188: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/22(火) 22:46:01 ID:3ISG5CVV
友人Aとバスに乗って2人で、友人Bの家へ行く事になった。
Bの家は少し郊外にあるのでバスの本数が少なく30分に1本の間隔。
なので前もって時間を調べて、15分前ぐらいにバス停に行ってベンチに座って待ってた。
最初は私たち2人以外人がいなかったので「早めに来てよかったねー」と話しながらバスを待ってたんだけど、その内人が増えてきてベンチ(5、6人程座れる)も一杯になった。





するといきなり、私たちの斜め前ら辺に立ってたおじさん(60過ぎぐらい?)に
「ちょっと、あんたら!年寄りがそこ(斜め後ろの辺で私たちは気付かなかった)におるんやから席譲ってやれや!」と大きな声で怒鳴られた。
私もAも(周りの人たちも)ビックリして「え?」と思っておじさんを見たら
「韓国やったら若い人は何も言わんでもすぐ席譲ってくれたのにのぅー!」と嫌味っぽく言ってきたので、Aと顔を見合わせて仕方なく席を立った。
そしたらそのおじさんは「ほら、ばあさんたち、そこ座れやー」と言って斜め後ろにいた年寄りに座るように促していた。
年寄りの2人は「いや、すぐバス来ますからいいですよー」と若干遠慮?しながら座ろうとしなかったのでおじさんが「座れ座れー」と無理やり促して座らせた。
その後も「韓国に行った時は若い人は本当に親切で席なんか何も言わんでもすぐ譲ってくれよった」とかチクチク私たちに聞こえるように年寄りたちに話してる様子。
いい加減私たちもイライラしてきて「ここ韓国じゃないし!」「早くからきて座っとっただけやし!」とか聞こえるようにAと話してたけどおじさんは何も聞こえてない感じで、別の行き先のバスに乗って去って行った。

189: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/22(火) 22:47:06 ID:3ISG5CVV
電車の中やバスの中だったら、年寄りを見かけたら席は譲るようにしてるし、そのバス停のベンチは特にシルバーシートでもなかったし、何よりその年寄りには気付かなかったのに何でそこまで怒鳴られないといけないのか!?
立って待つのが嫌だから早めに行ってゆっくり座って待ってただけなのに、特に悪い事をしたわけではない(と自分では思う)のに、他人から多くの人前で怒鳴られたのが本当に納得がいかなくて、せっかく楽しくBの家へ遊びに行く気持ちが萎えた。
何よりおじさんが「席を譲ってやれ」と小声でコソッと言ってくれたらこんなに腹が立たなかっただろうし見知らぬ他人に向かって大声で怒鳴るという人の神経が本当にわからん!と感じた事でした。

193: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/22(火) 22:52:05 ID:eGUzAlti
年取ると鬼か仏の二択に性格が別れるから
ある意味しょうがない

196: おさかなくわえた名無しさん 2010/06/23(水) 00:35:04 ID:2eJmsXm4
譲り合いというか年上は無条件に敬うんじゃなかった?
しかしジジイむかつくね。

引用元: ・その神経がわからん! part254




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年12月14日 17:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事