0012
375: 名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日)23:31:09 ID:ikO
うちの息子中学生、名前は若干オッサン風味。
(たかゆき、よしのぶ等私の世代に多い名前)

当時自信持って名付けたつもりだけど、
周りはそうた、そら、ゆうと、みたいな名前が流行っていたので
浮いてしまったかな、小学生位になったらからかわれたりするかな?と案じていた。






が、息子は名前でからかわれる事は一回もなかった。
それどころか、じゅきや、きりり、みたいな
所謂キラキラネームの子もからかわれたりしていない。

うちの所だけかもしれないが、学校では
「人の名前をからかってはいけません」的な教育が行き届いてるらしい。
一人、読めないとんでもない感じのキラキラな子がいるのだが
息子に聞くと「自分についてたら嫌だなぁと思うけど、
誰もそれを口に出す空気ではない」らしい。
変な名前ばかりの地域ではないのだが、
普通の名前・キラキラ・古風(親世代ネーム、シワシワではない)・古風過ぎと
バリエーションに富み過ぎてて、
子供的には敢えていじったりいじめたりする内容ではないのかなとも思う。

私(アラフォー)の世代、
ちょっとでも変わった名前の子はめちゃくちゃからかわれてた。
今時は多いけど、陽をハルと読む名前の子がいて(陽香をハルカみたいな)
当て字だ当て字だと凄く言われてた。
昔は名前のバリエーションも少なかったから、
変わってる事が攻撃対象になったけど、
今はバリエーションが多過ぎて攻撃対象にならないのかなぁ。
凄いキラキラでさえからかわれたりしないのだから、
自分の父親世代の名前がついてるレベルの息子は何も言われないんだろうな。

名前の事で悲しい思いをする子が少なくなるのはいい事だけど、
感覚麻痺して将来的に凄いキラキラつけたりしないかなと心配になったりする。


引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板47




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月16日 14:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事