shinpai_woman
373: 名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日)21:39:16 ID:gW4
ご近所のおばあさんが105歳で亡くなって、
ご家族が町内会長にだけ亡くなったことを知らせた。
その際、密葬なので他言無用でって頼んだらしい。

でもその会長が勝手に何軒かに
「お宅は特に親しくしていたから内密にね」
みたいに広めちゃってる。






訃報を知った人が
「こんなに長生きしたのに密葬だなんてかわいそう」
「ずっとお付き合いしてたのに、一目会わせてくれてもいいものなのにね」
「家族だけで見送るなんて寂しいわよね」
と愚痴る愚痴る。

喪主であるおばあさんの子どもなんて80過ぎた老人よ。
こんな真夏に葬儀場借りて…なんて体力的に無理だろう。
しかも参列者の大半は高齢者な訳で、何かあった場合責任取れないと思う。
そもそも葬儀場来られないと思うし。

密葬がかわいそう。
家族だけで見送るなんて寂しい。
なんて感覚が私にはなかったから、
聞いてて(正確には外での立ち話が丸聞こえ)モヤモヤした。

374: 名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日)22:47:05 ID:bCw
>>373

葬式っていわば他人にとってはイベントだから
「知らないうちに参加できない事になってた」のが一番腹立つとこなんだよ
密葬が可哀想・寂しいなんてのは後付けの理屈です
「イベント開催して参加させろ」が本音

本気で仲良かった人を見送りたいなら、送る会を有志でやってあげればいい
でもそこまでやる気はないんだよね
モヤモヤ乙でした


引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板47




このまとめが気に入ったら
「フォロー」または「イイネ!」
をよろしくお願いします!

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年11月15日 08:14 ID:shurabamatome

おすすめ記事