)10:36:34 ID:ozV
>>40

サンドバッグ扱いだね
少なくともお泊りとかは当日言われても困りますと断って良さそう
ラインやメールはゆっくり返事くらいにしておいて、通話は普通に出ずに遮断した方が精神衛生上良いだろうね

68: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)14:13:36 ID:1hl
>>48

昔から不満があると悲劇のヒロインになって騒ぎ立てるタイプなので
そういう思考があるとは思ってませんでした。
おそらく兄には常日頃言っていて相手にされてないか喧嘩してると思います。
むしろ騒ぎが起きない不満を私に起爆剤として送付してきてるような気がしたので
両親に言うなどは匂わせない方がいいのかなと思いました。

>>49

連絡は前もってしてと何回か言いました。
兄もそこは嫁と同じ感覚みたいでなおりません。
あと連絡は母に子供から(後ろに嫁)明日行くね!と来るので
断れる雰囲気じゃないんです。
両親祖母ともにその態度に辟易しつつ諦め歓迎モードです。

あとメールやラインに関してはほんとに反省してます。
普通の話題しか送られてこなかったので返したのが罠でした。
そもそも深夜にしてくるのがおかしいですよね、
次の朝か昼にでも返事するようにしようと思います。

お二人ともご意見ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月31日 18:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事